現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卵黄のしょうゆ漬け


卵黄のしょうゆ漬けを作ろうと思っています。
ご飯やうどんにではなく、おつまみとして食べたいのですが、そのまま以外浮かばなくて(x_x)
アイデアお願いします♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • そのまま以外の「そのまま」って?
    卵黄+醤油 以外の組み合わせという意味でしょうか?醤油を工夫したいとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    湯豆腐とかニラのおひたしと組み合わせるといいかも
    組み合わせを考えるなら醤油かけて卵をかけると美味しいものを
    考えるといいと思いますよ!
    あとは温泉卵のせて醤油味つけると美味しくなるものでもいいかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が良いでしょうね…
    卵黄のしょうゆ漬け〈卵としょうゆ〉に合う物…
    私もご飯やうどんしか浮かばない(^^;)
    つまみとしてどう食べたら良いんだろう…
    という事で私も知りたいな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テロ~っとなる感じを活かして

     濃厚でコクのある味かついたソースって考えるとざっくり刻んだ長芋なんかにも合いそうですね。
     ニラのおひたしもごま油少々にコチュジャン添えれば韓国風にアレンジ出来そうですし、それにイカ刺しを和えても美味しそうな気がします。

     あと卵黄の醤油漬けを私自身食べたことがないので食感が判らないのですが、うちの母が作った卵黄の味噌漬け(味噌の中にガーゼで卵黄を挟んで漬けるらしい)を食べたときは卵黄やや固まるというかネットリ系に変化していたので、あんな風に形を留めておけるくらいの粘度になるのでしたら何かに挟むと言う芸当も出来そうなので、チーズ系のレシピへの転用もできそうな気もしましたね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵黄の味噌漬けも美味しいですよ!小さなアルミカップの内側に味噌を塗り、そこに卵黄をポトリ。それをラップでくるんで一晩、冷蔵庫で漬け込むとお手軽に出来ます!混ぜた納豆にON!グルグル混ぜずに食べる分ずつ絡めても(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて卵黄のしょうゆ漬け作ってみました。
    が…黄身割れちゃいました(>_<)
    何かコツがあるんでしょうか?
    あと、美味しい食べ方教えていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメは

    8つに切って、斜め切りのきゅうりに海苔と一緒に乗せたのは美味しかったです。
    適当なサイズに切り、レタスで包んだのも私は好きです。
    柔らかくて切るのが難しい卵は、ディップみたいにアスパラに絡めて食べました。

    イメージですが、イクラの醤油漬け、マヨネーズと合う食べ方から探すと良いかも?という気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今話題の〈冷凍卵〉はいかがでしょうか?これを醤油(めんつゆでもok)に漬け、まったりな黄身を ちみちみ とつつきます。味噌漬けに似ていますが、生に近い黄身では味わえない食感です。
    一つでは物足りないかもしれません。しかし、我が家の場合、コレステロールも気になる年代なので… (はまった夫はヘビロテを希望ですが)
    和食でいう「先付」的かしらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいですよね

    私は、1番多いのが、ご飯に納豆、漬けた卵に自家製ニンニクニラ生姜醤油をかけて食べます。この醤油がおいしいんで^^;
    あとは冷奴な卵、ラー油。
    さっと茹でたもやし、きゅうりにゆかり、千切り大葉、こんぶ茶、たまに茗荷を混ぜて食べたり。
    レパートリー少ないです…。
    もっと知りたいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああ!食べ方かあ〜

    卵黄の醤油漬けはアボカドの種の凹みに入れて、ちょいワサビを乗せ
    アボカドと卵黄を一緒に崩しながらスプーンで頂くとンマ〜〜です。

    卵黄を醤油漬けする時に、刺身用のイカも一緒に漬けて
    そのイカに卵黄をからませながら…ンマ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おぼろ豆腐を温めて、できた温奴にポン!

    ワサビや柚子胡椒を添えてどうぞ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉!

    薄切りにした肉に、野菜と巻いて食べるとおいしかったですよー
    あとは、生春巻きのアクセントに使ってみたり。
    単品でもうまいですが、掛け合せがいくらでもできるので、
    便利ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグロのお刺身やぶつ切りの上に黄身の醤油漬け、ワサビ少々(アボカド+してもよし)
    マグロを粗いミンチにするか、ネギトロの中心をくぼませ、黄身の醤油漬けをのっけて魚介タルタルステーキ風(好みでオリーブオイルかごま油をかけても)

    山芋の千切りの上に黄身の醤油漬け
    山芋を薄切りにして両面をごま油で焼いたものに黄身の醤油漬け塗って食べる

    里芋の子芋を茹でてきぬかつぎにしたものに黄身の醤油漬けを塗って食べる

    鶏の挽肉を味薄めのつくねにして、黄身の醤油漬けをディップするというか、ちょこちょこ乗っける

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です