現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生クリームが泡立ちにくい

生クリームが泡立ちにくいのはどんな原因が考えられますか?
手動で泡立て器で泡立てます。
砂糖は味を見ながら量を加減しています。
植物性のものは少ない砂糖で早く泡立ちますが、動物性の純生クリームは泡立てるのに時間が要るのでしょうか? なかなか泡立たないので、砂糖を多くして甘くなりすぎてしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • コメントありがとうございます

    >30代さん

    冷しながらするといいです。使う器具に水滴
    着いてたりしても泡立ちにくいです。
    泡立て器も丸くかき混ぜるのではなく
    ボールをかたむけ手首のスナップで線をえがく
    感じです。

    冷やすにはボールごと冷蔵庫に入れなければならないのでは? 純生クリームは植物性より時間がかかるようです。10分くらいかかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やしながらと言うのは、氷水にあてながらと言う意味ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、生クリームを選ぶときにちょっとひとこと・・、今は脂肪分が低いものも売っていますよね!36%ぐらいの。これよりは42とか48%のほうがしっかりホイップできますよ!
    それとこれは私の思い込みかもしれないのですが、ロングライフっぽいものより普通の日持ちしないもののほうがホイップしやすいように感じます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんと同じで、繰り返しみたいになっちゃいますが、脂肪分が高いほうが、確実に早くホイップできますね。

    「冷やす」に関しては、ボウル(ステンレスのもの)と、泡立て器、そしてクリームそのものを、しっかり冷蔵庫で冷やしておいて、一気にがががーっと泡立て器を回すと、電動のものを使わなくても2〜3分でしっかり固まります。私は砂糖は最初から入れてません。砂糖の種類にもよるかもしれませんね。

    動物性と植物性のものの比較という意味では、私の経験では動物性のほうが早く、かたく仕上がるという印象です。

    あと、ボウルと泡立て器の両方を綺麗にしておく(濡れていてもダメ)のも大切です。でも、植物性のほうは順調なんですよね?動物性のが泡立ちにくいのは、植物性のものより「重たく感じる」から、手が疲れてしまうのではないかしら?と思いましたが、いかがでしょうか。そのせいで時間がかかってしまうのかもしれません。

    脂肪分がどのくらいかなどの情報があると、詳しい方から論理的な説明が聞けるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味変わると思いますが

    レモン汁を少量入れて泡立てると、しっかり泡立つって聞きました。

    私がやってないので、申し訳ないのですがm(。_。)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖を入れなくてもホイップができますよ(^_^)

    ホイップするときは器具に油っ気や水分、汚れがないかを確認してから、冷蔵庫に入れて一晩くらい冷やした生クリームを使います。他の方が書いていらっしゃるように、脂肪分の高いものを選ぶと良いと思います。1パックくらいなら器具を冷やさなくても生クリームの冷たさだけで器具が冷えますからそのままホイップしていきましょう。最初は泡立て器を寝かせ気味にして前後に動かしてみてください。続けていくと、サラサラ状態からトロミが出てきますので、そこでお砂糖を入れてください。次に、泡立て器を寝かせぎみから少し立て気味にして、一定方向に底をすくって反対側から出すようにしていくと、あるときに、急速にトロミがついていきます。ケーキに添える場合はトロトロの6分立てで止めます。しっかり固く泡立てたい場合はそのまま続けます。急に感触が重くなってきます(泡立て器を上げるとトロッとポタッの間で落ちます)ので、そうなればあっという間に固くなっていきますので好きな固さで止めます。泡立て器も立ててすくっていくと、クリームの角の立ち方で加減がわかります。
    うまくホイップできるといいですね。がんばってください(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >Mooming65さん

    みなさんと同じで、繰り返しみたいになっちゃいますが、脂肪分が高いほうが、確実に早くホイップできますね。

    「冷やす」に関しては、ボウル(ステンレスのもの)と、泡立て器、そしてクリームそのものを、しっかり冷蔵庫で冷やしておいて、一気にがががーっと泡立て器を回すと、電動のものを使わなくても2〜3分でしっかり固まります。私は砂糖は最初から入れてません。砂糖の種類にもよるかもしれませんね。

    動物性と植物性のものの比較という意味では、私の経験では動物性のほうが早く、かたく仕上がるという印象です。

    あと、ボウルと泡立て器の両方を綺麗にしておく(濡れていてもダメ)のも大切です。でも、植物性のほうは順調なんですよね?動物性のが泡立ちにくいのは、植物性のものより「重たく感じる」から、手が疲れてしまうのではないかしら?と思いましたが、いかがでしょうか。そのせいで時間がかかってしまうのかもしれません。

    脂肪分がどのくらいかなどの情報があると、詳しい方から論理的な説明が聞けるかもしれませんね。

    そうです。動物性はたまにしかホイップしないので重く感じました。電動も持っていますが、セットするのが面倒で、やはり次回から植物性を手動でやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >ちえじーにゃさん

    ホイップするときは器具に油っ気や水分、汚れがないかを確認してから、冷蔵庫に入れて一晩くらい冷やした生クリームを使います。他の方が書いていらっしゃるように、脂肪分の高いものを選ぶと良いと思います。1パックくらいなら器具を冷やさなくても生クリームの冷たさだけで器具が冷えますからそのままホイップしていきましょう。最初は泡立て器を寝かせ気味にして前後に動かしてみてください。続けていくと、サラサラ状態からトロミが出てきますので、そこでお砂糖を入れてください。次に、泡立て器を寝かせぎみから少し立て気味にして、一定方向に底をすくって反対側から出すようにしていくと、あるときに、急速にトロミがついていきます。ケーキに添える場合はトロトロの6分立てで止めます。しっかり固く泡立てたい場合はそのまま続けます。急に感触が重くなってきます(泡立て器を上げるとトロッとポタッの間で落ちます)ので、そうなればあっという間に固くなっていきますので好きな固さで止めます。泡立て器も立ててすくっていくと、クリームの角の立ち方で加減がわかります。
    うまくホイップできるといいですね。がんばってください(^_^)

    砂糖なしで? これは驚き。砂糖を入れた方が早くできるのではと徐々に増やした結果、くどい甘さのクリームになりました。純生クリームは電動を使った方がよいみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんコメントありがとう♪

    冷蔵庫も小さいし冷やすのは無理。できる範囲でやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキさんへ追伸。

    >ミキさん

    砂糖なしで? これは驚き。砂糖を入れた方が早くできるのではと徐々に増やした結果、くどい甘さのクリームになりました。純生クリームは電動を使った方がよいみたいですね。

    手でホイップすると最初は結構時間がかかりますが、一度コツをつかめば電動のセットをしたりしている間にできちゃいますし、洗い物もラクですよ〜。
    電動だと固くなるのを通り過ぎて、分離してしまうので気を付けてね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとう

    >ちえじーにゃさん

    手でホイップすると最初は結構時間がかかりますが、一度コツをつかめば電動のセットをしたりしている間にできちゃいますし、洗い物もラクですよ〜。
    電動だと固くなるのを通り過ぎて、分離してしまうので気を付けてね Sweat

    ホイップは体力が要ります。純生クリーム重いので大変でした。植物性ならそんなに力も要らず楽だと思います。七割くらい泡立てればケーキに使えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手動ではなく

    ハンドミキサーを使いましょう
    時間短縮されますよ
    1500円で売ってます
    +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保冷剤で冷やすと楽です。

    私はテーブルにタオルを敷いてその上に大きめの保冷剤を載せ、その上に生クリームのボウルを当てながら泡立てています。砂糖を少し減らしてイチゴジャムを入れるとペクチンの作用で泡立ちが早くなりますよ。
    電動泡だて器はお勧めです。泡立てが本当に楽になりケーキ作りが3倍楽しくなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームはもちろん無糖でも泡立ちますよ。
    そしてパティシエさんの書かれたお菓子のレシピでは
    大抵ボウルを二重にして氷水で冷やすと書いてあります。
    泡立ては電動を使われているレシピが多いかな。
    手早く泡立てる事で温度を上げない工夫だと思います。
    味の面でも泡立て易さでも
    乳脂肪分の多い生クリームをチョイスするのがオススメです。
    私はタカナシの35か47を使います。
    上の方が仰っているように保冷剤も良いでしょうね。
    あと、メレンゲの時も言えるんですが
    ボウルに汚れが付いていないように気をつければOKですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとう

    みなさんコメントありがとう。氷ないです。冷やせません。電動持っていますが、コードをつないだり歯をつけたり面倒。小さいサイズの純生クリーム買ってきました。量が少なければすぐホイップできるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペクチン

    ジャムなどに含まれているペクチンが生クリーム(動物性)を泡立てるのに役立ちます。
    少量のペクチンを入れて泡立てるとすぐですよ。
    生クリームにイチゴジャムなんかを入れて泡立てたら早いでしょ?
    それはペクチンが入っているからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ事の繰り返しもありますが。。

    ”ボウルや泡立て器が、水や油などで汚れていない”は大前提で、ボウルを氷水に当てると早く出来ますが、それが出来なくても、生クリームをしっかり冷やして封を開ける前に手で箱をしっかり持ってカクテルを作る時のシェイカーのようにしっかり振ります。
    始めと振ってる感触が変わってくるのがわかると思うので、そうなったらボウルに出して大きく回すようにして泡立てると、かなり早く泡立ちますよ。私は動物性の方が好きで、電動ミキサーを持っていなかったので、ずっとこれでやってました。
    これは調理学の先生が教えてくれました。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ニンジャのママさん

    ジャムなどに含まれているペクチンが生クリーム(動物性)を泡立てるのに役立ちます。
    少量のペクチンを入れて泡立てるとすぐですよ。
    生クリームにイチゴジャムなんかを入れて泡立てたら早いでしょ?
    それはペクチンが入っているからです。

    ジャムですか。砂糖だけ入れてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >しらゆき工房さん

    ”ボウルや泡立て器が、水や油などで汚れていない”は大前提で、ボウルを氷水に当てると早く出来ますが、それが出来なくても、生クリームをしっかり冷やして封を開ける前に手で箱をしっかり持ってカクテルを作る時のシェイカーのようにしっかり振ります。
    始めと振ってる感触が変わってくるのがわかると思うので、そうなったらボウルに出して大きく回すようにして泡立てると、かなり早く泡立ちますよ。私は動物性の方が好きで、電動ミキサーを持っていなかったので、ずっとこれでやってました。
    これは調理学の先生が教えてくれました。(^^)

    早速やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモン汁

    ID:971201のレシピを利用させて頂いた事があります。

    本当に簡単に泡立てる事が出来たので、お薦めです。

    ちなみに、植物性の生クリームを使いました。




    0426815a74dee467cf67304dda4f5199
    これ便利!5秒で出来る生クリームの泡立て by くみんちゅキッチン レシピID:971201
    最速で出来るホイップです! ちょっとだけ欲しい時も便利。 酸味はそれほど気にならず、ほんのりチーズケーキ味のクリームに。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です