現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バター品薄、影響ありますか?

少し前からバターが少ないな~と感じ、最近ではお一人様1つまで。など書かれてたり微妙に品薄は感じてましたが
ハロウィンやクリスマスとかイベントがありお菓子や料理にバターが多く消費される可能性があるとついにアメリカから一定期間輸入を多くするとかTVでやってました
しかも市販より業務用優先らしいです
原因はおととしの猛暑で牛の乳の量が少ないとか

うちは旦那がトランス脂肪酸は絶対ダメで、マーガリンやショートニングの使用はNG。高くてもバター!
安くて体に悪いもの食うくらいなら金出しても安全な方食うっ!
と言っても売ってさえないなら金出しても買えないつーっの!!と最近のやり取りです

物によっては油で代用できますがバター独特のあの香り似た香りはやっぱりマーガリンしかないですよね~??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 見つけた時には即買って冷凍保存しておきます。

    バターは冬にむけて毎年品薄で購入に個数制限がかかってます。なのでお菓子に無塩バターをよく使う私は夏の終わりころから見つけた時には購入して冷凍庫で保存しています。冷凍庫にジップロックとかに入れて冷凍しておくと消費期限過ぎても、冬じゅうは大丈夫です。一度にそんなに使わないのであれば、小分けにしてラップに包んでジップロックにいれて冷凍して使う分だけ冷蔵庫で解凍します。冷凍やけもそんなに気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • JFDAの「CPゴールド」をよく使います

     手に入れやすいところだと神戸物産さんの業務スーパーで扱っているのですが、バターとマーガリンが50%ずつ混和されている商品です。
     普通の純粋なバターと比べたら1/3程お安いのですが、バターが50%含まれているので風味としては遜色ありません。
     ただ溶かした時に「あぁ~マーガリンだねぇ」って言う見た目ですけど(^_^;)

     例年バターが品薄になるこのシーズンでもトランス脂肪酸嫌いの方が多いこともあってこの商品は割と手に入りやすい印象です。
     また、先の方のお話にもあるように私も週末パンを焼くことが多いので余分に一個は冷凍して保管しています。

     トランス脂肪酸が絶対ダメというのはまぁ良くある一般的なセンスだと思うので善し悪しはともかく、そう言う方は恐らく外食なんかもなさらないハズなので身を縛るのって大変だなと感じます。

     それにトランス脂肪酸の健康に悪いという副作用的なものは、考えてみたら自然なもの食べてても運動不足で誘発される病気と同一だと思っているので、日々身体を動かし余計な物を身体に残さぬように消費する事を心掛けていれば気にすることはないかなと私自身は思っていますけれど・・・(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に気にせずマーガリン普段使いしてるので影響はないです。。
    お店なんかは大変みたいですね!これからクリスマスケーキの時期に突入しますもんね( ̄▽ ̄;
    関税撤廃しちゃうか国内の酪農家さんを徹底的に守るような政策を打ち出すか、、、今後どうしていくんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です