現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

髪がぁ…( ̄^ ̄゜)

私の最近の悩みは髪が広がり全然まとまらないことです。色々オイルなど試してはいるんですがあまり効果がありません…? なにか良い方法があれば教えてくださいm(*_ _)m またはまとまらない髪を簡単にヘアアレンジできるやり方を知っておられたらぜひ教えてください!(ショートです。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • トリートメントとかもしてます?
    シャンプーにリンスだけよりシャンプー→トリートメント→リンスのほうがいいですよ。
    リンスって最近言わないんですっけ?
    私には椿油が合っているようです。
    ショートは髪の重みが無いので広がりやすいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和さん。今晩は!サヤンママです。私も癖があります。ロングにしたら、重さで落ちつきましたね~!ワックスのハードタイプでかためたり、立たせたりしながら、髪を伸ばしてみてはいかがですか?妹の癖もロングにしたら、少しは落ちつきました。お金を稼げるようになってからは、私は癖を生かしたロングで、妹はしゅくもうきょうせいで、完全なストレートです。お金がたくさんかかり、大変らしいですが、やめられないそうです。私は、だいたい、ひとつ結びか、おだんごです。髪がいたむから、完全なストレートには、こだわりません。高校生の時に、パーマをかけるまでは完全なストレートでした。髪質は変わります。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くせ毛のひろがり、大変ですよね。私もそうです。中・高校生くらいの時は、おしゃれしたい盛りで余計気になりましたね。ショート~ボブくらいの長さだったので更にひろがりやすがった。 自分の髪質に合わせて作るシャンプーを使ったり、高いトリートメントオイルを使ったりしたけど、どれもイマイチ効果が得られず…

    もし伸ばせるなら、他の方の意見にもありましたが長い方が重みで落ち着きますよ。ストレートとはいきませんが…

    あとは、やっぱり縮毛矯正。極論ですが。

    私の場合、美容師の人に聞いたら『こう言う髪質なんだから、仕方がない。髪質を生かすパーマをかけるか縮毛矯正だね』って言われて、パーマをかけました。ただ、自分の髪の癖より大きいカールって難しいんだそうです。オスカルみたいにしたかったけど(笑)、美容師の人にお任せしてアレンジしやすいパーマにしてもらいました。今は背中の真ん中くらいまで伸ばしてます。

    結局
    ・髪を伸ばす
    ・縮毛矯正をかける
    ・パーマをかける
    しか無いような気がします。あとは、オイルをこまめに付けるくらいかな。ショートでいたいなら縮毛矯正しかないと思いますよ。お金かかりますけど(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はショートにすると広がりやすい髪質です。
    見た目はストレートですが、一本一本にうねりがあるので、どうしても広がってしまうのと、根元の立ち上がりが強くて膨らんでしまうんです。
    今はロングで落ち着いていますが、ショートの時にしていた工夫を書きますと…

    まず、美容院で、広がりやすいことを考慮したカットをしてもらい、とくにサイドの髪の量を減らしてもらいました。

    次、自分の髪に合ったシャンプーに変えました。トリートメントよりもシャンプーでかなり差が出ました。私はパンテーンのエクストラ ダメージケアシャンプー で二度洗い。すすぎならが髪がしっとりしてるのがわかります。
    その後のトリートメントもしっかりすすぎます。
    濡れた髪につける洗い流さないタイプのトリートメントは、ショートだとあまり効果を感じないので使いませんでした。(髪が傷んでいるわけではないので)

    髪は根元が立たないよう上から下にドライヤーを当てるか、自然乾燥でした。
    朝、出掛ける前に水で寝癖を直してドライヤーで整えたら
    落ち着きの悪い時はオイル系のトリートメントで、落ち着きの良い時はリーゼのミントシャワーを使っていました。

    と、かなり昔の苦労だったのですが
    最近はヘアアイロンという強者が!
    ボリュームダウンにとても効果がありますよ。

    私の行く美容院では、膨らみやすい髪質の場合
    ショートカットにしても仕上げにストレートヘアアイロンを当ててくれるんです。
    すると、翌日もサラサラ、ボリュームダウンしたままなんです。
    まあ、夜にシャンプーしちゃうとまたもどっちゃうんですが
    夜のうちに乾かした後に当ててもいいし、朝に時間をとって当ててもいいし
    手のひらサイズの安価なものもあるし、一度試してみてください。

    あの苦労はなんだったの!って言いたくなっちゃうかも(←個人的感想)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も椿油一筋

    タオルドライした後に一滴~2滴→その後ドライヤ-して伸ばす。

    もしくは髪の毛のうるおいを取っているのはシャンプーであって、トリートメントとかを
    頑張ってやっても、シャンプーを良いものにしないと改善されません。

    乾燥やうねり、癖が出やすいでしょう。
    シリコン入りヘアケアは髪にマニキュア効果をもたらしますが、シャンプーすると
    マニキュアがキューティクル毎はがれてしまうので、結局いつまでたっても
    髪質は良くならない。

    タオルドライ後に、シリコン入りトリートメント塗ってるなんて終わってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です