現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ドライイーストの保存方法は?

ドライイーストの大袋を買いたいのですが、
保存はどうすればいいですか?
一回分(3g)をチャック袋に入れて冷凍しようかと
思っていますが、それでいいでしょうか
もしよい方法があれば教えて頂けますか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私はそのまま冷凍保存しています。小分けにはしていません。
     空気がふれないように密封すれば 大丈夫だと思いますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >320cocoさん

    私はそのまま冷凍保存しています。小分けにはしていません。
     空気がふれないように密封すれば 大丈夫だと思いますよ~

    お返事ありがとうございました<m(__)m>
    最近パン作りにハマってしまい、少量のイーストでは
    間に合わなくなってしまい、大袋を買おうと思い(500g)
    わざわざ小分けにしなくていいんですね
    わかりました(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もイーストは大袋です。
    計算すると大袋の方が絶対に安いので、もう小分けされた割高なイーストは買いません。

    保存方法は以下の通り。
    清潔な空き瓶に入れて冷蔵庫→普段使う時はこっち。使う度に量ってます。開封後の残った袋は、空気が入らないようマスキングテープでしっかり止めて、冷凍庫で保存。
    空き瓶のイーストが無くなったら、冷凍庫のイーストを移し替えて、残った分はまた冷凍庫へ。
    毎日パンを食べる訳ではないので、消費するのに2年近くかかりますが、きちんと保存出来ているらしく、しっかり膨らんだパンが焼けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶に入れて冷蔵庫で

    ベーキングパウダーの空き缶に入れて冷蔵庫で保存しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一斤用のBPは3gですか?

    私はHBで一斤用として強力粉300gに対して5ccの小さじ一杯入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かのんさん

    私はHBで一斤用として強力粉300gに対して5ccの小さじ一杯入れています。

    ドライイーストは小さじ1(5cc)で3gですから、いいんじゃないですか?

    私も使う分は冷蔵庫、残りは冷凍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は

    大袋のを買ってますが。
    私は少し小さいサイズの丸いタッパーに入れて冷凍庫に入れて保存しています。
    残りの大袋のもしっかり口を閉じて洗濯ばさみをしてそのまま冷凍庫入れてます。
    使うときは冷凍庫から出してはかって入れたらそのまま冷凍庫また入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 密封性の高いピルケースを使っています。

    大袋を大タッパーと小タッパーに分け、大タッパーは冷凍庫に小タッパーは冷蔵庫に保管します。更に、小タッパーから7個のピルケースに3gづつ予め小分けします。パンを焼く毎に3g計るのは面倒だし、小タッパーの開け閉めの回数が劇的に減るので、イーストがへたる心配も少ないです。7個を一気にやっておくと、投入も簡単ですし、意外と楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、ドライイーストを密閉していなかったので、虫がわきました。なので、ちゃんとチャック付きの容器で保存するなら大袋でもいいと思います。気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍もちょっと…

    2年前に500gx2袋で1Kg も買ってしまって、全部密封「冷蔵」保存しました。週2回で4斤ほどHBで焼くのですが、消費期限を過ぎたあたりから全く膨らまなくなりました。そこで2斤当たり日本酒を20㏄ほど添加すると、あら不思議、立派に膨らむではありませんか。
    いまは、500gパックを冷凍して、50グラムづつほど小瓶に出して冷蔵保存し、一回2斤あたり5g使っていますが、なぜかあまり膨らみません。しょうがないからまた奥の手で日本酒添加でやろうか…と考えています。 膨らみの悪いパンでも、しっとりとして、それなりにおいしいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です