現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんの都道府県のご当地グルメ教えて♪

ご当地グルメ教えてください!!!!!!!!

B級グルメもok!!かっわてる物でも何でも教えてください

私の住んでるところにはハントンライスとかがあります

知ってる人いますかね・・

コメントいっぱいお待ちしてます!!

写真つきも嬉しいです!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全58件)

  • >vivaoyajiさん

    青森県八戸市のB級グルメの事ですね。
    中身は、確か、牛蒡、ばら肉、人参などが入っていてその中に南部せんべいを入れてその汁で柔らかくして食べる汁物です。
    青森県のだと十和田市ですが三沢市発祥のバラ焼きが有ります。
    美味しいですよ。バラ焼きは、丼しても良いかも知れません。
    青森市だとおでんで生姜味噌おでんになります。あと、味噌カレー牛乳ラーメンも有ります。以外に大人気物です。まだまだ有りますが青森シャモロックと言う鳥料理、青森シジミラーメンなど沢山と有ります。一度青森へお越しになってどういうものか食べ歩いても良いですね。

    私って全然知らないだなぁって思いました笑

    東北地方訪れたことがないのでいきたいです

    詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    西伊豆しおかつおうどんが美味しいです!
    江戸時代から西伊豆町で作られている伝統的な鰹の塩漬けを味付けに使ったうどんで、かなり美味しい!
    西伊豆に行くと食べることができますのでぜひ食べてみて下さい。美味しいです。

    本物は、古くから地域に浸透しているメニューをご当地グルメと呼び

    偽物は、商売目的で企業が考案した商品的メニューをB級グルメと言う感じでしょうか?

    私は旅先で必ずご当地ならではのものを食べるようにしています。歴史的にも面白い美味しい物が全国には沢山あって面白いですよ!



    偽物笑

    確かに!!旅先でご当地グルメいいですねぇ

    古くからあるものかぁ

    いきますねっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >槙かおるさん

    Yahoonyuニュースでも紹介して頂きました!
    大阪名物の「肉すい」です

    レシピID : 2191003

    話題入りおめでとうございます!!

    美味間違いないですね笑

    大阪にそんなものが!!

    お家で作ってみます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >槙かおるさん

    Yahoonyuニュースでも紹介して頂きました!
    大阪名物の「肉すい」です

    レシピID : 2191003

    話題入りおめでとうございます!!

    美味間違いないですね笑

    大阪にそんなものが!!

    お家で作ってみます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >€shiori€さん

    私の住む地域には、焼豚卵飯というB級グルメがあります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ご飯の上にとろとろの目玉焼き、焼豚をのせ、焼豚卵飯の調味料をかけた物です。(今治市)
    また、練り物としてじゃこ天という物もあります。これは、魚のすり身を練り合わせ、天ぷら状に揚げたものだそうです。歯応えもあり、地域ではうどんに入れたり何かと炒めたり等、様々な場面にて食べる場があります。
    どちらもとても美味しいものですので、愛媛県にお越しの際は是非♪

    また食欲をそそるような名前で笑

    知りませんでした!★

    愛媛いったことあります!!いいところデシタ!!

    今度はそれ目当てでいきますねっ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大分県人さん

    大分県は現在、からあげブームです。

    中津のからあげと宇佐のからあげの2種類があります。
    中津のからあげは醤油味、宇佐のからあげは塩味です。
    大分市内でもからあげ屋さんが多く存在します。

    他に佐賀関町に「くろめ」という昆布みたいな海藻を細かく千切りにして醤油を入れて混ぜると納豆みたいになり、ごはんにのせて食べるとめちゃうまです。
    たこ焼きにクロメのソースをかけたクロメのたこ焼きも人気です。

    大分県は鶏肉の消費量日本一で、とり天やからあげ・地鶏の炭火焼・焼き鳥を食べさせる店が多いです。

    大分は海産物がすごくおいしい上、温泉が豊富です。
    ぜひ、大分にお越しください!

    大分いいですねぇ!!!!行きたくなりました!!

    唐揚げ大好きなんです**

    御飯ものもいいですね

    初めて聞きました!!

    唐揚げ屋さん!?専門みたいな感じですかね

    たこ焼きも食べたいです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    今は結婚してるので住んでませんが、地元は埼玉北部です(^^)
    私の所だと、ゼリーフライ、フライです。
    ゼリーフライはおからのコロッケのような物。フライは、ペッタンコなお好み焼きのような物。
    と言えばイメージつきやすいかな(笑)

    私も今は石川県ですが生まれは埼玉です!!

    ですがゼリーフライ知りません笑

    イメージめっちゃつきました笑想像するだけでおいしそーですね

    また埼玉に行きたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 佐賀県です!

    佐賀県には、B級グルメのシシリアンライスがあります。
    ご飯の上に野菜、甘辛味の肉をのせて、マヨネーズをかけて食べます。
    うまいですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きくっちさん

    佐賀県には、B級グルメのシシリアンライスがあります。
    ご飯の上に野菜、甘辛味の肉をのせて、マヨネーズをかけて食べます。
    うまいですよ~。

    佐賀県!有り難うございます♪

    シシリアンライス!いろんなライスがあるんですねェ-
    B級グルメ熱いですね!!!

    とってもおいしそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋ですが冬になるとよく、どて煮を作ります。ホロホロとろっとろのスジ肉、こんにゃく、ちくわ、玉子を甘い赤味噌で大量に煮てちまちま食べます!
    ストーブの上に鍋置いたりもして、温めては寝かしての繰り返しでよ〜〜く染みたどて煮!お酒にもご飯にも最高の組み合わせ!味噌味噌味噌!
    はぁ〜〜食べたくなってきた!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が住んでいる所は烏賊の活き造りなどが有名です♪( ´▽`)
    なんと烏賊を生きたまま食べれるんです♩笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は福井ですが、ソースカツ丼、オムライスにトンカツが乗ってるボルガライスとおろしそばがオススメメニューです(≧∇≦)
    皆さんのコメ見てどこの県も美味しそうなのがいっぱいですね〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わんこさん

    名古屋ですが冬になるとよく、どて煮を作ります。ホロホロとろっとろのスジ肉、こんにゃく、ちくわ、玉子を甘い赤味噌で大量に煮てちまちま食べます!
    ストーブの上に鍋置いたりもして、温めては寝かしての繰り返しでよ〜〜く染みたどて煮!お酒にもご飯にも最高の組み合わせ!味噌味噌味噌!
    はぁ〜〜食べたくなってきた!!

    味噌大好きです!
    よく料理でも使います!

    最高の組み合わせですね♪
    食べてみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >s.d.さん

    私が住んでいる所は烏賊の活き造りなどが有名です♪( ´▽`)
    なんと烏賊を生きたまま食べれるんです♩笑

    生きたまま!?
    とっても新鮮ですね笑
    烏賊を生きたままかぁ…
    初めて知りました!
    有り難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆はるまま☆さん

    私は福井ですが、ソースカツ丼、オムライスにトンカツが乗ってるボルガライスとおろしそばがオススメメニューです(≧∇≦)
    皆さんのコメ見てどこの県も美味しそうなのがいっぱいですね〜♪

    福井!
    お隣様です笑石川に今は住んでいます!
    しらないものばかり…
    近いので今度おじゃましようかな笑

    そうですね!
    私も美味しそうなのがいっぱいでわくわくします笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京ラーメン

    これといって思いつく名物料理が思いつかないのですか、あえていえばお醤油味の東京ラーメンでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栃木です

    どうもメジャーになれない栃木県・・・。
    まぁご当地、というか一番有名なのは「宇都宮餃子」でしょうか。
    浜松と消費量を争っていますが、地元民からすれば
    「争っているとかどうでもいいし・・・おいしく食べてるだけだからw」
    の程度だったりします(笑。
    当たり前のように餃子専門店がありますよー。

    餃子以外だと
    ・耳うどん(佐野市)
    ・イモフライ(佐野市)
    ・じゃがいもいり焼きそば(小山市・栃木市)
    ・かんぴょう入りお味噌汁←お吸い物みたいなカンジです
    とかかなぁ・・・。
    料理よりも素材だったら
    ・かんぴょう
    ・いちご
    ・麦(大麦・ビール麦)
    などなど。
    この時期はいちごが安く手に入るので、ジャムも自宅で作りますよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田舎が東京さん

    これといって思いつく名物料理が思いつかないのですか、あえていえばお醤油味の東京ラーメンでしょうか??

    東京あんまりいったことがないです!
    ラーメンもあまり知りませんね…

    ラーメン大好きなので食べてみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >れいさん

    どうもメジャーになれない栃木県・・・。
    まぁご当地、というか一番有名なのは「宇都宮餃子」でしょうか。
    浜松と消費量を争っていますが、地元民からすれば
    「争っているとかどうでもいいし・・・おいしく食べてるだけだからw」
    の程度だったりします(笑。
    当たり前のように餃子専門店がありますよー。

    餃子以外だと
    ・耳うどん(佐野市)
    ・イモフライ(佐野市)
    ・じゃがいもいり焼きそば(小山市・栃木市)
    ・かんぴょう入りお味噌汁←お吸い物みたいなカンジです
    とかかなぁ・・・。
    料理よりも素材だったら
    ・かんぴょう
    ・いちご
    ・麦(大麦・ビール麦)
    などなど。
    この時期はいちごが安く手に入るので、ジャムも自宅で作りますよー!

    とても詳しくかいていただいて嬉しいです♪

    あっそうなんですか笑
    どーでもいいですよね笑

    私の住んでいる所は餃子専門店なんて知っている所は1、2軒くらいです!

    他にも栃木にはたくさんあるんですね!
    素敵なコメント有り難うございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サウスポーの妻さん

    岡山県日生の道の駅にカキフライソフトというソフトがあります。
    本当にカキフライがソフトに刺さっています。
    怖くて食べたことがないんですが。
    噂によると一緒に食べるとカキフライがチーズっぽく感じられるらしいですよ。

    カキフライソフト食べた事あるけど?美味しかったよ(^^)✌️
    バニラアイスにお醤油をかけても美味しいよ(^ν^)?❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です