現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

麺切り包丁の代わりにスケッパー

蕎麦手打するときに麺切り包丁で麺帯を切るということですが、
麺切り包丁って結構高いのです。 Cry
パンも手作りしているのでスケッパーを持っているのですが、
どなたか麺切り包丁でなくスケッパーで蕎麦の麺帯を
切り出している方いらっしゃいませんか。 Smile
スケッパーのほうが麺切り包丁より短いので
麺帯を小さく折りたたまないといけないという不便さは
ありますが、スケッパーは扱いやすい Smileですし、
水を含んだ粉物の切断に向いてますし、 Wink
切り刻んだ麺を鍋に投入するときもスケッパーなら麺を動かしやすい
と思いました。よろしく。 Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  •  蕎麦は残念ながら打った事がないのですが、私自身うどんを打つ際には菜切り包丁を使用しております。

     スケッパーは柔らかいパン生地を扱う事が主なので刃が立っていない故にデリケートな蕎麦生地の裁断には向かない気がします。

     菜切りは麺切りよりも安価だと思われますし、キャベツ刻むなどにも当然使えますのでオススメかなと(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水を含んだ粉物の切断に向いてますし

    そうですね。パン生地やクッキー生地くらい柔らかいものに向いてますよね。
    これをよく研いだ包丁で切ると、切ったそばからまた生地同士がくっついちゃっうんですよね。

    スケッパーの切り口は、麺切り包丁のように研がれていませんから
    柔らかい生地を切り離すには向いているのでしょうが
    切るのではなく、押しつぶしてるので包丁の背で切るようなものです。
    せっかくの麺生地が、畳まれたまま押し潰されてくっついてしまいますよ。

    どうしてもというなら、折り畳まずスケッパーの幅にのばして
    ギリギリとのこぎりのように動かすことになるかな。

    代用するなら、刃先が直線の菜切包丁とか中華包丁が良いと思いますよ。
    ケーキナイフで代用している人もいますが、私は持ってないのでやったことはないです。

    麺切り包丁…憧れです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     蕎麦は残念ながら打った事がないのですが、私自身うどんを打つ際には菜切り包丁を使用しております。

     スケッパーは柔らかいパン生地を扱う事が主なので刃が立っていない故にデリケートな蕎麦生地の裁断には向かない気がします。

     菜切りは麺切りよりも安価だと思われますし、キャベツ刻むなどにも当然使えますのでオススメかなと(^^;)

    どうもありがとうございます。 Smile菜切包丁というものを検索画像サイトで
    調べ同定した所、我が家にあるということがわかりました!
    これで切ってみます。ちなみに我が家のスケッパーはステンレンス製で
    割りと先端部は尖ってます。うちのまな板はミニサイズしかないため
    いずれにせよ麺帯は小さく畳み込まないといけないので、麺錐を両方方法で
    試してみます。その結果を追加レポートします。よろしく。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    >水を含んだ粉物の切断に向いてますし

    そうですね。パン生地やクッキー生地くらい柔らかいものに向いてますよね。
    これをよく研いだ包丁で切ると、切ったそばからまた生地同士がくっついちゃっうんですよね。

    スケッパーの切り口は、麺切り包丁のように研がれていませんから
    柔らかい生地を切り離すには向いているのでしょうが
    切るのではなく、押しつぶしてるので包丁の背で切るようなものです。
    せっかくの麺生地が、畳まれたまま押し潰されてくっついてしまいますよ。

    どうしてもというなら、折り畳まずスケッパーの幅にのばして
    ギリギリとのこぎりのように動かすことになるかな。

    代用するなら、刃先が直線の菜切包丁とか中華包丁が良いと思いますよ。
    ケーキナイフで代用している人もいますが、私は持ってないのでやったことはないです。

    麺切り包丁…憧れです。

    どうもありがとうございます。Smile そば打ち道具は高いものも多いし、
    現代だと代用できるものも多いと思います。例えば、捏ね鉢なんて
    ステンボウルでいいし、のし台も保管場所に困るくらいでかいし・・ Cry
    二八そばの場合、洗えるパスタマシン(ニーダー製でなくVERSOS製)は
    プチプチ切れてNGでした。 Sobよろしく。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦って、気温に敏感な食材なので水分量と乾燥には気をつけて作らないとブチ切れてしまいますよ!! Sweatまさに時間との勝負です。いくらスケッパーがステンレス製で動きやすいと言ってもまな板がミニサイズでも本格的な道具は使わなくても切れる包丁の方が扱いやすいです。私は、料理教室にてそば打ちなどの麺類を打ったことがありますが、別に菜切り包丁じゃなくても三徳包丁でも十分切れます。数をこなして作り慣れることが重要だと思います。あと手が冷たい方が生地があまり乾燥しないです。だから職人さんは温度を気にして蕎麦打ちをしていることを知っていますか? Wink Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    蕎麦って、気温に敏感な食材なので水分量と乾燥には気をつけて作らないとブチ切れてしまいますよ!! Sweatまさに時間との勝負です。いくらスケッパーがステンレス製で動きやすいと言ってもまな板がミニサイズでも本格的な道具は使わなくても切れる包丁の方が扱いやすいです。私は、料理教室にてそば打ちなどの麺類を打ったことがありますが、別に菜切り包丁じゃなくても三徳包丁でも十分切れます。数をこなして作り慣れることが重要だと思います。あと手が冷たい方が生地があまり乾燥しないです。だから職人さんは温度を気にして蕎麦打ちをしていることを知っていますか? Wink Four leaf clover

    どうもありがとうございます。 Smile
    家庭にある包丁で次回は麺切りを実施したいと思います。 Four leaf clover
    切り刻んだらすぐに鍋に投入したいと思います Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    蕎麦って、気温に敏感な食材なので水分量と乾燥には気をつけて作らないとブチ切れてしまいますよ!! Sweatまさに時間との勝負です。いくらスケッパーがステンレス製で動きやすいと言ってもまな板がミニサイズでも本格的な道具は使わなくても切れる包丁の方が扱いやすいです。私は、料理教室にてそば打ちなどの麺類を打ったことがありますが、別に菜切り包丁じゃなくても三徳包丁でも十分切れます。数をこなして作り慣れることが重要だと思います。あと手が冷たい方が生地があまり乾燥しないです。だから職人さんは温度を気にして蕎麦打ちをしていることを知っていますか? Wink Four leaf clover

    どうありがとうございました。
    結局、ステンボウルで水回し・くくりをやったあと、マットを敷設した台所に
    生地を出し、捏ね・菊練り・鏡作までやりました。台所はとても狭いので、
    ダイニングテーブルにマットを敷設しなおし、本延し・畳みまでやりました。
    マットの面積の制限上、麺帯をそんなに薄く伸ばせませんでした。男は妥協です。 Sweat
    三徳包丁しかなかったので、それで麺切りしました。専用の包丁ほど
    うまく行きませんでしたがまあよしとしましょう。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクレーパーを使って麺切りの練習してる動画

    http://www.msn.com/ja-jp/foodanddrink

    上のサイトに「スクレイパーを使って練習」という動画あります。
    パスタかなにかをスケッパーできろうとしているように
    見えます。パン用のスケッパーよりずいぶんご立派ですね。
    持ち手部分が木製です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です