現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ヘルシーな料理を教えて下さい(>_<)

私は親にヘルシーな料理をあげたいのですが、ヘルシーな料理が分かりません。
あとなるべく安い材料で作りたいです。
教えて下さい(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 凄くざっくりした質問ですね(・・;)
    和食はヘルシーだしバランスがいいと思います。
    あとは安い食材だと今が旬のものが栄養もあり安いです。
    肉でも脂身が多いものよりすくないものの方がヘルシーです。
    例)鳥ももよりもササミやトリムネの皮なし等

    揚げ物よりも焼いたもののほうがヘルシーです。
    例)唐揚げよりやきとり等

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルシーとは?

    上のりんごの30代さんがおっしゃるように…凄くざっくりですね。
    ヘルシーと言うのをどうお考えでしょうか?

    最近の傾向としては、脂質を減らすことをヘルシーと思いがちですね。
    脂質を減らすのに良いメニューは「煮物」でしょうか。

    特に和食の煮物は出汁を利かせることで美味しく作れます。
    でも一部の煮物は「炒め煮」と言われる油を使うものもあります。
    洋食の煮物の多くは脂質を多く含んでいます。

    そういうと油が悪者に思われるかもしれませんが、緑黄色野菜の栄養分を吸収するためには多少の油分があったほうがより効率よく吸収出来たりします。
    油はヘルシー(バランスのとれた健康的な食事の意味で)な食事に不可欠のものでもあります。

    では糖質は?
    和食は特に糖質を多く摂取しがちです。
    糖質の多い食物として砂糖のほか、米・じゃが芋・薩摩芋・トウモロコシなどがあげられます。
    そのほかに、料理の調味料として砂糖を多用するのは和食ならではの部分でもあります。(照り焼き風とか)
    最近の傾向として低糖質ダイエットなどもありますが、糖質は脳を働かせるために必要な栄養素となります。
    糖質を減らし過ぎると、認知症が早まったりするリスクを伴います。

    脂質・糖質がほどほどでも、偏食で野菜をあまり食べない場合、血行が悪くなりいろんな病気の元になったりもしますね。
    塩分の取り過ぎも血圧が高くなって万病のもととなります。
    特に60代以上、魚や野菜の煮物ばかりになって栄養失調になる場合もあります。

    でも甘いものが好きで止められない方、揚げ物や濃い味の好きな方、野菜が苦手で摂取量が少ない方…そのご家庭・人により、偏っている栄養が違っています。
    つまり、その人によっての「ヘルシーな食事」の意味が違ってくるということです。

    (字数制限により、分割します^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐料理はどうでしょうか?
    湯豆腐、豆腐の煮つけ、豆腐ステーキ、揚げ出し豆腐、ひき肉のつなぎに入れたり・・・材料費もお安いですし。
    親としてはどんな料理でもうれしいものですよ。
    よつばさんのお気持ちで私はお腹いっぱいです。

    湯豆腐おすすめです)^o^(

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルシーとは?その2

    ごめんなさい<(_ _)>

    アルコールの影響もあって理屈っぽ過ぎますね

    2回投稿したのにアップ出来ないし^^;

    また改めて<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドに健康レシピっていうのがありますよ!

    ↓レシピを選ぶと合計のカロリー数を試算してくれます!
    https://kenko.cookpad.com/recipes

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です