現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

洗えるパスタマシンで蕎麦延し+切り!

そば打ち道場で古典的な手打ち二八そば作りはやったことがあるのですが、
家で同じコトしようと思うと色々たいへん Sobなので、「VERSOS 洗える製麺機 ウマくてご麺」っていう洗えるパスタマシンを買いました。ある程度まで薄くした二八麺帯を
洗えるパスタマシンの大きさに合わせてカットした後、延しおよび麺切りを
チャレンジしてみたのです、しかし、湯がいた後、プチプチ切れて悲惨でした Sob Cry
○○ニーダーの類似製品でもよろしいので、洗えるパスタマシンで
二八そばもしくは十割そばの成功体験をご共有下さい。 Winkよろしくお願いします。 Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 母がよく麺を打っていたので、その様子からですが
    蕎麦で失敗するのは製麺機の問題ではなく水加減と水回しだそうです。
    蕎麦は母も難しいと言ってました。上手に出来たときは切れませんが
    失敗すると(とくに水回しを怠ると?)おっしゃるように茹でて水でしめている時にプチプチと切れてしまってました。

    荒っぽい手段かもしれませんが、母はフープロで水回しをしてました。
    すると粉に均等に水が含まれて繋がるんだそうです。
    興味ありましたら「蕎麦 フードプロセッサー」で検索してみてください。
    件数は少ないですが、その中の動画が母の方法と似ているので
    私が説明するよりそっちを見た方がいいと思います。
    (母は最後に自分で仕上げのこねをして製麺機を使ってました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    母がよく麺を打っていたので、その様子からですが
    蕎麦で失敗するのは製麺機の問題ではなく水加減と水回しだそうです。
    蕎麦は母も難しいと言ってました。上手に出来たときは切れませんが
    失敗すると(とくに水回しを怠ると?)おっしゃるように茹でて水でしめている時にプチプチと切れてしまってました。

    荒っぽい手段かもしれませんが、母はフープロで水回しをしてました。
    すると粉に均等に水が含まれて繋がるんだそうです。
    興味ありましたら「蕎麦 フードプロセッサー」で検索してみてください。
    件数は少ないですが、その中の動画が母の方法と似ているので
    私が説明するよりそっちを見た方がいいと思います。
    (母は最後に自分で仕上げのこねをして製麺機を使ってました)

    どうも大変有難うございます Smile。小生はそば打ち道場とかで捏ね鉢をつかった
    水回しは習っており、下手くそではない +1と思っていたのです。もしかしたら
    小さいステンボウルで捏ねとかくくりをやったので、捏和不足かもしれません。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Y. I.さん

    どうも大変有難うございます Smile。小生はそば打ち道場とかで捏ね鉢をつかった
    水回しは習っており、下手くそではない +1と思っていたのです。もしかしたら
    小さいステンボウルで捏ねとかくくりをやったので、捏和不足かもしれません。
    Sweat

    おそれいります…
    実は釈迦に説法とは思いつつのカキコミでした。
    水回しは完璧なようですね Yum

    母は小学生の頃から夕飯用にうどんや蕎麦を打っていたので、すべてが目分量。
    うどんは失敗が少ないので教えてもらえましたが
    蕎麦だけは「プロに習ったわけじゃないから」という理由でなかなか教えてもらえませんでした。
    最大の理由は嫁ぐ時に捏ね鉢を置いてきてしまったからだそうです。
    こだわりなのか?やりにくいのか?
    うどんのように平らなところで打ったり、大きめのボールで打ったりもしたけど
    失敗が続いてたせい?

    ある時からフープロを利用して成功するようになったので、その方法だけは教えてもらってました。
    ですが分量がいつも目分量で…(汗)
    手触りで覚えろって言われても…私は断念してしまいました。

    Y. I. さんの成功を期待してます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    おそれいります…
    実は釈迦に説法とは思いつつのカキコミでした。
    水回しは完璧なようですね Yum

    母は小学生の頃から夕飯用にうどんや蕎麦を打っていたので、すべてが目分量。
    うどんは失敗が少ないので教えてもらえましたが
    蕎麦だけは「プロに習ったわけじゃないから」という理由でなかなか教えてもらえませんでした。
    最大の理由は嫁ぐ時に捏ね鉢を置いてきてしまったからだそうです。
    こだわりなのか?やりにくいのか?
    うどんのように平らなところで打ったり、大きめのボールで打ったりもしたけど
    失敗が続いてたせい?

    ある時からフープロを利用して成功するようになったので、その方法だけは教えてもらってました。
    ですが分量がいつも目分量で…(汗)
    手触りで覚えろって言われても…私は断念してしまいました。

    Y. I. さんの成功を期待してます Yum

    どうもありがとうございます Smile。水回しが完璧というわけではないので
    お恥ずかしい話です。 Sweat
    フードプロセッサーが我が家にはありませんし、捏ね鉢は買いたくないので
    ステンボウルでも上手に水回しができるようにならなければなりませんね。 Two hearts
    蕎麦ではなくうどんですが、下記に引用した動画は凄いです。見ていて
    惚れ惚れ Two heartsです。興味がありましたらどうぞ。 Wink
    http://youtu.be/RrOyUbq5suo

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Y. I.さん

    どうもありがとうございます Smile。水回しが完璧というわけではないので
    お恥ずかしい話です。 Sweat
    フードプロセッサーが我が家にはありませんし、捏ね鉢は買いたくないので
    ステンボウルでも上手に水回しができるようにならなければなりませんね。 Two hearts
    蕎麦ではなくうどんですが、下記に引用した動画は凄いです。見ていて
    惚れ惚れ Two heartsです。興味がありましたらどうぞ。 Wink
    http://youtu.be/RrOyUbq5suo

    >http://youtu.be/RrOyUbq5suo

    ふおおおおおおお!
    釘付けになりました。
    寸分の無駄もない!
    これぞ職人技!

    URLありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    >http://youtu.be/RrOyUbq5suo

    ふおおおおおおお!
    釘付けになりました。
    寸分の無駄もない!
    これぞ職人技!

    URLありがとうございました。

    どうもありがとうございました。嫁に一切パスタマシンを使わずに蕎麦を打て
    と言われたので、使わずに作りました Wink。パスタマシンの処遇をこれからは
    考えないといけません。 Sob Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗えるパスタマシン持ってます

    10割蕎麦をお湯で捏ねパスタマシンでカットしました。成功の秘訣は新鮮なひきたてのそば粉を使っているかどうかに尽きると思います。
    ひきたてほやほやなら水でもまとまる、少し経つと熱湯でじゃないとまとまりにくい(お湯は香りが飛んでしまうが)、さらにたつともうどうにもならない。
    捏ねている時の感覚でわかります。ひきたてのものはまとまりがいいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこねこさん

    10割蕎麦をお湯で捏ねパスタマシンでカットしました。成功の秘訣は新鮮なひきたてのそば粉を使っているかどうかに尽きると思います。
    ひきたてほやほやなら水でもまとまる、少し経つと熱湯でじゃないとまとまりにくい(お湯は香りが飛んでしまうが)、さらにたつともうどうにもならない。
    捏ねている時の感覚でわかります。ひきたてのものはまとまりがいいので。

    いや~どうもありがとうございました。
    そばって挽きたてかどうかとか細かさとか精白度とか
    いろいろなファクターがぼそぼそになりやすさとかに
    影響を与えるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です