現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大腸がんになり、落ち込んでます

大腸がんになって、8月に手術して一応全部摘出出来て、いまのところ転移もなし。なのに気持ちがどんどん落ち込んで今は内科で軽い安定剤を貰っています。
かぞくも協力的ですし、幸せだねと言われるとますますそれなのに落ち込んでいる自分が情けなくて。もし同じような体験をされた方がいらしたらお話したいと思い勇気を出して投稿します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私も似たような事がありました!
    毎日泣いて泣いて!
    毎日が不安で仕方なくどうしたら良いのか分からなく!
    数ヶ月落ち込んでばっかりで!
    でも私はある日突然なんで悩んでるんやろう!
    検査の結果や状態は良好なのに何で前向きになれへんのやろうって!
    その日を境に笑顔が戻り前向きに考えれるようになりました!
    無理に立ち直ろうとかは思わず自分の気持ちに正直に不安な事があれば家族や先生に納得いくまで聞いてもらうことが大切かと思います!
    あとインターネットで病気を検索するのは禁物です!
    怖い事ばかり書いてあるので!
    何かあれば先生に聞くのが一番です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さすけんさん、私も大腸がんの手術を4年前にしました。
    始めは、何故私が,,,と思い落ち込みましたが、自分の食生活、生活習慣を考えるとまぁ、納得。なので何事も原因と結果がありますのでなにが原因だったのかを考えて、それを取り除くと心底気持ちが楽になると思います。原因が分からないので不安になるのでは? 自分の身体に入れるもの(食べ物)に気をつけて、私みたいに好きな物ばかり食べていると結果は,,,ですからね。
    それからストレスの管理。今までやってみたかった事で何か諦めていたもの、趣味でも旅行でも、何か一つ始めてみて下さい。私はキルトを始めました。
    病気に気付かなかったら進行して手遅れになって消えていたであろう自分の命を 今はお医者さまに感謝し、夫、親族に感謝し大好きなキルトをしながら大切にしています。
    もう少し時間が経ったら気持ちも落ち着いてくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >loveislandさん

    さすけんさん、私も大腸がんの手術を4年前にしました。
    始めは、何故私が,,,と思い落ち込みましたが、自分の食生活、生活習慣を考えるとまぁ、納得。なので何事も原因と結果がありますのでなにが原因だったのかを考えて、それを取り除くと心底気持ちが楽になると思います。原因が分からないので不安になるのでは? 自分の身体に入れるもの(食べ物)に気をつけて、私みたいに好きな物ばかり食べていると結果は,,,ですからね。
    それからストレスの管理。今までやってみたかった事で何か諦めていたもの、趣味でも旅行でも、何か一つ始めてみて下さい。私はキルトを始めました。
    病気に気付かなかったら進行して手遅れになって消えていたであろう自分の命を 今はお医者さまに感謝し、夫、親族に感謝し大好きなキルトをしながら大切にしています。
    もう少し時間が経ったら気持ちも落ち着いてくると思いますよ。

    おはようございます Four leaf clover
    返信ありがとうございます。
    やりたい事、まだみつからず色んなことに手を出しては放り出しております。
    おなじような経験をしていた方から返信を頂けると、ほっとします。
    また、私を見つけたら読んで下さいね!
    ありがとうございます。感謝 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も似たような事がありました!
    毎日泣いて泣いて!
    毎日が不安で仕方なくどうしたら良いのか分からなく!
    数ヶ月落ち込んでばっかりで!
    でも私はある日突然なんで悩んでるんやろう!
    検査の結果や状態は良好なのに何で前向きになれへんのやろうって!
    その日を境に笑顔が戻り前向きに考えれるようになりました!
    無理に立ち直ろうとかは思わず自分の気持ちに正直に不安な事があれば家族や先生に納得いくまで聞いてもらうことが大切かと思います!
    あとインターネットで病気を検索するのは禁物です!
    怖い事ばかり書いてあるので!
    何かあれば先生に聞くのが一番です!

    返信ありがとうございます Four leaf clover
    インターネット検索沢山しました…
    怖いくせにしりたがりの私が我慢出来ずに。家族や親友に沢山しかられて今は見ていません。
    人に頼るのはあまり得意ではないらしい私なので、家族に頼るというのも正直辛いのですが、見ず知らずの私にこんなに優しく返信して下さる方もいらっしゃるのがわかって本当に投稿して良かったです。
    また投稿したときには見てくださいね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治療が一通り落ち着くと,どっと気持ちの波が押し寄せますよね。わかります。
    私は3年前に子宮けい癌で全摘しました。
    その後,放射せん治療のみで今のところ再発はしてません。

    結婚して一年目の記念日に告知され,子どもが産めなくなるのだと旦那へ罪悪感を感じ,教職も辞め,かなり落ちましたよー。お先真っ暗みたいな…。

    でも落ちた分,今は元気にしてますよ。たまに妊婦,出産,子連れのワードを聞いたり,姿を見るだけで喪失感?焦燥感?孤独感?みたいななんとも言えない暗い感情が湧いてきますが…。やっと同時期に結婚した友人たちの赤ちゃん報告に涙が出ずに『おめでとう』と返せるようになりました。
    まだ,母が見知らぬ赤ちゃんに話しかけたり,義母が義弟の孫を可愛がる姿には目をそらしてしまいますが…。
    (父の日,母の日,敬老の日や孫の日のワードも嫌です。)

    病気になったんだから気落ちしていいんですよ。
    いつか大切な人たちと一緒に前向きに,いや上向きに楽しく過ごせるようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mapleさん

    治療が一通り落ち着くと,どっと気持ちの波が押し寄せますよね。わかります。
    私は3年前に子宮けい癌で全摘しました。
    その後,放射せん治療のみで今のところ再発はしてません。

    結婚して一年目の記念日に告知され,子どもが産めなくなるのだと旦那へ罪悪感を感じ,教職も辞め,かなり落ちましたよー。お先真っ暗みたいな…。

    でも落ちた分,今は元気にしてますよ。たまに妊婦,出産,子連れのワードを聞いたり,姿を見るだけで喪失感?焦燥感?孤独感?みたいななんとも言えない暗い感情が湧いてきますが…。やっと同時期に結婚した友人たちの赤ちゃん報告に涙が出ずに『おめでとう』と返せるようになりました。
    まだ,母が見知らぬ赤ちゃんに話しかけたり,義母が義弟の孫を可愛がる姿には目をそらしてしまいますが…。
    (父の日,母の日,敬老の日や孫の日のワードも嫌です。)

    病気になったんだから気落ちしていいんですよ。
    いつか大切な人たちと一緒に前向きに,いや上向きに楽しく過ごせるようになりますよ。

    返信ありがとうございます。病気になったんだから気落ちしても良いと言う言葉何だかほっとしました。人に会うのも嫌で家にいる時間が長いので、私1人がウジウジしているのではないかと思うことも多々あるので、みんなもそうなんだ〜と言う事がわかると安心したりします。
    もっと外にとも思うのですが、色々なアドバイスが欲しいわけではないので、自然と話す人をえらんでしまいます。
    返信をくれる方々がみなさん優しくて本当に良かった Sob
    また話しを聞いて下さいね。よろしくお願いします。感謝!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しないで頑張る

    まさに今、大腸がんの手術で入院中です。不安でいっぱいの気持ちでしたが皆様のご経験を伺って少し気持ちが楽になれました。退院後の生活も教えて貰えると心強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です