現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

チューブ入りの調味料は冷蔵する?

みなさん、チューブ入りの調味料は冷蔵庫で保存しますか?
私は、からし、わさび、柚子こしょうは常温で保存しています。
豆板醤、甜麺醤、にんにく、しょうがなどは冷蔵庫で保存します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 季節によって

    夏(暑い時期)は、全部冷蔵で、冬場の寒い時期は、ワサビ以外は冷蔵です。でもワサビもほとんどクセで冷蔵保存ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメありがとうございます

    >文字文字君さん

    夏(暑い時期)は、全部冷蔵で、冬場の寒い時期は、ワサビ以外は冷蔵です。でもワサビもほとんどクセで冷蔵保存ですね。

    考えてみると、調味に使うものは冷蔵、そのままつけて使うものは常温しています。からしなどは、たまにしか使わないので、蓋を開けてだいじょうぶかしらと心配になります。賞味期限は切れているかも。常温保存すると、腐ったり、カビが生えることもあるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぇ~!

    大丈夫ですか?

    メーカーによって違うのかもしれませんが、
    私の知る限り、チューブに記載がありますよ
    「開封後はキャップをしめて冷蔵庫で保存してください」と。

    冷蔵庫保存が基本だと思ってました。
    常温でもかびたりしないんですね?・・・すごいなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未開封でも注意

    シンガポールに住んでいるので、日本の調味料は帰国した際、大量に買い込んで来ます。
    辛い物が大好きな私、チューブのワサビと和辛子もいっぱい買い込んで来た事があります。
    未開封だから大丈夫だろうと常温で保存したところ、賞味期限前でも中身が分離して使えなくなりました。
    常夏の地なので、早くダメになってしまったようです。
    勿体無かったけど10本近く破棄しました Cry
    それ以来、ワサビと和辛子は粉の物を買って、お湯で練って使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はチューブのものは全部冷蔵庫で保存してます。特に置き場が決まってないので未開封でも冷蔵庫に入れてます。
    と言うか冷蔵庫に入れとくものだと思い込んでいたと言いますか、常温保存は思いつかなかったと言うか・・・。

    カビとか雑菌の繁殖が心配になってしまうかな(^ω^; (わさびやからしは殺菌作用があるから心配ないかも!?)今まで何もないのなら案外大丈夫なものなのかな〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開封前の事ですか?

    開封前はどの商品も常温ですよね?
    お店に常温の棚に売ってますし。

    開封後について…

    『開封後は必ず冷蔵庫に保存してください』

    とどの商品も赤字や太字で記載がありますが。。(いずれも大手メーカー2社です)

    これも企業の過剰な注意書きなのでしょうか?
    ごめんなさい、質問の意図がよくわからなくて。。

    ちなみに何年か前に買った冷蔵庫には、ドアポケットにチューブスタンドが付いてました。

    F8e74e7ab89736f895a04d34fd39f733
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開封後のことですよ!

    >ひみつさん

    開封前の事ですか?

    開封前はどの商品も常温ですよね?
    お店に常温の棚に売ってますし。

    開封後について…

    『開封後は必ず冷蔵庫に保存してください』

    とどの商品も赤字や太字で記載がありますが。。(いずれも大手メーカー2社です)

    これも企業の過剰な注意書きなのでしょうか?
    ごめんなさい、質問の意図がよくわからなくて。。

    ちなみに何年か前に買った冷蔵庫には、ドアポケットにチューブスタンドが付いてました。

    開封後のチューブの保存についてでした。買ってきたらすぐ開封するので、開封前のチューブはほとんどないです。チューブ10本近くも冷蔵庫に入りきらないので、からし、わさび、ゆずこしょうは常温です。今までカビたことはないです。賞味期限も気にしていませんが、変質していたことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵です

    我が家は全部冷蔵保存してますよ。

    保存料も入っていますし、常温でもある程度は大丈夫じゃないですかね。
    チューブタイプならすぐ使い切れますし、気にするか気にしないかじゃないでしょうか?
    長期的に保存するならやっぱり冷蔵庫だと思いますけどね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レイコさん

    開封後のチューブの保存についてでした。買ってきたらすぐ開封するので、開封前のチューブはほとんどないです。チューブ10本近くも冷蔵庫に入りきらないので、からし、わさび、ゆずこしょうは常温です。今までカビたことはないです。賞味期限も気にしていませんが、変質していたことはないです。

    ごめんなさい。。

    実は○○なんだよ…みたいなカラクリ的な投稿がたまにあるので、裏があるのかと思ってしまいました。

    すみませんでしたm(__)m

    うちも冷蔵庫に付属のチューブスタンドが3つしかなくて。。入りきらないのがゴロゴロして大変!
    しょうがないので100円ショップで同じようなのを買って活用しています♪

    最近は甜麺醤とか少ししか使わない物にチューブがあって助かりますよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開封後は冷蔵庫に入れています。
    やはり、一度開封してしまうと何でも傷みやすくなってしまうので。

    未開封の状態だと棚や引き出しの中など、日の当たらない場所に保管しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て冷蔵庫です

    未開封の物も、全部冷蔵庫に入れてます。
    なんとなく、安心です。豆板醤や甜麺醤なども
    冷蔵庫へ入れてます。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です