現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

女子力って?

今更ですが、女子力ってどういうことですか?

私は女の子らしいこと(メイクやファッションなど)を頑張ってる子の事だと思っています。
そういう意味では私は女子力皆無なのですが、女子力高いね!と言われるのでよく分からなくなります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 見た目と性格かな?

    私は見た目の女子力は低めです。
    でも、性格的な面の女子力は高いかも
    以前、接客業についていましたが
    見た目の綺麗な子より稼いでいましたし
    常連のお客さんも多かったです。

    しかし、今は結婚して落ち着いた暮らしをしています。
    100人にちやほやされるよりも、一人の男性(旦那)に溺愛される方が幸せです。

    女子力も、自己満足の世界でも良いし
    対象(好きな人)から愛される目的
    仕事上の女子力=稼げる
    料理がうまい=女子力高い
    家庭的=女子力が高いで千差万別だと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中には おっさん系女子も必要です
    がんばって!
    メイクやファッションにしか関心のない残念な女子ばかりでは
    未来が暗いです。
    もちろんきれいを目指す事を 否定するわけではありません。

    女子力は 内面も含めての魅力?の事かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見た目も加点の一つですが…

    こんにちは( ^ω^ )

    例えば、お菓子作るのがうまかったり。
    例えば、裁縫で色んな物が作れたり。
    例えば、お家でモコモコなパジャマ着ていたり…。

    些細な事でも『女性らしい』事であれば女子力として加算されていって、その総合的な点数の高さで女子力が高い・低いになってくるのかと…。むしろ、普段ノーマークだった人が、すごい豪華なお菓子作ってきたりしたら、ギャップで加算が大きくなるので、その辺も難しいのですがσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男である自分がとてもじゃないけどできそうにないことをできちゃうときでしょうか。

    自分の場合は、編み物や織物・裁縫などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファッション、メイクなど、容姿に関することもそうですが、
    料理ができる、お裁縫や編み物ができるなどの家庭的な器用さ、
    気が利く、聞き上手、さりげない心遣いができるなど、
    コミュニケーション能力も、含まれると思います。

    最近、女子力高い男性もけっこういますよね。
    (オカマやゲイじゃなく)

    女子力が高いひとが必ずしもいいというわけではありませんが、
    身に着けて損はない能力だとも思います。
    社会への適応力でもあるというか・・・(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々の意味合いからズレてきていますよね(^_^;)

     元々ルーツと言われている安野モヨコさんが語っていた「女子力」って、「男の前で家庭的な姿見せて媚び売りやがって!」という計算高い女性の「技」を指していたと思うのですが、最近は「日本的価値観での『女らしさ』」全般について指すようになっちゃったのかなと。

     また先日、異性にモテる為に必要なことのアンケートで女性は”女子力が高い”と目される「気遣いができること」がダントツで一位になったらしいのですが、男性は女性に対してその評点は思ったほど高くなかったんですよね。
     逆に一瞬で恋愛感情が萎える点として「片付けが出来ないこと」と書かれてましたので、実はお互い「求められていると思っている事」にズレがあるようなんですね(^_^;)

     そんなことで私が思うのには女性だから女子力高めると言うことよりも、女性であれ男性であれ「人間力」を高めるべきだと思うんですよね。

     ・一般的な倫理観があり、感情に振り回されない。
     ・身ぎれいで清潔感がある。
     ・部屋は散らかさず、程よく整理整頓ができる。
     ・適切な経済観念を持っている。
     

     等々の性別に依らない「人間力」を高めて行ければ良いんじゃないかと思ったりします。
     同性間で、ともすればつぶし合いになりかねない価値観は程々にしておく方が気楽なんじゃないかなと(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が女子力と勝手に思い込んでやまないのが絆創膏を持っているかどうか!(笑)
    意外と聞かれるんですよ。「持ってない?」って( ´ ▽ ` )ノ
    紙で手を切っちゃったりなんか
    したときにサっと出すとおぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))っなります。
    最近は旦那を満足させるために爪楊枝も持ち歩いてます。

    私の自己満足話はどうでもいいですね。すいません~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を持っている

    ってコトかなー。
    自分磨きをがんばっていたり
    習い事したり
    そういう自分の生き方を持った人の事かな
    とも思います。
    (自分は、全然ダメです)
    会社でも、そんな話をしたりするんだけど
    男子が話に割り込んできて
    女子力とは!
    って、勝手な事言いまくってるんだけど
    女子の話に割り込んできて評論家か?ぐらいの
    勢いで女子力語る男子社員の男子力の無さの方が
    問題だよって思っていますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の中での女子力

    私もけっこうなおっさん系女子です笑

    私が考えている女子力は『芯はしっかり持っているけど、アピールしない人』ですね(^^♪

    自分のことをペラペラしゃべる人はちょっと。。。
    ・人の話をしっかりと聞きつつ、何か意見を聞かれたときにしっかり答えられる。
    ・嫌なことは嫌と答えられる。
    ・周りに合わせない。
    そんな人ですねー(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の目からの女子力と女性から見ての女子力って微妙に違うよね。
    見た目が弱々しくて守ってあげたいタイプなのにわがままな女って男は惹かれる。
    けど時間がたつと振り回されてイヤになってくる。
    基準が自分の女ってなんなんだ?
    最近思う女子力は臨機応変で感情的にならず、相手の気持ちがくみ取れる女性が女子力高いと感じる。
    料理ができるとか、家事ができるとか、裁縫ができるとかそういうことは二の次。
    人間性が一番。
    自分のことも決められない、そして何でも人のせいにする女はめんどくせーなーと思う。
    叱れば言葉で噛みついてくるし。
    気が強いのか弱いのか・・・?
    最後には自分が悪いと泣き出す。
    めんどくさくない女が女子力が最高に高いと思う、おっさん系女子は好感触。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です