現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

姑が嫌いで仕方ないです

こんにちは

結婚四年目の主婦です。
旦那の事はものすごく大好きなんですが、姑がどうしても嫌いで仕方ないです…(>_<)
同居じゃないし、中部地方と九州で離れてるので、接点はないのですが、考え方とかがものすごく嫌で…

元々、母子家庭なのですが、姑は長い間、働いてる会社の社長の愛人をしてて、その人との間に子どもを作ってます。
まだ小さいのですが、躾もしないです。
旦那の小さい頃の話を聞いてても、親として
何もしてなかったのだな、とよくわかります。

今、わたしは妊娠中なのですが、妊娠したと報告したときも、『それで、何?』みたいな反応でした。

愛人とは最近籍を入れました。
今まで母子手当も貰いながら、援助もしてもらい、もぉ全てが生理的に嫌です!

何だかぐちゃぐちゃの文ですみません。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うーーん

    でも、そんな人と親戚関係になることを選んだんですよね?
    結婚ってそういった環境すべてを引き受けることだと思うので、
    納得できなければ結婚すべきではなかったのでは…

    それに距離があるならまだマシですよ。
    割り切って、対応はそつなく、腹の底では軽蔑していればいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居じゃなく距離もあるし妊娠報告にもあまり反応がない。
    適当にお付き合いしたらいいじゃないですか!連絡は旦那さん経由。あなたからはしない。
    お姑さんは帰省してこいとうるさいんでしょうか?うるさくないなら帰省しなければいいし、うるさくても旦那さんに帰省は控えたいと訴えればいいし・・・旦那さんが帰りたがるならそこは夫婦間で話し合うしかないですけど。今なら妊娠中で体調があまり良くない、出産後は、乳幼児連れは移動が大変だから。。って言っとけばしばらく会わなくて済みますよ( ´ ▽ ` )ノそんな簡単な問題でもない・・・?

    私は母が姑(私からすると祖母)のことで大変な思いをしてきたのを小さい頃から見て来たので将来結婚するときはこの義両親とは無理って思ったら結婚しないでおこうと決めてました。
    幸い無理と思わなかったので今の旦那と結婚し、義両親との関係も良好です。

    旦那さんと結婚したらこの人が姑になるってことはわかっていたわけで、あれやこれやとにかく気にしないようにするしかないと思いますが。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分に直接何かされたら別ですが、
    意地悪されているような状態でなければ普通に接すると良いかな。
    私も愛人をするような人は好きになれませんが。
    心の中で変な人と思うのは自由ですが普段は普通の付き合いを。
    まあ、相手がそっけないならトピ主さんもそこそこで良いかと Wink

    変な事されたり態度をとられた時のみ相応の対応で良いかと思います。それ以外は旦那さんのお母さんと言うことを忘れないようにおられるのが良いと思います。

    反面教師にするのも良いかも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっと

    で、主さんは、何をどうしたいのかな?

    お姑さんとは距離が離れているし、お姑さんはご自身の人生を歩まれているようだし・・・

    「お姑さんが嫌い」でいいんじゃないですか。
    無理に好きになる必要もないでしょう。
    姑との関わりを断絶することは結婚した以上なかなかできませんが、嫁としてやるべきことや必要最低限の連絡・報告を淡々とこなせばいいのでは?

    そのことで頭がいっぱいになってイライラするよりも、好きなことを考えて穏やかに過ごしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの姑も・・・

    私のところの姑もトピ主さんと同じような姑です。
    確かに考え方もものの言い方も嫌いな部分はありますが、仲良くやっている方かなって思います。
    私は姑に常識を求めるのを諦めました。
    常識的な大人がそんなこと言うなんて!ってイライラしなくなりましたよ。
    付き合っていくうちに姑は姑なりに私に気をつかっていることも分かりましたしね。

    生理的に無理ってくらいなら最低限のお付き合いだけでいいですし、そこまで考えることはないと思います。
    そこまで無関心ならあちらから声をかけてくることもそんなにないでしょうし、耐えられないほどのことですかね?
    よく言われる嫁いびりとか過干渉姑よりは無関心姑の方がマシかなぁ~って思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しつけについては、

    しつけって、自分では気付かないだけで、案外自分も他人からみたらありえないしつけしてるのかもしれないと、考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・・・

    主さんが嫌いと言ってもそれが姑さん。
    主さんが言ってることは、人格否定のようでもあります。
    意地悪されてるわけでもなし、

    主さんは、では、どんなお姑さんを、求めてますか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にもそういう気持ちになった義理母がいました。でも、どんなに嫌いでも旦那さんには気づかれないように心の中でやってくださいね。夫婦がぎくしゃくしてしまっては何にも良いことないですからね。血は水より濃いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴りたくなりますねー
    こんな愚痴旦那には言えないし愚痴れる場所で愚痴ってるだけですよねー
    そんな姑は誰も嫌いです❗汚ならしいですね❗他人を不幸にして幸せはありませんので
    その内、罰があたります。人生は平等にできています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様の事も いずれ嫌いになるような気がして来ます。
    遺伝子はつながっています。

    お姑さんは 年かさなので、あなたの気持に気が付いていて
    冷たいのかも知れません。
    相手はじぶんの鑑と言います。

    「義母さんはそんな風にしか 生きられ無い可哀相だ」で
    ほかっておけば良いと思います。
    相手に 好感が持てないのに 自分には こう対応してくれないといけない
    って勝手な気がしました。

    地球はあなた中心で 回りません。
    ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嫌です。ズバズバと何にも考えずに意見を言うところが嫌です。年明けに年賀に来られた娘さんの子供ら(小学生の男の子)に「お母さんをしっかり守ってくれる嫁さんを探され」と私と旦那は唖然・・・。
    でももう諦めました。最低限自分の事は自分で出来るならまだマシ、と考えて新年を過ごしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は嫁から姑になる頃の年齢ですが、
    今になると、
    ズバズバ言ってくれる姑の気持ちが良くわかります。

    優しい姑⬅なかなかいませんよ?
    自分の親であっても イヤミ言われるのに
    裏でなにを考えてるかわからない人もいますから、
    ズバズバ言われて わかりやすいです。
    もっと
    大人になって!
    ヤキモチやくさんなのかなと感じました。
    人の人生をどうのこうの言えるのは、
    姑さんと同じくらいになってからでしょう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離れてるのだし、向こうもこちらにあまり関心がないようなので、逆に付き合っていかなくてもよさそうだから良かったじゃないですか。
    姑との連絡は旦那がやればいいだけのこと。
    帰省なんかは割り切ってその時だけの顔作って。
    将来同居を‥‥なんてことになったらまた話は別ですけどね(^_^;)
    離れてるのだからあまり考えなくて済むと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 離れているんだし、干渉してこないだけでも幸せだと思うけどな~(^^♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です