現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

柔軟剤の香り

私は子供の頃から臭いに敏感です。
香水もつけない(つけれない)し、シャンプーやコンディショナーも必ずサンプルで香りを確認してから買います。
しかし、昨今は香りの強い柔軟剤が大ブーム!
すれ違う人からも香ってきます。
私はとても苦痛です。
混み合ったエレベーターや、病院の待合室は、たまに気持ちが悪くなります。
まぁ、これは私の体質の問題なので、どうにもならないのですが。
ドラッグストアの洗剤売り場に行くと、サンプルから漏れてくる色々な香りがごちゃ混ぜになって鼻に入ってきてクラクラします。

いったい、この香りブームはいつまで続くのでしょうか・・・。
終わりが無いのでしょうか?
とっても生きづらいです(大げさですが、実際にそうなんです)

皆様は大丈夫ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全85件)

  • 大変でしたね

    >50代さん

    化学物質過敏症とは無縁だったのがいきなり発症し、柔軟剤アレルギ-に辿り着いた今、
    消費者センター・日本洗剤石鹸工業会・各メーカーに訴え、行政にも嘆願しました。岐阜県では香料自粛を呼びかけるポスターを掲示しているからです。でも、行政からの回答は、「このような相談は初めてで、市のHPに掲載します。」との事、
    他県の対応、そこに至った経緯等、何も調査せず激怒、激怒でした。
    「被害が一人だからですか? やるんですか? やらないんですか?」に
    「・・やります。」 と、頼りげない答え、回答期限を指定させ、再度お願いした次第です。 
       皆さんも声を上げましょう。発信しましょう。知れば知るほど危険物質です。

    同病憐れむではないですが、この病は本当に苦しいものですよね。

    臭いが臭いだけならいいのですが、諸症状が出て挙句の果て、寝たきり、鬱、家にも住めなくて、山でテント暮らし。ですものね。

    私は新築の家の化学物質が原因で犬並みの嗅覚へと数か月で転げ落ちました。
    おかげで新居に住めず、私だけ実家暮らしです。
    よくよく考えると私の子供の頃にはほとんどなかった「化学物質」ばかりです。
    ここ数十年で文明とは恐ろしいもので、「便利」になりましたが

    その場にある「空気を吸うこと」は食べるものより量は多いのです。
    アロマが健康に効果があるのも、子の匂いを脳がすぐさまキャッチして
    体に指示を出すからです。

    諸々の匂いに含まれる柔軟剤(その他化学物質)は脂肪に溜まりやすい特性があり
    脳や女性だと子宮(どちらも脂肪が多い臓器らしい)にも良く溜まり、不調の原因になっているそうです。

    ばかばかしいと思いませんか?
    汚れた子宮で子供を作ることも、そのせいでもしかしたら不妊や自分の子供に障害が出る可能性があることも。
    私みたいになってからでは遅すぎます。
    化学物質過敏症は現代医療では治らない難病の一種とされています。

    健康な方々には、そのリスクを知ってほしいです。

    私も行動を続けます。書かれたところで私がお願いを言ってないところがありますので、かけて行こうと思います。

    この板が無くならないように、切に願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • CMでわかる危険物質

    >くみこさん

    かななさん、お返事ありがとうございました。

    CMでは、画面の隅に、使い方に注意しましょう・・・的な事が出てますね。
    初めの頃はありませんでしたが。
    やはり、きつい香りでなにやら問題が勃発してのでしょうか。
    香水やコロン等、毎日つける人は、香りが慢性化してきて、たくさんつけないと香りを感じにくくなってしまうという人もいるようです。

    私が通っている歯医者は、来院の時は香水は禁止でした。(受付に書いてあります)
    なんでも、香水をつけた患者さんの後の患者さんが、残り香で気分が悪くなった事があったと言っていました。
    その配慮、私はとても嬉しかったです。
    確かに、目に見えないので、なかなか難しいとこですね。
    感じ方も個々によって違うし。

    自分がその場そら離れる事しか出来ないですね。

    CMの画面隅に小さく、「・・・・個人差があるので周囲への配慮をお願いします。」
    これこそが危険物質だと言ってることだと思いませんか?
    化粧・シャンプー・リンス・整髪剤など香料が入っている製品は多数あるけど、
    香りが出る柔軟剤は何が問題かと言うと、臭い続ける、衣類に残る点に問題があり、
    強力な化学物質が使われているからです。
    周囲への配慮を消費者にお願いする前に、各メーカーに販売中止する配慮をお願いしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化学物質の上塗りはやめてください。

    >センスがほしいさん

    私は柔軟剤自体がなんだか得体の知れない液体に思えて、ずっと使ってなかったのですが、洗濯物の臭いがどうしてもとれず臭いので、最終手段として使うようになりました。

    洗濯機のカビ取りチャレンジ→カビ取り剤を変えながら何度もする→全く効果なし→引っ越して洗濯機を買い換える→効果なし→洗剤を替える→意味なし→途方にくれる→じゃあ柔軟剤?という感じです。
    生乾きの臭さではありません。独特の臭いです。もうお手上げです。
    どうやら温度が低い状態で乾かすと臭くなるようで、乾燥機(熱風)を使ってみましたが、少し湿気ってきたらまた臭いを発するのです!
    柔軟剤の香り、私もいい香りなんて思ってはいませんが、ごまかす以外に方法を思いつきません。臭いvs柔軟剤の匂い ならまだ柔軟剤の方がいいのではないかと…

    我が家の洗濯機には「消臭除菌」コースがあり、熱風乾燥により柔軟剤・タバコ等(持込んだ臭い)が取れます。臭いはある程度の高温で熱風乾燥しないと取れないようです。
    重曹・お酢(安いもの)を使って洗濯するのもお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の娘も犬のような嗅覚を持っています。それは体が受け付けなかった匂いに敏感なのだと数年前に分かりました。
    ホルモンバランスが崩れて体調不良になり、病院に行きました。
    なかなか原因が分からなかったのですが、ようやく判明したのが、香料アレルギーでした。
    脳下垂体に影響を及ぼして、ホルモンバランスが崩れたようです。

    それ以来、無香料生活を試みました。匂いに鈍感だった私も、お陰で匂いがとても気になるようになりました。
    ちょうどその頃に柔軟剤がブームになり、迷惑だって思っていました。

    幸い、娘の病状も回復しましたので、徐々に普通の生活に戻しつつありますが、やはり、きつい匂いのする人は苦手です。
    もっと苦しんでいる人が世の中には大勢いらっしゃる事、メーカーは知って欲しいものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香料被害 県・市の「意見」サイトに訴えかけよう

    香料による健康被害を発症し1年が経とうとしています。
    当初、臭いに過敏になるのは更年期障害では?と、医師からも言われたものの症状は悪化するばかり。まず、佐賀市の生活センターに訴え、対応を依頼しました。
    結果、まるであてにならず、そこから佐賀県中部保健所を介して対応部署を探してもらいました。たらい回しにならないための配慮からでしたが結局見つからず、ダメもとで、佐賀県の「意見」を書き込むサイトに投稿し、「啓発チラシ」の形となりました。
    私が求める、公共施設に「自粛を求めるポスター掲示」とはなりませんでしたが、まず知ってもらいたい、好き嫌い・わがままで言ってるのではない事を少しは証明できたのではと思ってます。これが終わりではなく、第一歩と思って行政、各メーカー、周りの人に訴えようと思ってます。どうかご賛同ください。 
                           佐賀県 香料被害 検索

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみこさん

    そうなんだ、続くとおもいます、しばらくは、
    頑張って!ください、応援してるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >渡辺桃子さん

    そうなんだ、続くとおもいます、しばらくは、
    頑張って!ください、応援してるよ!

    ありがとうございます。

    同じように感じている方々がいて、ホッとしています。
    学校で保護者が集まる事があり、密閉されだんぼうの効いた教室での保護者会…色んな香りがいり混ざってました

    何も感じない方が多数なのでしょうが

    何年経っても、私は慣れることができません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私…持病がありステロイド(プレドニン)をのんでいます。なぜか?ステロイドを飲み始めてから匂いに敏感になりました。最初は、入院中だったので…病院食の匂い…食器などの消毒の匂いだったのか?素材の匂いだったのか?は謎ですが…臭くて臭くて食事を運んできてくれる看護師さん達のわずかなシャンプーや消毒液の匂いもだめでした。
    医師に言っても、気のせいで済まされてしまい…結局…心療内科に回され…食事のたびに匂いで胃液を吐き…胃潰瘍になり…もう死んでも構わないから退院するといい無理矢理病院を出た過去があります。
    家の匂いはなれてるからか?精神的な安定なのか?薬の量が減ったせいなのか?わからないのですが…なぜか平気でした。
    匂いって、辛いですよね。柔軟剤の匂い…私も気をつけて使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみこさん

    >くみこさん

    ありがとうございます。

    同じように感じている方々がいて、ホッとしています。
    学校で保護者が集まる事があり、密閉されだんぼうの効いた教室での保護者会…色んな香りがいり混ざってました

    何も感じない方が多数なのでしょうが

    何年経っても、私は慣れることができません。

    どういしまして。くみこさんみたいなひとも
    いるとおもいます、きにしないでください
    きにするとからだにわるいです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根気よく、気長に・・・

    >犬並みの嗅覚さん

    電車に乗れない、病院に行く時だけ仕方なく乗りますが、両を間違うと、彷徨い続けます。仕事も出来なくなりました。

    脳神経にダメージが行くので、多種多様な問題を引き起こします。

    赤ちゃんや子供用にそれを使ってる人はすぐやめましょう。
    アトピー、落ち着きの無い、すぐキレる子供となる話しも有名です。

    みなもっとその危険性を知って欲しいです。

    本能的に人を避けるような生活をしていましたが、行政への嘆願により、柔軟剤等の香料アレルギーの啓発チラシが図書館にポスターとして貼ってあるのを目にして嬉しくなりました。だからと言って、大きく変わったとは思ってないけど、発信することが次に繋がると思ってます。
    自己防衛としては、マスク:KOKENハイラック550型、洗濯:帆立て貝のパウダー、これは溶かしてスプレーとしても臭いが取れる。この2つを見つけ、精神的に楽になりました。 帆立て貝のパウダーは値段にバラつきがあるので安価なものでOK。 お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 県へ意見を送りましたが・・・

    >じゅんさん

    本能的に人を避けるような生活をしていましたが、行政への嘆願により、柔軟剤等の香料アレルギーの啓発チラシが図書館にポスターとして貼ってあるのを目にして嬉しくなりました。だからと言って、大きく変わったとは思ってないけど、発信することが次に繋がると思ってます。
    自己防衛としては、マスク:KOKENハイラック550型、洗濯:帆立て貝のパウダー、これは溶かしてスプレーとしても臭いが取れる。この2つを見つけ、精神的に楽になりました。 帆立て貝のパウダーは値段にバラつきがあるので安価なものでOK。 お勧めです。

    私もいろいろな香料に悩まされています。
    じゅんさんのコメントに力づけられて、私も県に意見を送りましたところ、返事がありましたが
    「その意見は県の管轄ではなく国の所管のため、厚労省へ伝えた」ということでした。
    県としては、なにもするつもりがないようです。
    佐賀県のようにHPで「化学物質過敏症をご存知ですか」などのページをもうけることも
    ないようで、心からがっかりしました。
    自治体によって対応が違うんでしょうね。
    東京都板橋区消費者センター情報誌の「くらしのeye」くらいの啓発を全国でしてほしいです。
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/060/attached/attach_60238_3.pdf

    じゅんさんもお身体に気をつけてお過ごしください。
    このニオイブームにまけないようにがんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化学物質過敏ではなく、ただ嗅覚が良いだけの私は、柔軟剤の匂いも嫌だけど人間の体臭がもっと嫌なんです。
    まだ、人工的にバランスがとられている柔軟剤のほうがマシ。
    ここに書き込まれている皆様は、人の体臭は平気ですか?
    「柔軟剤がダメな人」は割と市民権を得てきた感じがありますが、「人間の臭いがダメ」は人に言いにくいです…。
    いわゆるオヤジ臭ではなく、ありとあらゆる年代・性別で苦手なタイプがたくさんあり過ぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ

    私も鼻が犬並みに良すぎて、困っています。派遣の女子が香水か?何かのスプレイを身体につけるが1回なら良いかなでも
    朝1回目お昼に2回目3時休憩に3回目帰りに4回目
    つけすぎだ、マスクを5枚しても駄目 臭い
    会社仲間に言っても信じてもらえません
    私がその人に言おとしたら、
    会社仲間が派遣の女子だから疑惑にうたえられる
    今はパワハラ セクハラが有るから駄目鼻に栓でもしてたら
    長々とすみませんでした。頑張って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです! (>_<)

    私も化学物質過敏症で、柔軟剤の匂いには本当に苦しめられています。
    集合住宅ですがベランダの匂いがひどくて窓も開けられないし、匂い移りした服を着ると症状が出るため洗濯物も干せません。
    匂いのため、子どもの授業参観も懇談会もかなり辛いです… (/_;)
    匂いに敏感な人にとっては本当に生きづらい世の中ですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も香りがだめです。

    >そばかす美人さん

    私も同じように柔軟剤や化粧品、香水などの人工的な香りが嫌いです。自然のものでも花の香りが強すぎるユリなどもきらいです。無臭がいちばんだと思っています。友だちはいい香りがしたほうがいい、というのですが私にはいい香りとは感じられません。一人の人間がシャンプー、化粧品、衣服の柔軟剤、果ては香水まで統一性のない何種類もの香りをまとっているのっておかしいと感じないのか、そっちの方が不思議です。最悪なのは雨の日のバスや電車などで何人もの女性のお化粧品などの香りが混じっている中で我慢しなければならない時です。もう吐き気がしそうな気分になりますね。
    ちなみに私は若いころからお化粧してません。化粧をしない女は「歩く公害だ」などと言われたこともあります。人がお化粧しているのを見るときれいでいいね、とは思うものの一度も自分でする気にはなりませんでした。それがなぜなのか自分でもわからなかったのですが、化粧品の香料が嫌いだからそんな気になれなかったのかもしれませんね。

    20代のころ私も友人から「二十歳を過ぎて化粧もしないなんて失礼だよ」と言われてしまい、早速その日に友人の手ほどきで化粧をすることになりました。
    結果、ずっとなんか匂うなあ、、、と思い続け2,3時間後に気分が悪くなってしまいました。どうもファンデーションの香に酔ったみたいです。
    ですから昨今の柔軟剤ブームは私にもかなり厳しい事態です。マンション住まいなので嫌でも隣近所のベランダから甘ったるい香りが部屋に侵入してきます。最初のころは鼻の粘膜を刺激されて鼻血が止まらないこともありました。
    私の部屋はエレベータホールの前なのでエレベータ待ちをする人の匂いがドアの隙間から侵入してきて玄関がいっつも甘ったるいです。
    お花の香は大好きなのに、やはり、化合物の匂いは人それぞれ我慢の限度がありますよね。
    ちなみに柔軟剤の匂いと同時に味を感じます。なんとも言えないいや~な味です。
    また夏が始まります。せっかく風通しの良い高層階を購入したのに窓を開けることができません。あ~、悩ましい。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無香料の柔軟剤

    すでに書いてる方がいたらごめんなさい;
    無香料の柔軟剤というものを数ヶ月前に買いました。
    「ファブラッシュ」という柔軟剤です。
    化学物質のことは分かりませんがとりあえず無香料ということなので、匂いがダメな方はお試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も突然、臭いがダメになりました

    >yattokoさん

    20代のころ私も友人から「二十歳を過ぎて化粧もしないなんて失礼だよ」と言われてしまい、早速その日に友人の手ほどきで化粧をすることになりました。
    結果、ずっとなんか匂うなあ、、、と思い続け2,3時間後に気分が悪くなってしまいました。どうもファンデーションの香に酔ったみたいです。
    ですから昨今の柔軟剤ブームは私にもかなり厳しい事態です。マンション住まいなので嫌でも隣近所のベランダから甘ったるい香りが部屋に侵入してきます。最初のころは鼻の粘膜を刺激されて鼻血が止まらないこともありました。
    私の部屋はエレベータホールの前なのでエレベータ待ちをする人の匂いがドアの隙間から侵入してきて玄関がいっつも甘ったるいです。
    お花の香は大好きなのに、やはり、化合物の匂いは人それぞれ我慢の限度がありますよね。
    ちなみに柔軟剤の匂いと同時に味を感じます。なんとも言えないいや~な味です。
    また夏が始まります。せっかく風通しの良い高層階を購入したのに窓を開けることができません。あ~、悩ましい。。。

    ドラッグストアに薬を買いに行くと香りの強い柔軟剤やら部屋の臭い消しやらティシュペーパー、トイレペーパーまで数えきれないくらい激しい臭いで体調が悪くなり呼吸が苦しくなります。最近は食料品を売ってるスーパーマーケットでも、レジの近くにちょっとした柔軟剤やら洗剤、ハンドソープ等々置いてあります。食料品売場に、それは必要でしょうか?薬局の店内に臭っているあの臭いが、体調の悪い人を余計に苦しめるのです。テレビCMで柔軟剤がいつまでも臭いが続くなんてやってるのを見ると、いい加減にしてと言いたくなります。誰にもわかってもらえない悲しい淋しい病気にかかってしまいました。みなさん、早くこんなに苦しんでいる人がいることに気付いてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人にN95というマスクを試した人がいるのですが、外の臭いがほとんどわからないそうです。ただ、かなり大げさ感があるので、使用するときは上に普通のマスクをして2重にするそうです。

    私の方は、もう5年くらいマスクなしには外出できません。過去に喘息を患った時にハンカチにラベンダーオイルを垂らして苦しいときに応急処置をしていたのですが、これと同じことをマスクにしています。今日は「睡眠」がテーマの話題がありましたが、私は寝る時に同じオイルを垂らしたマスクをしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も香りに敏感です。

    >通りすがりさん

    すでに書いてる方がいたらごめんなさい;
    無香料の柔軟剤というものを数ヶ月前に買いました。
    「ファブラッシュ」という柔軟剤です。
    化学物質のことは分かりませんがとりあえず無香料ということなので、匂いがダメな方はお試しあれ。

    サンプルを試すのですが、どれもキツく感じ、なかなか柔軟剤に苦戦してました。通りすがりさんのオススメの試して見ます。無香料いいかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無香料しか無理

    こんにちは
    私も突然
    匂いがまったくダメになってしまいました
    心労が重なっていた時に満員電車で
    キツイ柔軟剤の香りに
    気分が悪くなり吐き気頭痛に襲われました
    同時に呼吸が苦しくなり倒れてしまいました
    とてつもなく不安と恐怖で死ぬのかと
    思うくらい怖かったです
    それ以降は
    匂いから不安や過呼吸などの
    症状に襲われる為心療内科に通っています
    ほんとに毎日苦しいです
    飛行機や新幹線なども乗れなくなり
    大好きだった旅行へ行く事もできなくなりました
    まさか自分がこんなことになるなんて
    考えてもいなかったです

    身体に有害なら尚更必要のないキツイ匂いの
    洗剤や柔軟剤の販売を停止してもらいたいと
    願います。・゜・(。´ノω・`)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です