現在の発言数449,838件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

他の方のレシピを参考にしているレシピ

たまに『○○さんのレシピを参考にしました』と書いてあるレシピを見かけます。
(次から、○○さん=Aさんとして考えてください)

このような場合レシピを載せた方は、Aさんにちゃんと許可を頂いてから載せているんでしょうか?

それとも、勝手に参考にして許可を取らずに載せているんでしょうか?

一応参考にさせてもらっているわけだし、Aさんご本人が見た時に「え?許可もらってないんだけど…」と複雑な気持ちになる可能性もあるので、私は許可は必要だと思うのですが…

みなさんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私も…

    私もそう思います。
    せっかく考えて作ったオリジナルレシピ、それを参考に作ってmyキッチンに載せるなら、ごはん日記などにコメ欄でお知らせしてほしいと思います。
    (コメ欄が閉じられてたらつくレポしてお知らせするとか。)

    考えて作ったほうはそれなりに時間かけてますし、載せてもいい、載せて欲しくないの答え関係なく、一応はお知らせしてもらえたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お知らせもらいます。

    こんにちは。
    私のつたないレシピにもたまに
    「参考にしました」「参考にしてアップしていいですか?」
    とわざわざお尋ねがとどきます。
    みなさん、きちんと聞いてくださいます。
    そして、参考にして頂けたんだぁ〜と、とても嬉しくなります。
    これも暗黙のルールですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドに掲載するなら許可を貰ったほうがいいですよね。
    あっちのレシピに勝手に載せられてるってすぐ分かるでしょうし、なんとなくモヤモヤしそうですよね。

    ネットに掲載する以上はある程度無断でされても仕方ない部分もあるので、投稿者側も一言お願いしますなど注意を書いておけばいいと思います。
    子どももレシピを投稿しているようですし、そのあたりを分からない子もあるかもしれません。
    勝手に掲載しないで!を押し付けるのではなく、こちらからも自衛するべきじゃないでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「参考にさせていただきました」と書くことだけでも立派だと思います。
    論文などでも引用したとき参考文献は記すけど許可までは得ないんじゃないでしょうか!?
    それに失礼ですけどオリジナルの方だって多かれ少なかれ過去のレシピを参考にしていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >m(。_。)mさん

    私もそう思います。
    せっかく考えて作ったオリジナルレシピ、それを参考に作ってmyキッチンに載せるなら、ごはん日記などにコメ欄でお知らせしてほしいと思います。
    (コメ欄が閉じられてたらつくレポしてお知らせするとか。)

    考えて作ったほうはそれなりに時間かけてますし、載せてもいい、載せて欲しくないの答え関係なく、一応はお知らせしてもらえたらと思います。


    やっぱり、許可がどうこう以前に、せめてお知らせぐらいはしてほしいですよね><
    もちろん許可はいただいた方がいいのですが…

    思い入れのあるレシピという可能性もありますし、やっぱり無断でというのは良い気持ちしないなって思います(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美味しい物大好き!さん

    こんにちは。
    私のつたないレシピにもたまに
    「参考にしました」「参考にしてアップしていいですか?」
    とわざわざお尋ねがとどきます。
    みなさん、きちんと聞いてくださいます。
    そして、参考にして頂けたんだぁ〜と、とても嬉しくなります。
    これも暗黙のルールですよね。


    こんにちは^^

    全員が全員無断でというわけではなく、ちゃんと尋ねてくる方もやっぱりいらっしゃるんですね♪

    私も、こういうのは暗黙のルール・最低限のマナーかなって思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    クックパッドに掲載するなら許可を貰ったほうがいいですよね。
    あっちのレシピに勝手に載せられてるってすぐ分かるでしょうし、なんとなくモヤモヤしそうですよね。

    ネットに掲載する以上はある程度無断でされても仕方ない部分もあるので、投稿者側も一言お願いしますなど注意を書いておけばいいと思います。
    子どももレシピを投稿しているようですし、そのあたりを分からない子もあるかもしれません。
    勝手に掲載しないで!を押し付けるのではなく、こちらからも自衛するべきじゃないでしょうかね?


    クックパッドには数え切れないほどのレシピが掲載されているので、わざわざ自分のレシピを参考にしているものを探す方はいないと思いますが、たまたま発見しちゃった!なんて事も0ではないですもんね><

    私が参考にされた側の立場だったら、「参考にしていいですか?」ぐらいの声かけはほしいなって思います。

    それいいですね^^
    お互いが思い合って利用するとトラブルも減りますし♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今日は秋晴れさん

    「参考にさせていただきました」と書くことだけでも立派だと思います。
    論文などでも引用したとき参考文献は記すけど許可までは得ないんじゃないでしょうか!?
    それに失礼ですけどオリジナルの方だって多かれ少なかれ過去のレシピを参考にしていると思います。


    伝えるのと伝えないのとじゃお互いの気持ちも全然違いますよね。

    中には、伝えた方がいいとわかってても、伝える勇気がなかったり断られたらどうしようってって思って無断で載せちゃった…なんて方もいるのかもなって思いました。

    クックパッドはレシピ数がとても多く、似たようなレシピも多数あります。
    組み合わせの良い食材や調味料ってあるので、参考にせずに似てしまうのは仕方がないと思っています。

    皆さん料理を始める時は、誰かに教わったりレシピ本を見て上達していくので確かにそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガイドラインのとこに書いてありました

    レシピを掲載する際のガイドラインっていうところに、下のように書かれていました。


    「参考にさせてもらいました。ありがとう」と一言声をかけるようにしよう!
    本人に簡単に連絡が取れる場合(例えばクックパッド内の利用者のレシピを参考にした場合)は、ご本人に「参考にさせてもらいました。ありがとう」と一言声をかけるようにしましょう。
    参考元のレシピをご覧になりたい方もいらっしゃいますので、よろしければ生い立ちにはレシピIDを記載してください。



    このサイト内のことであれば、一声かけてくれたら気持ちいいですよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん有難うございました!

    お返事有難うございました^^
    色んな意見を聞く事ができて、私自身勉強になりました。

    やはりどんな場でも、最低限のマナーは必要ですね><
    一人一人が楽しく利用するためには、思いやりや感謝の気持ちが大事だなって改めて思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    一言お伝えしておくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です