現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

通信料を安くするには?格安SIMって?

ケータイ、スマホの通信料を安くするには、どんな方法があるでしょうか?
詳しい方、教えてくださいませんか。

いわゆる格安スマホ、格安SIMって実際どうなんでしょう?

今は家族全員ドコモのスマホかガラケーを持っていて、私はWimaxのモバイルルータも持っています。

私はスマホ+タブレットで、スマホは通話のみドコモの回線を使用し、ネットはWimaxを使っていますが、
ドコモのパケホーダイ2000円+Wimax4000円って、なんかもったいないような。
パケホーダイの契約をしないと端末が買えなかったのでそうしましたが、もう端末代の支払いは
終わっているし、使ってなくても2000円かかるのでなんかいい方法ないかなあと。

子供たちはあんまり使わないので、主にネットを使うのは私と夫です。
でも私も仕事を辞めたので今は外ではあまり使わなくなりました。
家ではタブレットを宅内のWi-Fiに接続して使ってます。
外で動画を見るわけじゃないから回線はそんなに早くなくていいかなあと思います。

私のWimaxは解約してドコモ回線一本にしてタブレットはテザリング(?)して使うか、

タブレットは通信専用の格安SIMで使用するか、

さらにスマホも通話できる格安SIMにしちゃうか、

いっそのこと複数枚ついてくる格安SIMで家族全員格安スマホ+SIMにするのがいいか

いやそもそも格安SIMってどの機種でも使えるの?とか基本的なことがわからないので、
基本的な注意点も含め、もしわかる方いたら教えていただけるとありがたいです。
古いタブレット(ギャラクシー)だとダメかしら…。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 今は過渡期なので尚更判りづらいですね

     やっと端末の二年縛りから解放されそうなので私も調べておりますが、調べれば調べるほどに判らないと言うのが実情でして(^^;)

     ドコモの家族割の範囲内でパケット分け合えるサービスでまず試算してみてから格安SIMについて調査されると良いと思います。
     やはりキャリアドメインのメールが使えなくなると言うのが一番面倒な所なので…。

     格安SIMはMVNOの提供元がどこのキャリアを使っているかによって、その周波数帯に対応している端末しか使用できないと言うのと、そもそもSIMフリー端末でなければ契約時のキャリア以外のSIMは受け付けないという点で地味に判りづらい点があります。
     それに関しては格安SIMを提供している会社のホームページに対応機種と注意書き(ドコモで有料のSIMロック解除操作がいる端末もあります)が書いてあるので、それを参照するのが一番かなと。

     あと、確かMVNO各社がパケ代を格安に出来る理由は大手キャリアから一気に纏めて回線と帯域を借り受けているものを自社のSIMを介して分配しているからで、当然回線の容量には限界がある為、ユーザーが多くなれば接続品質が落ちて行きます。

     詰まるところ、使いたいときに繋がらないリスクが内包されていると考えた上で大手キャリアの割引サービスを使い倒すか、格安SIMへ流れるかになるのかなと。

     と言うことで、うちは妻だけドコモのままにしておいて私だけ格安SIMへ移行するという感じで考えております(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    ありがとうございます!!
    とても参考になりました。

    そうですね、私の場合、今自分がどれくらいパケット使っているかわかっていないのも
    問題なんですよね。

    Wimaxは解約して、ドコモ一本で家族全体でどれくらい使ってるのか確かめるところ
    からはじめようと思います!

    そして格安SIMが自分の端末に入れられるのかどうか確認、ですね。

    私もキャリアメールはできれば残しておきたいのですが、ゆくゆくはgmailに
    統一もありかな~と。

    息子はまだしばらくキッズスマホだろうし、当面家族は現状のまま、自分だけ
    先行して格安SIMを検討したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です