現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんの飲むアルコールは?(度数の高いもの)

私は一人の時、ポルト酒や、ラム酒の水割り、ストレートを飲んでいます。
たまにビールの時もありますが、
たいていアルコール度数が20%以上のものです。

皆さんのおすすめはありますか?

カルバドスや、コワントローなど興味があるのですが、
どんな味か気になっています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • コワントロー

    コアントローで、記憶にあります。
    前のお菓子作りをよくしていたころ、お菓子の香りづけとして使っていました。

    リキュールでカクテルで飲んだりすると思うけど、ストレートで飲むのは甘いと思う。

    飲むお酒についてですが、普段普通に買うものではチューハイが好き。
    今は在庫がないので飲んでいないんですが、海外旅行で買ったものがあるときは、ブランデーやウイスキーをロックで飲んでいました。

    急激に体内のアルコール濃度が上がるので、ちょっと「くらっ」とします。
    それがいいかも・・・。
    (普通のお酒は水です)


    これはアブナイ飲みかただけど、家では時々していました。
    お酒の弱い人にはできない飲みかたです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、手作りの梅酒やチューハイを週に1~2回楽しんでいます。
    健康に気を付けて、多くても2杯まで
    普段は1杯だけと決めています。

    お勧めは、期間限定のチューハイです。
    柚子などの柑橘系がおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~度数の高いものですね…
    私は、最近は度数の高いお酒は呑みません…
    ウォッカや泡盛とかはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウイスキー

    わたくしはウイスキーが大好きです。
    ラフロイグやラガヴーリンのようなスモーキーなものから、
    グレンドロナックのようなブランデーみたいに濃厚なもの、
    ウイスキーはいろいろ飲みます。

    自宅に4~5種類置いてあり、その日の気分で選ぶのがまた楽しいです(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い時ほど飲まなくなりましたが・・・

    若い時から飲みに行ったシメはショットバーだったので、いろいろ飲みました。

    スピりタスはポーランドのウォッカでなんとアルコール度数は96度!・・・そのままでは飲めません。

    ストローラム(まだあるのかな?)は80度!ロックで飲むと頭を殴られたような衝撃があります。

    ラムの中には151プルーフと呼ばれているものがあり、75.5度もあります。

    日本で普通に手に入るものは沖縄の「どなん」60度あります。焼酎を作っている会社は時々限定で割水しないものを出す時がありますが、ほぼ60度前後のものが多いようです(手にはなかなか入りませんが)

    中国の汾酒や白酒などはほとんど60度。

    家や和食のお店ではほとんど日本酒の原酒(18度くらい)を飲みますが、バーでスコッチウイスキーやスピリッツ類を飲むのも楽しみ。

    タリスカーが一番お気に入り。マッカランの18年やスプリングバンクもおすすめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    コワントロー、
    甘いんですね。
    じゃぁ無理かな?
    ロック結構好きです(笑)

    ウイスキー、私もイギリス旅行で購入してきて飲んでます。
    飲めるのはせいぜい40度の物くらいまでです。
    50度になるとやっぱり無理かな?

    銘柄なんかは実はわかっていません。
    美味しければ何でも良かったりして(笑)

    泡盛、試したいと思いつつまだ飲んだことはありません。
    どんな味なんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラム、ジン、ウォッカ、バーボンやスコッチ、テキーラならストレートで飲みますが
    ラムはディロン
    バーボンならブッカーズ
    テキーラは最近ではポルフィディオ・アネホ
    とかはよく飲みます
    度数高いと飲んだ気がして満足度が高いです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーによく混ぜます

    一番多いのは、アブサン68度、パスティス45度くらいかしらん
    地中海的悪オヤジ風な飲み方が気に入っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトカインさん

    ラム、ジン、ウォッカ、バーボンやスコッチ、テキーラならストレートで飲みますが
    ラムはディロン
    バーボンならブッカーズ
    テキーラは最近ではポルフィディオ・アネホ
    とかはよく飲みます
    度数高いと飲んだ気がして満足度が高いです(笑)

    バーボンってウイスキーなんですね?
    知りませんでした。
    飲んだことはありません。
    なんかかっこいいですよね。
    具体的な商品名、ありがとうございます。
    度数高いと少なくて済むし、美味しいですよね~~~(笑)
    って、30代からだめですよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性の方ですね(笑)

    >zacさん

    一番多いのは、アブサン68度、パスティス45度くらいかしらん
    地中海的悪オヤジ風な飲み方が気に入っています

    アブサンてあれですよね。モスキートのマークだったかな?
    パスティスと同じですよね。
    苦手なんです。。。
    パスティス。
    なんでだろう?コリアンダーの葉っぱは大丈夫なんですけどね。
    やっぱり違う?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本酒ですな!

    ここは日本酒の出番ですよ!
    日本酒は歴史が物凄く古く、縄文時代には既に日本酒は存在していたとされます。
    つまり日本人は日本酒を太古から飲んでいたのでその相性は遺伝子レベルで組み込まれているのですよ。

    なので今の時期なら熱燗をおチョコでチビチビ飲んで「酔っ払ったかな?」と思ったら寝るのが最適な飲み方です。
    これは先人の知恵で、この飲み方なら二日酔いに極めてなり難いのですよ。
    単にアルコール度数の高いものを望むのは酒飲みとしては序の口と私は思います。
    味なんか殆ど分かってないんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チキラーのJさん

    ここは日本酒の出番ですよ!
    日本酒は歴史が物凄く古く、縄文時代には既に日本酒は存在していたとされます。
    つまり日本人は日本酒を太古から飲んでいたのでその相性は遺伝子レベルで組み込まれているのですよ。

    なので今の時期なら熱燗をおチョコでチビチビ飲んで「酔っ払ったかな?」と思ったら寝るのが最適な飲み方です。
    これは先人の知恵で、この飲み方なら二日酔いに極めてなり難いのですよ。
    単にアルコール度数の高いものを望むのは酒飲みとしては序の口と私は思います。
    味なんか殆ど分かってないんじゃないですか?

    味なんかほとんどわかってないなんて、すごく失礼ですね。
    顔が分からないからってよく言えますね。

    美味しいものを欲しているだけです。
    私は日本酒もたしなみます。
    いつも純米酒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はウォッカを飲んでいましたが…

    さすがに30代になってからは
    やめましたねー。
    美味しいものを求めるのであれば
    度数は関係ないのでは?
    美味しいものをと言いながら
    度数高めを求めるなんて
    お酒を楽しみ始めたばかりの若い子か
    アル中とまではいかなくても
    印象は宜しくないかと思いますよ。
    (どうせ味が分かってないでしょ
    と見られるのも
    度数を求めるからかと思います。
    単純に美味しいと思うお酒を聞いたら
    なかったと思います。)

    20代後半からは
    日本酒と好きなチューハイで
    満足出来てますね。
    外食は完全に日本酒。
    宅飲みはチューハイが半分くらいかも。

    旅行先で各地の日本酒を楽しむのも
    好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの仰るとおり、コアントローは単体で飲むと甘すぎてキツイです。

    我が家のコアントローはほぼサイドカーのバリエーションの材料専用になってます。
    ラムベースならX-Y-Zですね。

    個人的には、同じオレンジ系のリキュールでも、カンパリ(25度)の方が好きです。苦味が利いて、さっぱり飲めます。こちらはスプモーニやアメリカーノ、ネグローニ等にして飲んでいます。


    頻度を言えば、私はウィスキーを飲む事が多いですね。
    アイラ、スコッチ、バーボン、ジャパニーズ、カナディアン、いずれも好きです。スコッチとバーボンは必ず1本は置くようにしています。

    ストレートやロックも美味しいですが、最近はフロートスタイルで飲むことが多いです。夏場にはミストスタイルにすることもあります。
    飲み方のスタイルを変えるだけでも、同じウィスキーでも印象が大きく変わるので楽しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    さすがに30代になってからは
    やめましたねー。
    美味しいものを求めるのであれば
    度数は関係ないのでは?
    美味しいものをと言いながら
    度数高めを求めるなんて
    お酒を楽しみ始めたばかりの若い子か
    アル中とまではいかなくても
    印象は宜しくないかと思いますよ。
    (どうせ味が分かってないでしょ
    と見られるのも
    度数を求めるからかと思います。
    単純に美味しいと思うお酒を聞いたら
    なかったと思います。)

    20代後半からは
    日本酒と好きなチューハイで
    満足出来てますね。
    外食は完全に日本酒。
    宅飲みはチューハイが半分くらいかも。

    旅行先で各地の日本酒を楽しむのも
    好きです。

    好きなお酒についてはすでに聞いており、
    返答がほとんどなくて参考にならなかったのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    皆さんの仰るとおり、コアントローは単体で飲むと甘すぎてキツイです。

    我が家のコアントローはほぼサイドカーのバリエーションの材料専用になってます。
    ラムベースならX-Y-Zですね。

    個人的には、同じオレンジ系のリキュールでも、カンパリ(25度)の方が好きです。苦味が利いて、さっぱり飲めます。こちらはスプモーニやアメリカーノ、ネグローニ等にして飲んでいます。


    頻度を言えば、私はウィスキーを飲む事が多いですね。
    アイラ、スコッチ、バーボン、ジャパニーズ、カナディアン、いずれも好きです。スコッチとバーボンは必ず1本は置くようにしています。

    ストレートやロックも美味しいですが、最近はフロートスタイルで飲むことが多いです。夏場にはミストスタイルにすることもあります。
    飲み方のスタイルを変えるだけでも、同じウィスキーでも印象が大きく変わるので楽しいものです。

    レスありがとうございます。
    コワントロー甘すぎなんですね。
    じゃぁ万年ダイエットの私には絶対無理ですね(笑)
    X-Y-Z、初めて知りました。
    カクテルはほとんど知らなかったのですが、すごく美味しそうで試してみたいです。
    カンパリ!
    懐かしい!イタリアに住んでいたころには良く飲んでました。
    わすれてました。
    ウイスキーは私も20歳くらいの時に覚えて以来、
    美味しいですよね。
    凄く参考になりました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です