現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キャベツとレタス

慢性的に胃が痛いため、キャベツを胃薬代わりに積極的に食べていますが、最近、レタスの方が安いので、レタスでは代用になるのかどうか??
栄養学的に詳しい方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ビタミンU(キャベジン)

    慢性の胃痛は不快ですよね。
    私も弱い方なので、粘膜を強くするには粘膜だ、ということで
    ネバネバ系をよく食べますね。
    (山芋、納豆、オクラ、モロヘイヤ、根昆布、など)

    ビタミンU(キャベジン)は、レタスにも含まれているそうですが
    キャベツの半分以下じゃなかったかな?

    私は、含有量で言うと野菜ではブロッコリーが一番多いと聞いたので
    夜に2〜3房くらい食べてます。
    キャベツより安くはないでしょうが手軽に食べられるので。

    とはいえ、栄養士でもなく詳しくないので
    こちらのページなど置いていきますね。
    http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health7-2.pdf
    http://www.kagome.co.jp/tomato/yasaitaizen/cabbage/nutrition.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぷうさん

    慢性の胃痛は不快ですよね。
    私も弱い方なので、粘膜を強くするには粘膜だ、ということで
    ネバネバ系をよく食べますね。
    (山芋、納豆、オクラ、モロヘイヤ、根昆布、など)

    ビタミンU(キャベジン)は、レタスにも含まれているそうですが
    キャベツの半分以下じゃなかったかな?

    私は、含有量で言うと野菜ではブロッコリーが一番多いと聞いたので
    夜に2〜3房くらい食べてます。
    キャベツより安くはないでしょうが手軽に食べられるので。

    とはいえ、栄養士でもなく詳しくないので
    こちらのページなど置いていきますね。
    http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health7-2.pdf
    http://www.kagome.co.jp/tomato/yasaitaizen/cabbage/nutrition.html

    詳しくお返事ありがとうございました。
    私も、あれから、レタスを調べたら、あまり、胃薬的効果は、キャベツ程期待できそうになく、ガッカリしていました。ブロッコリーが良いとは知らなかったので、積極的に摂りたいと思います。
    一時、胃もたれ、胃痛がひどかったのですが、やはり野菜をたくさん食べる事で少し改善されているような気がします。ぷうさんも大事にしてください。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です