現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅酒の梅の消費期限

我が家に2010年6月に漬けた梅酒があり、お酒の方はもう飲みきってしまったのですが、梅の実だけ残っています。

もう年数が経っているのですが、この梅の実はまだ食べても大丈夫でしょうか?
それとも、もう処分してしまったほうがいいのでしょうか?

どなたか教えてください、宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 梅酒の梅は、35度の焼酎ですので残った梅はアルコール漬けと同じです。2~3年前の
    ビンに入れっぱなしですが、食べても美味しいです。また、ジャムにして冷凍して保存の
    OKです。梅酒作りは、15年くらいで何年物などで楽しんでいます。当初あまり過ぎて
    困ったのですが、梅干しと同じで結構持ちます。2年前のをジャムに予定。また、アルコールをとばして(砂糖との煮詰め)ておやつにもいけるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリカリしてますよね。

    梅酒の梅は酒で消毒されているので重宝です。
    梅干しの赤い汁が余っていたら そのビンに投入、梅の実の甘みと
    梅干しの赤い汁で福神漬けみたいになります。
    刻んで 豆腐にかければおつまみに。

    また、一度ゆでこぼしてアルコールを抜いてパンケーキに練りこめば
    お子さんのおやつに。

    種は 日本酒に浸して 2,3日で化粧水。しっとりします。(芸者さんに聞きました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です