現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

好きなおでんの具

みなさんの好きなおでんの具は何ですか?
私は、一位 大根
二位 餅巾着
三位 おでんの汁w
です。おでんの汁は卵の黄身とカラシを一緒に混ぜて食べるのが美味しいのです笑。
みなさんおでんの具何が好きですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • 大根  卵  白滝  ちくわ  があれば最高

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒くなったらやっぱりおでん!

    1位は保育園児の頃から好きだった、ふわふわの白ハンペン!2位は出汁の染みた大根、3位は出汁をまとわせたしらたきですね〜。いづれも和芥子が合います!番外編は静岡に住んでいた大学生時代に知った、黒ハンペンですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕のおでんの定番は、

    大根、卵、厚揚げが基本です。
    そして加えるなら、
    コンニャク、牛すじ、ごぼう天でしょうか。
    更にと言われば、
    じゃが芋、はんぺん、つみれと言った感じです。
    ちくわぶは、子供の頃は大好きでした。
    おでんの汁が染み込んだ味と、独特の触感が好きだったのです。
    が、
    今はなぜかあまり美味しいとは感じなくなってしまいました。
    なぜなんでしょうかね。
    ところで、
    関西の方は「ちくわぶ」って知らない人が多いようですね、
    それと並んで「スジ」と呼ばれていた何だかよくわからないような練り物も、関東に存在していました。
    当時は「ちくわぶ」より好んで食べられていたように思います。
    子供の頃の僕はその「スジ」なる謎の練り物は余り好きでは無かったのですが、おじさん達には人気商品だったようです。
    なのになぜか今では殆ど見かけなくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんもどき〜

    1 がんもどき
    2 こんぶ
    3 こんにゃく
    4 大根

    からしを付けて食べたいね。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ①白滝②魚河岸揚げ③結び昆布

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち!

    お餅が大好きなので、もち巾はハズセないですね。大量のもち巾入りのおでん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1位 ちくわぶ
    2位 糸コン(白滝)
    3位 ジャガイモ

    卵も餅巾着も捨てがたいですけどねぇ
    以外と皆さん大根なんですよね
    ちくわぶは関西では馴染みも無いみたいだけど私は好き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギョウザ巻きが一番

    関東にお嫁に来ておでんにギョウザ巻きがないことに驚きました。
    なので1位は大根、2位は糸コン、3位は玉子でしょうか。
    福岡に帰省した時は、ギョウザ巻きが1位です。2位が大根、3位が糸コン。
    ちなみにギョウザ巻はギョウザをさつま揚げで巻いた(包んだ)ものです。さつま揚げの中にギョウザが入ってる感じでとっても美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも・・・

    皆さんと同じように

    1位は大根
    同率ではんぺん、ちくわぶ
    トマトも大好きです。
    別鍋につゆを取り分けて作ります。
    トマトの酸味がたまらない Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対、じゃがいも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、

    わたしは、味しみ卵がだいすきです。きょうも、食べました♡ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもよくおでんのつゆにたまごの黄身といて食べるの好きです

    ただ、うちの地元はおでんはからしでなく甘辛味噌なんでおでんのつゆ+黄身+甘辛味噌です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きなおでんの具は・・・

    私は
    一位餅巾着
    二位卵
    三位大根
    ですね。私も質問者さんと同じで、卵は黄身をおでんの汁の中に入れてそこにカラシを一緒に混ぜて食べるのが大好きです! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は

    もち豚ロールキャベツを入れています。半分にした切り餅に豚を巻いて、それを湯がいたキャベツで包みます。それを一度下湯でし、おでん鍋に投入して煮込みます。
    しっかり巻けば餅が溶けることもないですし、とってもおいしいのでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はんぺん

    ちくわぶ
    これだけあれば、満足です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白滝
    昆布
    ちくわぶ
    つくね
    ・・・・
    あーきりがない。
    おでん食べたくなってきました。


    コンビニなどで買うときは出来立てだと硬かったりする事があるのでジーっと見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • れんこん

    面倒なので水煮のを使いますが。
    1.5cm位の厚切にして煮込みます。さくさく美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚河岸揚げ
    蒟蒻(切れ目入れたやつ)
    ごぼう天
    ボリューム出したいときは、ウインナーも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生協の・・・

    ウインナー♪パリッと音がするわ♪
    あと牛筋か白モツの茹でたの♪
    卵も外せませんね!!

    結び糸こんも好きね、あっ里芋の八ツ頭もホクホク~って、おでん食べたくなってきた!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根、竹輪かな?今日は冷えるから食べたいな❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です