現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

料理レシピのまとめ方良いアイデアがあれば教えてください!

クックパッドさんでお世話になった美味しかったレシピを分類分けして(メイン、サラダ等)まとめようとずっと思っています。今まで色の違うミニカードに書いたりしましたがしっくりきません。出来れば小さめのノートサイズにまとめたいと思っています。かさばらず(帰省時に便利)キッチン脇に置けて、レシピの差し替えもしやすい便利なアイデアがあれば教えてください。PCやスマホではなく紙に残る物でお願いします Wink
クックパッドの絶品レシピ記入本が発売されれば嬉しいですね Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 手書きで書きうつす形で良いんですよね?
    ルーズリーフはいかがでしょうか。
    普通のA4やB5もありますし、もっと小さいサイズが良ければ手帳売り場を探してみてください。
    私は仕事の手順をメモするのにA6サイズのものを使ってます。
    白紙、普通の罫線、方眼など種類も豊富ですし、差し替えも可能。
    インデックスシールとか専用の穴のあいた下敷きなんかで区切ると分かりやすいかと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラミネートすれば、更に♪♪

    厚めのハガキサイズ、B4サイズの画用紙に記入して、裏表に重ねてラミネートすれば、水を扱う台所でも大丈夫ですよ( ^ω^ )パンチで穴を開けて紐やリングに通していけば、レシピが増えても増やしていけますし*\(^o^)/*
    ラミネートは機械がないと…と、思われるかもしれませんが、文具屋でシールのようにラミネート出来る代物も置いてありますので、お試しあれ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    手書きで書きうつす形で良いんですよね?
    ルーズリーフはいかがでしょうか。
    普通のA4やB5もありますし、もっと小さいサイズが良ければ手帳売り場を探してみてください。
    私は仕事の手順をメモするのにA6サイズのものを使ってます。
    白紙、普通の罫線、方眼など種類も豊富ですし、差し替えも可能。
    インデックスシールとか専用の穴のあいた下敷きなんかで区切ると分かりやすいかと思います +1

    20代さん早速の解答ありがとうございました!実はルーズリーフは私も仕事で使っていました。説明不足ですいません。家庭用で使ってみましたがなかなか長続きしなくて、、、性格ですかね Sweat
    いつか娘の為にレシピを託したいと思った時にきちっとインデックスシールなどを使ってまとめられたら素敵ですね!アドバイスありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >華南さん

    厚めのハガキサイズ、B4サイズの画用紙に記入して、裏表に重ねてラミネートすれば、水を扱う台所でも大丈夫ですよ( ^ω^ )パンチで穴を開けて紐やリングに通していけば、レシピが増えても増やしていけますし*\(^o^)/*
    ラミネートは機械がないと…と、思われるかもしれませんが、文具屋でシールのようにラミネート出来る代物も置いてありますので、お試しあれ(*^^*)

    華南さんありがとうございます!ラミネートはアイデアですね。職場でも大事な基本レシピはラミネートをして作業台に貼り付けている所がありました。
    華南さんのアドバイスを読んで私の中でやってみようというアイデアが浮かびました Smile
    それは単語帳です!簡単な物になってしまいますが、、、紐やリングという所で思いつきました☆料理レシピは日々増えるので作り方は省くか、簡略化してまずは試してみようと思います Wink
    アドバイスをいただいたお2人は20代の方で料理への愛情を感じました Two hearts
    ありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です