現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

喪中ハガキについて

実父が半年程前になくなりました。
そろそろ喪中ハガキをだす時期なんですが、
ここ数年年賀状を出すことがなくなり届く年賀状も年々減り、
喪中ハガキを出すべきか迷っています。
年賀状が来る来ない関係なく、知り合いには
やはり出すべきなのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ひみつさん。こんばんは!サヤンママです。喪中葉書は、お付き合いがある方、年賀状のやりとりをされている方には、送ると良いですよ。喪中なのに、年賀状をいただいても、おめでたくありませんし、喪中と知らないで、年賀状を送ってしまわれたお相手も、気まずいですよ。私は、年賀状をいただいている方には、必ずお送りした方が良いかな?と思います。お通夜やお葬式に、出ていただいても半年以上たてば、うっかり年賀状を送ってしまわれるかもしれません。私なら、喪中葉書はお出しします。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この年齢になると、もう何度も喪中ハガキを出したりもらったり。
    年末が見えてくる、もうそんな季節なんですね。

    喪中ハガキは、携帯のメールと一緒です。
    普段からメールのやりとりをしない人から
    いきなり一方的にメールが送られてきたら戸惑いますよね。
    でも普段からメールのやりとりとしている人がいきなり返信が途絶えたら心配になります。
    その場合「事情があってしばらくメールの返信ができません」など気遣いますよね。

    なので、
    喪中ハガキは、年賀状が来ない人にわざわざ送る必要はありません。
    頂いたことのある人だけ出したらいいです。
    もし喪中ハガキを出していない人から年賀状が届いたら
    喪中であり新年の挨拶を控えていることを含んだ文章を入れて
    「寒中見舞い」を出せば済むことですから。


    私は最近は、喪中ハガキの文に、
    「皆様からの年賀状は励みになります」
    「年賀状の無いお正月はさびしいものです」
    「いつものようにお待ちいたします」
    等の文例を付け加えて、例年通り送ってくださるようにしています。
    喪中といっても、こちらから「おめでとう」と言わないだけで
    年賀状をもらう分には問題ありませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんが付き合いのある会社関係者には喪中ハガキを出した方が良いと思います。
    あとは、友人も。あまり付き合いのない人ならば寒中見舞いで投函しています。なかには、年賀状を送ってくる人もいるのが理由です。 Four leaf clover4年ほど前に
    姑が亡くなったときに送りました。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に、毎年年賀状をやり取りされている方全員に、喪中はがきを送られている場合が多いようです。
    当然仕事上でお付き合いされている方など、故人とのかかわりがない方へも出していることになります。

    プライベートとビジネス上では分けるという考え方もあります。
    少なくとも故人を知っている方、家族でお付き合いをしていた方だけに出しても問題ないと思います。

    ビジネス上の年賀状にはぷうさんもおっしゃってる「寒中見舞い」でいいと思います。

    喪中はがきといのは「うちは喪中だから年賀状送れません、ごめんね」
    という意図なので年賀状が届くのは問題ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です