現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小学生の子供2人と大人2人の食費6万は、使いすぎですか?

外食やお酒、おやつ、果物、お米、調味料を含めると毎月これくらいか、足りないくらい(T_T)
外食は、5000円程度
お酒は、3000円程度
おやつが、ママ友とのお茶会とか含め5000円程度(T_T)
お米3000円平均7キロくらい

朝昼晩作り、子供たちはお昼は給食、夫婦2人はお弁当を作ります。
朝はパンが多く、トーストやホットサンド、サンドイッチ、パン屋のパンなどと果物です。
皆さんの、食費、家族構成を教えて下さい。
節約の参考にしたいです☆ Sweat Sweat

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 夫婦2人生活

    それで月3万円です。

    外食は週1でするかしないか。
    外食といっても○○製麺とか100円の回転ずしとかなので1回2人で1000円超えるか超えないかぐらいです。
    お酒は2人とも飲みませんし。。。

    4人で6万円、、、
    私は特に多いな!という印象はありませんでしたよ♪
    外食やお酒も多すぎとは思わないですし(^^)
    節約できると言えば、
    ・ママ友とのおやつ代
     → どういうものか分かりませんが、まとめ買いするとか手作りするとか??
    ・パン屋さんのパン
     → おいしいですけど高いですからね!私も大好きですけどね!笑
       買う頻度を減らすとか?

    ぐらいですかねー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も

    同じ家族構成です。

    私の家計簿にない項目(米は義理実家から貰う、お酒は旦那のお小遣いから、外食費は取り分けてない、等々)をyukadyiさんが書いた数字にあてはめながら、我が家なら…と算出してみたら…

    45000円でした!もしかしたらまだ削る余地あるかもですね!

    うちも給食ありお弁当ありですが、違いといえば…
    パン屋さんのパンはあまり買わない(パンはHBかコストコで購入、マフィンやスコーン、パンケーキ等休日に作る)、朝食はパンとご飯を交互に出す、くらいかなぁ。

    外食はしますが、したくてもピンチのときは、ちょっと高めの食品(冷食やレトルト)をカルディや無印やイオンで買って気分だけ楽しみます!あ、楽もします笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エンゲル係数を計算してみては如何でしょう

     家族構成やお住まいの地域等々で金額はマチマチの様なので、エンゲル係数を出してみると判りやすいかと。

     エンゲル係数=食料費(外食費、酒類の嗜好品含む)÷消費支出×100

     大体平均で21%位のようですね。
     私は夫婦二人世帯ですが、自分で飲み食いするおやつ代も含めて18%以内で収まっているようです。

     夫婦でお酒飲まないのが利いてる気がしますね(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます☆

    おかずは、お弁当と夜で1日1000円と決めて頑張ってるはずが、おやつやジュース、アイスなどで使いすぎているのかもしれません。
    コーヒーも好き
    パン代も、パン屋だと一回700円くらいはかかるので、週に2回と、他の日は食パンでも、月に1万以上はかかっています。
    サンドイッチも、ホットサンドも材料費もかさむので、朝のパンにお金をかけ過ぎてるなと気付きました(笑)

    パンが大好きなので、HBを購入するのもいいですね☆
    朝ご飯に、お米の日も増やしてみようと思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です