現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大根の葉っぱは・・・?

私はいつも葉つき大根を直売所で買ってきます。
葉っぱがピンとして新鮮なのとオトク感もあるので^^;
買ってきてすぐに葉っぱを茹でて細かく刻み、冷凍袋に入れて冷凍しています☆

その刻んで冷凍した葉っぱでごまや昆布を入れてふりかけ作ったり、スープや味噌汁の汁物に入れたり、炒め物に入れたりチャーハンの具として使ったりしています。

何か他に変わったアイデアお持ちの方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全43件)

  • 大根葉の混ぜご飯

    定年退職の主夫です。家庭菜園で大根作っています。先日朝抜きたての大根の葉を刻み、冷蔵庫にあった小エビと炒め炊きたてのご飯に混ぜて食べてみました。これが絶品でした。味付けは自家製の基本ダレ(醤油とザラメ、水飴)。癖になりそうです。味付けはしなくてもOK

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明太子あえ

    大根の葉、私も大好きです。

    熱々のうちに明太子を絡める。バター、刻みのりはお好みで・・・

    卵焼きに、納豆オムレツ、和風オムライス、
    牡蠣、ベーコンと和風にんにくバター醤油味のパスタ、
    あさりとも合いますね。

    缶コーンのあんかけうどんの卵とじにのせても美味です。
    愛知のお店で人気の「もろこしうどん」
    本当はゆでたほうれん草ですが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >金枝さん

    定年退職の主夫です。家庭菜園で大根作っています。先日朝抜きたての大根の葉を刻み、冷蔵庫にあった小エビと炒め炊きたてのご飯に混ぜて食べてみました。これが絶品でした。味付けは自家製の基本ダレ(醤油とザラメ、水飴)。癖になりそうです。味付けはしなくてもOK

    お返事ありがとうございます♪
    採れたての大根、美味しいでしょうねぇ~^^ 家庭菜園は憧れなんですが、地元には農家さんが多く大根など採れたての野菜をお安くいただけるので、とってもありがたく思っています。

    小エビと大根葉の混ぜご飯。 参考にさせていただきます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大根葉♡さん

    大根の葉、私も大好きです。

    熱々のうちに明太子を絡める。バター、刻みのりはお好みで・・・

    卵焼きに、納豆オムレツ、和風オムライス、
    牡蠣、ベーコンと和風にんにくバター醤油味のパスタ、
    あさりとも合いますね。

    缶コーンのあんかけうどんの卵とじにのせても美味です。
    愛知のお店で人気の「もろこしうどん」
    本当はゆでたほうれん草ですが、

    お返事ありがとうございます♪
    明太子と和えてバターで味付け☆ とっても美味しそうです^^
    そのままパスタのソースとしてもいいですね。

    大根葉は葉物なのでほうれん草や小松菜などの代用として使えて便利ですよね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつぱめし!

    こんばんは!サヤンママです。大根やカブの葉は、新鮮なら、軽く塩もみして、ご飯と混ぜて、なっぱめしにします。おかわりしたくなるご飯になります。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。大根やカブの葉は、新鮮なら、軽く塩もみして、ご飯と混ぜて、なっぱめしにします。おかわりしたくなるご飯になります。サヤンママより。

    お返事ありがとうございます♪
    なっぱめし、カンタンで美味しそうですね^^
    新鮮な大根葉が手に入るので今度試してみますね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では大根を丸ごと使った餃子が人気です!
    鶏挽肉と刻んだ大根、大根葉をタネにして包んで焼くだけですがとても美味しいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぼんさん

    我が家では大根を丸ごと使った餃子が人気です!
    鶏挽肉と刻んだ大根、大根葉をタネにして包んで焼くだけですがとても美味しいです Yum

    お返事ありがとうございます♪
    大根丸ごと餃子のタネに入れる大根餃子☆ 鶏ひき肉とも相性よさそう♪ 美味しそうですね^^
    今度試してみたいと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でる→刻む→炒める
    シラス又はじゃこを入れて炒める
    酒みりん醤油で味付け
    ごま油まわす
    白ごまふる。
    ご飯に合いまーす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわった所で…ふりかけ(・∀・)

    保育園の調理師です☆大根が葉って、大根よりもすご~く栄養あるよね~(-^〇^-)
    だから、私はふりかけにします。大根の栄養ぜ~んぶいただきます。ふりかけなら、子供~大人までいただけるでしょ?お弁当やおかずの少ない時にも便利★興味あれば、やってみて。レシピはID:294599です☆

    760474706d3c2d25945ed86c59cf49d2
    牛丼の翌日のお楽しみ◎DON◎ by みわたろう レシピID:294599
    つゆだくの牛丼を楽しんだ翌日は、煮詰まったタレでもっとおいしいご飯を味わえます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンドウィッチにします。
    大根の葉を塩茹でし、刻んでよく絞ります。
    刻んだゆで卵、ハム(大事)とマヨで和えてパンに挟みます。
    お好みでB.ペッパーを
    ご飯にも合う!
    激ウマ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バナナは半分さちこさん

    茹でる→刻む→炒める
    シラス又はじゃこを入れて炒める
    酒みりん醤油で味付け
    ごま油まわす
    白ごまふる。
    ご飯に合いまーす

    お返事ありがとうございます♪
    毎回葉っぱは茹でて刻んで冷凍しています^^
    私も炒めてしょう油味で食べてます。
    ご飯がすすみますよねぇ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    保育園の調理師です☆大根が葉って、大根よりもすご~く栄養あるよね~(-^〇^-)
    だから、私はふりかけにします。大根の栄養ぜ~んぶいただきます。ふりかけなら、子供~大人までいただけるでしょ?お弁当やおかずの少ない時にも便利★興味あれば、やってみて。レシピはID:294599です☆

    お返事ありがとうございます♪
    私もふりかけよく作ります^^
    牛丼のあまったつゆを使うとは!  とっても美味しそうですね Yum
    ご飯にも合うし栄効果の高い大根葉、いろいろなものに活用したいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Oneさん

    サンドウィッチにします。
    大根の葉を塩茹でし、刻んでよく絞ります。
    刻んだゆで卵、ハム(大事)とマヨで和えてパンに挟みます。
    お好みでB.ペッパーを
    ご飯にも合う!
    激ウマ

    お返事ありがとうございます♪
    サンドウィッチの具に使うとは変わった使い方ですね^^
    マヨネーズと和えると洋風でとっても美味しそうです~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵焼きの彩りですね!
    先に少し炒めてから卵を流し込むと良いと思います( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >izmixxxさん

    卵焼きの彩りですね!
    先に少し炒めてから卵を流し込むと良いと思います( ^ω^ )

    お返事ありがとうございます♪
    卵焼きに加えると彩りにイイですね^^
    私はほうれん草など葉物では作ったことありますが、大根葉はないので今度試してみたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根チャンプル風

    ゴーヤの代わりに大根の葉っぱで、作ります。ゴーヤチャンプルの大根葉版です。
    葉っぱは、さっと茹でてから、炒めるといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっちゃんさん

    ゴーヤの代わりに大根の葉っぱで、作ります。ゴーヤチャンプルの大根葉版です。
    葉っぱは、さっと茹でてから、炒めるといいです。

    お返事ありがとうございます♪
    ゴーヤの代わりに大根葉ですか^^
    私も新鮮な大根葉を買ってきたら茹でて刻んで冷凍しておきます。
    大量消費にもなるし苦味のないチャンプルーいいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の葉っぱのかき揚げ・大根の葉っぱ入りお好み焼き

    大根の葉っぱを小口切りにして、ネギの小口切り、サクラエビと共にかき揚げにします。サクサクして美味しい、彩りの良いかき揚げになりますよ(*^▽^*)
    お好み焼きに大根の葉っぱの小口切りを混ぜてもシャキシャキ美味しいお好み焼きになります(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お空さん

    大根の葉っぱを小口切りにして、ネギの小口切り、サクラエビと共にかき揚げにします。サクサクして美味しい、彩りの良いかき揚げになりますよ(*^▽^*)
    お好み焼きに大根の葉っぱの小口切りを混ぜてもシャキシャキ美味しいお好み焼きになります(*^^*)

    お返事ありがとうございます♪
    桜海老とねぎと合わせてかき揚げ☆ とっても美味しそうですね^^
    残念ですが今私は揚げ物類など脂っこいものはちょっと控えています^^;
    でもほんとうは食べたいんですよ!  食いしん坊なもんで・・・ 年齢的にもなんですがコレステロールや血圧などの数値が上がってしまい食べられません Sweat

    お好み焼きに大根葉いいですね^^ ねぎの代わりにもなるし美味しそうです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です