現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

何歳から、おじさん・おばさん・おじいさん・おばあさん?

子供ができたら・・・孫ができたら・・・とかではなく。何歳から、そう思いますか?
見た目ですと、かなりお若く見えるのに実年齢はとってもお年!って方もいらっしゃいますよね。

年齢で言ったら一体何歳くらいのことだと思いますか?

【質問】
自分が若かりし頃、何歳からだと思っていて、
実際に自分がその歳になったときに、どう感じましたか?
また、関係するエピソードなどありましたら是非お聞かせください!


因みに私は小学生低学年の頃に、高校生は立派な大人のお姉さんお兄さん、卒業したらおじさんおばさん!と思ってました。
実際は高校生なんて半端に大人な時期でまだまだお子様で(笑)卒業したら短大・大学などまだまだ学生生活は続けようと思えば続けられて・・・おじさんおばさんだなんて酷な話でした^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • ♥カステラさん、ひみつさん、笑顔でね♪さんへ♥

    レス有難うございます。
    カステラさんのように、男女でお姉さんお兄さんと感じる年齢が違ったり、
    ひみつさんのように、20代でおばさんよ~というお友達がいたり、
    笑顔でね♪さんのように、30・60の壁に気がつく方がいたり・・・

    やはりそれぞれ感じ方が違うのですね^^

    そういえば私は20才の誕生日が近づけば近づくほど嫌でした。25歳のときもです。
    30歳、35歳、40歳、45歳・・・と細かい節目節目で気にしそうです^^;
    今私は20代後半で家庭も持っていますが、ものすごく童顔なため、宅配便の方には”お嬢さん”と呼ばれ、街中の高校生~大学生男子には「君どこの学校~?遊ばない?」と言われ^^;
    でも悪いようには思わず、むしろちょっと喜んでいる私なので、20、30代からおばさんと呼ばれるのでしたら辛いです(笑)

    両親が50半ばですが、イキイキとしており60代に入ってもお爺さんお婆さんとは思えそうにないです。
    白髪が増えてきたあたりを見ると、年齢を感じさせドキッとしますが・・・。

    やはり見た目が大きいのでしょうかね^^

    因みに私が18の頃に姪っ子が生まれ、10代にして"おばさん"になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も皆様の意見に同意なのですが、
    そのつもりで小1我が子のお友達と遊んでいた時、
    「おばちゃんはそう思うよ」と言った所、「おばちゃんって誰?」と返ってきました。
    正直わたしはママ友がいないのでわからなかったのですが、
    「~君ママ」や「~のお母さん」と親子や友達でも呼び合うため、子供も「おばさん」という意識があまり生まれないのかなとも思われます。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二十歳でおばさん?

    こんばんは!サヤンママです。にゃんちゃうさんは、まだ若いですね~?私は、学生は、お兄さんお姉さんでした。10歳の時に、母の仕事仲間の二十歳の女の子が泊まりに来ました。私は、働いていたら大人と、言われていたので、彼女をおばさん!と呼んでしまいました。泣かれました。年齢は、あまり関係ないのは相変わらずです。兄弟姉妹位の違いの方には、お名前か、お兄さんお姉さんですね。親の年齢位で、子供さんのいる方は、お父さんお母さんです。お年寄りは、古希から?70代からは、おじいさんおばあさんです。でも、親は、70代前半で、まだ働いていますので、お名前でよんでいただいております。働いているうちは、現役ですから、おじいさんおばあさんとは、呼ばないで、あげたいですね~!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ♡ももさん、サヤンママさんへ♡

    レス有難うございます。

    ももさんのお話を読んで、思い出しました!
    私が幼稚園生の頃に、お友達のお母さんのことを「~のお母さん」と呼んでいたので、周りの子が私の母や他のお母さんに向かって「おばちゃん」と呼んだ時に違和感がありましたし、幼いながらにおばさん呼ばわりは失礼だと感じておりました。

    サヤンママさんの「働いているうちは現役」、とっても良い考えだと思いました!私の両親も現役なので、おじいさんおばあさんにはマダマダです♪なんだか嬉しくなりました。
    あ…私は専業主婦で働きに出ていないですがまだ20代なので、お姉さんのほうでも良いですか?笑


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代なんてまだまだ若いほうですよ

    何歳からというのは関係なく、親より年上ならまあおじさんおばさんと呼んでもいいでしょう。まあ子供は正直者だったり時には悪魔ですからね。特に生意気な小学生から高校生の子供も数年年上なだけでおばさん呼ばわりしてますし。ただおじさんおばさんでも違いわかりますか?年下(もちろん子供のうち)でもなれる場合がありますからね。それは兄弟やいとこに子供が生まれてきたらですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、子供がいないかたは、お姉さんです。

    >にゃんちゅうさん

    レス有難うございます。

    ももさんのお話を読んで、思い出しました!
    私が幼稚園生の頃に、お友達のお母さんのことを「~のお母さん」と呼んでいたので、周りの子が私の母や他のお母さんに向かって「おばちゃん」と呼んだ時に違和感がありましたし、幼いながらにおばさん呼ばわりは失礼だと感じておりました。

    サヤンママさんの「働いているうちは現役」、とっても良い考えだと思いました!私の両親も現役なので、おじいさんおばあさんにはマダマダです♪なんだか嬉しくなりました。
    あ…私は専業主婦で働きに出ていないですがまだ20代なので、お姉さんのほうでも良いですか?笑


    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。子供さんがいない方は、お姉さんです。子供さんがいるかたは、奥さんとかママさんです。親世代なら、子供さんがいる方には、お父さん、お母さんです。名前を知らない、年を知らない関係は、難しいですね。独身なのに、お母さんとか奥さんとかは、失礼かと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はおばさん!:)

    私の済んでいるアメリカ南部では年齢に関係なく女性全般に「Ma'am」と呼びかけます。アメリカの東部から来た人は「ここに来てMa'amと呼ばれてすごく自分が年とったように感じた」なんて言ってますが、フランスでも「Madame」ですよね。(若い女性は「Mademoiselle」ですが)日本で「おばさん」というと、どうも「おばさん」=「年取ってる」という感覚ですが、私は「おばさん」は悪い言葉とは思いませんし、そう呼ばれても違和感なしです。あと、お料理屋さんの「おねえさん」とか魚屋の「おにいさん」という呼び方は営業用っぽくって、それはそれで好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらためて 考えてみると

    面白いですね。
    住んでいる場所でも違うと思いますし、
    私の年齢になると、また別ですね。

    自分自身が おばぁさんですから、同年齢の方に
    おばぁさんとは言えないですから。

    若い頃 母親に言われたのは、おばぁさんとは呼びかけない事。
    あの~~とか、すみませんが を使う事。

    おじさんおばさんは、身内・親戚
    お兄さん・おねえさんは お商売の方にも使う、
    例えば 飲食関係のフロアーの方。

    私は 今は、
    お名前が判れば 苗字または 下の名前 ○○子さんか○○さん
    で統一していますね。

    奥さんとよんだり、おかあさんと呼ぶのは
    ひかえていますね。不用意に呼びかけて
    結婚していません!って 言われた事有りです。 Sweat

    今は、孫がいるので おばぁさんですが。
    他人に呼ばれたら 返事はしないですね。きっと。
    孫に おばぁさんを おおママって呼ばせてる人
    多いです。地域性と思いますが。
    あ~~ちゃんも おばぁさんの事らしいですが、
    どうなのでしょう。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年令は 関係ないね

    私は 年令と言うより 自分が何事にも興味や気力が無くなった時点だと思ってます
    皆さん 人生は一回です 最後まで何にでも興味を持って ディサービスに通いましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二十歳で結婚出産お腹が大きくなるころ
    知らない子に おばちゃんて言われたのは
    ショック 結婚出産(妊婦)した人は若くても
    おばちゃんになるのかも?

    19歳まで働いてた先生の子供は、お姉ちゃんと呼んでくれてました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カステラさん

    おはようございます^ ^
    私は小6なんですけど、
    中学生〜大学生くらいの人が、お兄さん、
    お姉さんは、高校生〜大学生です!
    おじさんおばさんは、30代〜50代前半
    60代〜が、おじいさんおばあさんですね!

    急にごめんなさい^_^;

    小6からすれば中学生なんて歳近いというか、中学0年生じゃないか
    小中学生の立場からすれば20代なんておねえさん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじさんおばさんは30代後半くらいから…
    おじいさんおばあさんは60代後半くらいから…
    ですかね。。
    どちらにしても30代前半、60代前半の方は、まだその領域に入れるのはどうかなーと思います。
    昔より若々しい方が増えてますしね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 70代でもおじいちゃんおばあちゃんなんて呼べないかた増えてませんか?
    腰も曲がりゆっくりと気を付けながら歩いているかたくらいにしか おじいちゃんおばあちゃんなんて声かけられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも他人様に
    おじさんおばさんおじいさんおばあさんなんて呼びかけません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そもそも他人様に
    おじさんおばさんおじいさんおばあさんなんて呼びかけません

    そうですね^ ^
    私も自分の事は「おばちゃんにも見せてー」とか言っても、他の人は極力お名前で呼びますね。
    おじいさんおばあさんとか呼びかける事はしません。
    知らない方の事は「あちらの方」とかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔だったら子供の友達から
    「〇〇君のおばちゃん」って言われてたのに今は 「〇〇君ママ」ですよね。
    お母さん同士も苗字で〇〇さん
    じゃなくて〇〇君ママですもんね。
    私は少し抵抗を感じますが、おばちゃんよりは良いのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 末っ子が今年ハタチですが
    ◯◯ちゃんママって言われた経験は少ないながら 特に◯◯ちゃんのおばちゃんと呼ばれるよりマシという感覚は ないですね…
    現在 小さいお子さんに普通に
    おばちゃんに見せて貰って良いかな〜なんて話しかけたりしてますが
    職場のオッちゃんから親しみを込めて オバさ〜んなんて呼ばれると
    オバさんと呼ぶんじゃない!(`_´)ゞ
    と叱ってます。
    本人のためになりませんから。
    歳をとると順応性が低下しますから何時までも昔の感覚では生き難くなりますもん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の義母は、今年72歳ですが保育園(保育助手)で、園児に「おばさん」と呼ばれて不愉快だったそうです。

    十分おばあさんの年齢なんだけど…(-_-;)

    私自身は40代で、「おばさん」と呼ばれることに抵抗はないんだけどな~
    特に幼い子供の場合なんて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 90代の自称おばちゃんを知っています。気が若いだけあって、すごく元気で綺麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30才からおじちゃんおばちゃん
    60才からおじいちゃんおばあちゃんだと思っていました。

    今はむつかしいですね~^^;言葉が表すものが単純に年齢だけじゃなくなってるというか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です