現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

目分量が苦手です。

元々料理が得意な方ではなかったですが、料理をするようになって5年たちました。
最初から毎回レシピばかり見て作ってたせいか、今も殆どの料理はレシピを毎回見てしまいます。不安で。
ホントはレシピを見ないと色々作れないのかも。。というところがネックです。時間もかかりますし。


目分量でやったときの失敗が怖いのですが、なんとかしなければ!と思っています。目分量のコツはありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 少なめ入れて味見で調整。これに付きますね。
    高血圧なので塩分多めより、ちょっと薄味かなぐらいが体にも良さそうですし。

    何回も測っていれば大体どれくらいの量かは分かってきますよね。
    時間がないときしか目分量しない初心者の意見です。

    後はメインの調味料だけ量り、隠し味程度のやつだけ目分量でも時間違ってきます
    楽しんで頑張っていきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目分量のコツは・・例えば、煮物の場合などは、最初酒・水を入れてアルコール分を飛ばしてから砂糖・醤油・みりんで味付けをするけど味見をしながら作っていくと美味しく仕上がります。 +1お玉を使い加減しながら入れないとしょっぱくなりやすいです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様と同意見でちょっと入れて味見。これの繰り返しですね。醤油とかみりんは少し分量が違うだけでかなり味が変わってくるのでおもしろいです!
    慣れてくるとほぼ一回でバチっと味が決まります(^◇^)
    私は目分量でしか料理できないのでレシピをちゃんと見て料理しないとなー・・・と思ってしまいます~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も皆さん同様、味を確認しながら舌を肥えさせると言いましょうか(^^;)

     また、レシピ見つつでも過程ごとに味を見るようにして、「ここでこんな味になるのね」と判っておくと他の料理へもアレンジしやすいです。

     あと、基本の味付けに慣れると言うのは場数がモノを言うのですが、であれば既に味が決まっているものを使ってのアレンジも便利なものですよ。

     例えば、すき焼きの割り下なんて、あれ一本で甘じょっぱい味のベースは決まったようなものですから、あれに適宜お酒足したり、みりん足したり等々でより自分好みの味にチューンするってのも面白いものです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚するまでは少しはお手伝いで料理はしていたものの、煮物等は作れなくて母に尋ねてみても『適当に』というアドバイスしかもらえずに色々探していました。
    そうしたら、万能和食の素みたいなのをみつけて、それで調理するようになったら、煮物なども作れるようになり、母からは私の作った方が好きだといわれるくらいになりました。
    はじめのうちは味見をしても砂糖を足して、甘すぎたから醤油を出して、辛くなったから出しを足して、薄くなったからまた醤油…と魔のスパイラルに入ることもしばしば…
    はじめから砂糖と醤油とみりんを合わせたものがあれば味が濃いか薄いかだけなので、薄ければタレの素を足せばいいし、濃ければだしを足せばいいだけなので、失敗は少ないです。
    だしも私は水にだしの素なので、タレの素と遣えば、野菜の煮物や高野豆腐。おでん、煮魚もそれひとつですし、生姜を足して焼いた豚肉に絡めたらしょうが焼きにもなりますし、焼いたブリに絡めたら照り焼きにも。
    水をくわえてないので多めに作り保存して、無くなればまた作りを繰り返しています。
    長くなりましたが、

    みりん:砂糖:醤油=1:1:2の分量です。
    うちはみりん風のものですが、大丈夫です。

    軽量カップに先に砂糖を入れた方が楽です。
    例えば100ccのところまでだいたいでいいので砂糖を入れ、鍋に入れる。
    みりんも100cc入れる。
    火にかけ砂糖が溶ければ火を止め、醤油を200cc加えるだけです。

    一度良ければ作ってみてください。
    合わせ調味料があると、時短にかなりなりますよ。
    文章能力がなく長くなってすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です