現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

硬貨20枚以上はご遠慮ください。

近所に、数か月前にオープンしたスーパーチェーン、
初めて行ってみたら、レジに書いてありました。

「硬貨20枚以上のお支払いは ご遠慮ください。」
レジ待ちの時間が長くなる対策だそうです。

日頃、そんなに硬貨を多く払うほうではないけど、
財布が膨らんだり重いのが嫌で、
小銭をためないようにしてますが、

はっきり「ダメ」って言われると、さみしいような。。。

払う側「小銭で出してもいいかしら>」
お店側が「(両替の手間)はい、助かります・・・」と言う
やり取りが無くなるんですね。

みなさんのお住いのお店でもそうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 日頃から・・・

    お財布の中に小銭をためすぎないように心がけています。例えば・・・レジで会計が854円だった場合、小銭でちょうどその金額があればもちろん払いますし、なくても千円札と54円とか、一万円札と60円とか、その時に出せる範囲で小銭も使って払います。他のお客さんを待たせないよう、合計金額を言われるまでは左手のひらに小銭を出しておいて、すぐ払えるよう待ち構えています(笑)。また、カートンに載せる時も、小銭の種類ごとに数えやすいように置きます。常に小銭も使って支払うことでお財布に小銭がたくさんたまることもなく、スッキリしますよ。一度に20枚も使わなくていいですし。ただ、いつもこのようなクセがついていると、旅行先などで急にコインロッカーを使おうとして小銭がなく、焦ってしまうこともあります(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのお店でもレジで20枚以上の硬貨を出すことは営業防衛として禁止されている。でもそれは絶対のルールではないのでお店がOKしてくれたら出してもいい。
    と、小さい頃に沢山の人から聞いたのでそれが常識だと思っていました。

    実際にはそういった禁止の張り紙を見たことはありませんし、
    自分が働いたことのあるお店・病院でも禁止されていませんでした。
    どんなに鬼のような長蛇の列が出来る有名店で小銭をばら撒かれても、ニコニコでした(内心は怒りw)。

    レジが込んでいる時間ばっかりスーパーに行かなくてはならない時には、
    小銭をあまり時間をかけて探すことが出来ないので、お財布がジャラジャラしてきますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんを対象にした商品を販売する売り場にいた事があります。

    偶(たま)に1円玉や10円玉をたくさん持って来られるお子さんがいます。

    そんな場合は集計時に利用するコインカウンターを使って数えます。
    1円玉から500円玉まで各50枚まで入れられて一目で合計いくらか計算できます。

    思いがけずお札での支払いが多く、釣り銭不足になり、他の売り場に小銭を分けてもらったり、慌てて銀行に行く事もあるので実は助かったりします。
    お客さんが、後ろに並ばれる事もありますが、レジがいくつかありますので、丁寧にお詫びして他のレジに回ってもらいました。
    クレームになった事はなかったと思います。

    しかし、夕食の支度などに急いでいるスーパーでは 少しでも待たされるとイライラする方がいるかもしれませんね。
    新しくできたスーパーではお札も小銭もレジに付属した投入口にそのまま入れると 自動で機械が数えてくれるのを見かけます。
    あれって何枚まで可能なのでしょうか…

    >「小銭で出してもいいかしら」
    「(両替の手間)はい、助かります^ ^」と言うやりとり…ホッとしますよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >肝っ玉かあちゃんさん

    以前、かなりの迷惑を被りました。
    私の前にレジに並んでいた人が、レジを打ち終わって精算という段階で、いきなりナイロン袋にじゃらじゃらと入った小銭を出したのです Scream

    係の人もハッキリと断ればいいのに断らず、レジでは計算できないからと手で数え始めたのです。
    私の後ろにも人が並んでいるにも関わらず、です。

    その段階でレジの人は後ろに並んでいる人には謝罪して閉めるか、その迷惑な人は後回しにするべきなのではないでしょうか?
    でも、数えるのに必死の様子で周りに迷惑をかけていることには気づかない様子。
    当然、お金を差し出した客も(もはや客ではない?)私たちに謝りの一言もなし。
    他のレジに行くのもなんだか腹立たしかったのでそのままず~っと待っていました。当然、私の後ろの人達は次々と別のレジに移っていきます。

    10分以上はそのままで待ったと思います。
    その後、私自身がどうしたのかは覚えていませんが非常識過ぎると思いました。
    断らない店員さんが、です。
    「お客様の声」に投書しようかと迷ったことまでは覚えていますが、面倒なのでやめました。

    次にそういう事態に遭遇したら「ちょっと待った」と言おうと思います。

    当然、小銭を出した人間は常識はずれと言うよりは論外ですね。

    硬貨の問題ですよね! はっきり言って硬貨で平然と出した客のモラルですね。 客側は、自分がお客様と大きな勘違いしてます。 レジさんは、客なので断れないんですよね! そういう客は決まってクレームを言って上司を呼べと言い 後でレジさんは、上司に呼ばれ注意を受けるんですよ。 その辺は、臨機応変でそのレジでなく 他のレジに並んだ方が賢いのでは。? +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきりダメとは書いてませんよ?
    ご遠慮くださいも同じような意味でしょうけど、それは混んでる時とかであってタイミング次第では実際は受け取ると思います。
    まぁ、買い物で硬貨を20枚以上出すことなんてないですけどね~。

    ドラッグストアがオープンしたての時もそのような注意書きもありました。
    他にも「前の人の会計中に代金を用意するように協力お願いします」とかもありました。
    レジ打ちの店員さんはレジを通して会計するだけでも混んでしまえば一杯一杯でしょうし、こちらも無理なお願いではないのですし協力してもいいんじゃないでしょうかね?
    お客様だから何してもいいじゃなくて、お互い人間ですし売ってもらっている立場なのを忘れないようにしたいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご、ごめんなさい。
    以前 生活が苦しかった時、どうしようもなくて瓶に貯めた小銭を袋に入れ買い物をした事があります。
    昼間働いていたので銀行にお札に替えに行く時間もありません。
    周りの人、店員さんに迷惑をかける事は重々承知の上です。
    そんな小銭を持って買い物に行く事自体躊躇しました。が、どうしようもなくて…
    「すみません、すみません。」と周りに頭を下げましたが、やはり非常識ですよね。申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ガチャガチャやカードゲームを買う為に何度も千円札を持って100円玉に替えてくれとレジにやって来るお子さんに困惑していました。

    そういった機材を設置しているので、想定して十分小銭を用意しておりましたが、、
    どう考えても小学校低学年と思われるお子さんが何度も千円札を持って来られるのが辛かったです。
    お母様は他の売り場でゆっくり買い物をしてらっしゃる。
    お子さんに千円札を何枚も持たせてここにいなさいと…

    それぞれの家庭に考え方の違いや事情がおありでしょうから 何も言えずにいましたが。。


    レジでたくさんの小銭を出されるのは、確かに急いでる方には困る事でしょうが、(最初の書き込みされてるような方は別として)何らかの事情がおありなんでしょから、優しい目で見てあげられるようになりたいと思います。
    ただ、そこに申し訳なさそうな雰囲気が感じられなければ、イライラされてる方の気持ちもわかりますが。

    でも、止むを得ず小銭を持って買い物される方もレジで断られたらどうしよう。。と自分の順番になるまでドキドキしながら並ばれているのかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は法律で定められてるから

    ってスーパーが言うと結構反発が来ると思うので
    そう言っているのかもしれませんね。

    硬貨は21枚以上の支払を拒否できるっていう法律があるんです。
    通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律7条に、貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。ってあります。この法貨は強制力のあるお金を指しまして、差し出せる限度額なんですよね。

    あとは対応される方や、そのスーパーの方針次第だと思いますが、一応そういうのもあるということで。自販機などもこの制限があるものもあるんだそうです。
    そういえば、一杯入れてチャリ~ンって戻ってきた自販機あったなって思います。

    海外ですと、この枚数制限で物凄い拒絶してくる人もいます。
    結構怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自動で機械が数えるレジは…

    >笑顔でね♪さん

    お子さんを対象にした商品を販売する売り場にいた事があります。

    偶(たま)に1円玉や10円玉をたくさん持って来られるお子さんがいます。

    そんな場合は集計時に利用するコインカウンターを使って数えます。
    1円玉から500円玉まで各50枚まで入れられて一目で合計いくらか計算できます。

    思いがけずお札での支払いが多く、釣り銭不足になり、他の売り場に小銭を分けてもらったり、慌てて銀行に行く事もあるので実は助かったりします。
    お客さんが、後ろに並ばれる事もありますが、レジがいくつかありますので、丁寧にお詫びして他のレジに回ってもらいました。
    クレームになった事はなかったと思います。

    しかし、夕食の支度などに急いでいるスーパーでは 少しでも待たされるとイライラする方がいるかもしれませんね。
    新しくできたスーパーではお札も小銭もレジに付属した投入口にそのまま入れると 自動で機械が数えてくれるのを見かけます。
    あれって何枚まで可能なのでしょうか…

    >「小銭で出してもいいかしら」
    「(両替の手間)はい、助かります^ ^」と言うやりとり…ホッとしますよね^^

    スーパーでレジ打ちしてますが、小銭を入れるところに一度に入る小銭の数は50枚までと書いてあります。レジシェア1位の某メーカーのですが(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50枚

    >あっぷるフォレストさん

    スーパーでレジ打ちしてますが、小銭を入れるところに一度に入る小銭の数は50枚までと書いてあります。レジシェア1位の某メーカーのですが(^_−)−☆

    ATMも50枚ですネ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでレジやってますが小銭30枚ぐらい受け皿にジャラーされたことがあります Scream
    ご年配で目がよく見えてないのかやたらチンタラ数えてるし後ろ結構並んでるし…
    悪いけど一旦小銭は全部お返ししてお断り、しようとしたら
    「なんで?いいじゃん?ちょっと待ってよ!!」と怒られゴネられ…
    結果的に私が上司に怒られる始末。
    「お年寄りの方は色々不自由されてるんだからチンタラしてても大目に見てあげて、
    小銭を20枚以上出されるのはダメってルールはあるけど
    ルールだけがすべてじゃないから」と。
    とりあえず「アー、ハイ、スミマセン」と半分生返事でやりすごしたものの
    どうも腑に落ちないな、と今でも思います。
    臨機応変にと言ってしまえばそれまでなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識の範囲内での支払いが必要ですよね。
    スーパーのレジは特に、待っている方がイライラすることが多いとか。

    寂しいかもしれないけれど、お客さんの皆んなが皆んなそう思うわけではないと思うので、お店側の配慮なのでしょう。
    どちらかというとお店側の都合というよりも、他のお客さんのための対処なのではないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見たことなかったです。

    正直、知らないことでした!
    私、短気なんでレジ前で小銭数えられたら舌打ちの一つもしそうですが…。
    その上、私の場合、不器用なんでレジ前で小銭数えながら支払いしようものなら小銭
    バラまく方が心配。
    話しはそれますが、その面倒臭さを避ける為、最近はSuica、edyやwaonを愛用するようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20倍まではOKだから、「20枚以上は御遠慮ください。」とは言えないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常識客=クレーマーです

    レジが一台しかない田舎お店です。そういう迷惑客よく来ます!
    先日は一万円以上の支払いをすべて10円玉と100円玉だったので、隙な時はいいんですけど忙しい時間帯は断ることもありますので・・・と言ったところ、自分はお金を払う方だから悪くない、気分を害したとクレーム付けてくる始末。
    お店や他のお客様に迷惑かけてるという認識がないんですよね。
    気分悪いから返品したいと言ってきたので、頂いた小銭で返したかったくらいです(そんなことしませんけど)
    小銭貯金しても、銀行や郵便局で両替してもらえないから、お店で使おうとするのはわからないでもないですけど、せめて2〜3千円位の買い物にしてもらいたいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前に、レジで前のおじさんが小銭をたくさん出して、10枚の山が何個もできていって、うわ~変なとこ並んじゃったなと思ったら、また大きな袋を出してきたのでさすがに店員さんがお断りしていました。それでも結構待たされてほんと迷惑でした。

    素朴な疑問ですが、何でそんなに小銭がたまるのでしょう?
    缶集めてお金にしている人なのかな、でもあれも法律違反ですよね?賽銭泥棒?な訳ないか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前998円の買い物を、全部硬貨で払ってきた・・・
    百円玉と十円玉と一円玉で合計26枚。
    モタモタしていなかったと思うけど、違反だったのか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小銭は無料で両替できますよ

    >匿名希望さん

    レジが一台しかない田舎お店です。そういう迷惑客よく来ます!
    先日は一万円以上の支払いをすべて10円玉と100円玉だったので、隙な時はいいんですけど忙しい時間帯は断ることもありますので・・・と言ったところ、自分はお金を払う方だから悪くない、気分を害したとクレーム付けてくる始末。
    お店や他のお客様に迷惑かけてるという認識がないんですよね。
    気分悪いから返品したいと言ってきたので、頂いた小銭で返したかったくらいです(そんなことしませんけど)
    小銭貯金しても、銀行や郵便局で両替してもらえないから、お店で使おうとするのはわからないでもないですけど、せめて2〜3千円位の買い物にしてもらいたいです(笑)

    貯まった小銭は郵便局の窓口へ持っていき、自分の口座に預け入れの手続きをします。
    小銭をカウントして貯金してもらいます。
    あとは必要なだけATMで引き出すだけです。

    手数料は無料です(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにしかやりませんが、小銭で払う時は前もってまとめておいて、10枚づつとかに分けてレジの人に手渡します。最近はカード払いが増えたのでほとんどなくなりましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫。

    >かいちさん

    この前998円の買い物を、全部硬貨で払ってきた・・・
    百円玉と十円玉と一円玉で合計26枚。
    モタモタしていなかったと思うけど、違反だったのか・・・

    法律上では額面の20倍だから、100円玉9枚、10円玉9枚、1円玉8枚は法律から外れてない。これが一種頼の硬貨が21枚以上になると、店側が受け取り拒否できる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です