現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケンカしたときの仲直りの方法は?

パートナーとケンカした時の仲直りの方法はありますか?
ある方は、具体的にどんな方法か教えてください!

※ 2人暮らしを始めようと思っている方々へのアドバイスのために、皆さまからのご意見を募集しております。
※ アットホームは、2人暮らしに関する記事を、クックパッドに掲載中です。
http://cookpad.com/pr/articles/2938
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 我が家は納得するまで話し合うことですね。
    あまり感情的にケンカすることはないので、どう思っているのかちゃんと言い合います。

    納得できたら謝ったりして仲直りしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーと...何か企業のアンケートですか?
    何かの参考に使われるのでしょうか?

    最初質問の内容を見た時、真剣に助けになるようお答えしようと思いました。…しかし、お名前を拝見して ちょっと躊躇しています。

    何かに使われるのなら 具体的にお話しするにしても それによってお答えする内容が違ってくると思います。

    個人的に悩んでおられるのなら 真剣にお答えしますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    えーと...何か企業のアンケートですか?
    何かの参考に使われるのでしょうか?

    最初質問の内容を見た時、真剣に助けになるようお答えしようと思いました。…しかし、お名前を拝見して ちょっと躊躇しています。

    何かに使われるのなら 具体的にお話しするにしても それによってお答えする内容が違ってくると思います。

    個人的に悩んでおられるのなら 真剣にお答えしますよ^ ^

    りんごマークのひみつさん、同感です。

    「ルームウェア」のときも思いました。
    質問主さんからの返事やコメントも無く、
    立てっぱなし型のトピなんだろうな、と思うと、
    私個人的には、いまいち真面目に答える気にならないです。
    特にアンケートというわけでもなさそうですし。

    掲示板の活性化が目的なら、質問主さんがたまーに
    コメント入れるなりなんなり、すればいいのになと、思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!!

    仲直りの方法は、どんなにお互い(もしくは片方)が不機嫌でも「一緒にごはんを食べる」です!
    最初は無言でも、食べてるうちに、段々会話が戻ってきて、お互いに「ごめんね」という気持ちになって、なんとなく収まります・苦笑

    何かしら、参考になったでしょうか〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別枠で企業からの質問…とされましたね。わかりました。

    では、改めて…

    きっと、相手も仲直りしたいと思っている筈。
    喧嘩の原因は偶々(たまたま)虫の居所が悪くて、くだらない事だったりします。…そんな時は、全く関係無い話を持ち出します。「ラーメン作ろうか?」とか「何か美味しい物食べに連れてって♪」とか、笑顔でね^ ^お腹空いてるからイライラする事もありますからね。

    深い原因がある時も、その場は一旦 上記のような方法で仲直りします。

    改めて、相手が機嫌のいい時を見計らって感情的にならないよう、時には笑顔も交えて落ち着いて話し合います。

    まぁ、最初に述べたような犬も食わない喧嘩が多いですけとね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怒りとは脳内では6秒らしい
    その怒りをずっとためるから引きずると聞いて
    怒ったらその場を立ち去る。解決にはならないけど一歩引くのも大事と感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のケンカした時の仲直りは・・散々意見を言ってずっと一歩引いて黙る。
    謝るのが苦手でひとりごとをブツブツ言ってストレス発散して何もなかったように収まります。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩の内容にもよりけりですが…

    小さい喧嘩(他人から見たら痴話喧嘩)程度でしたら、1~2分距離置いて、後はずっと傍に居ます。
    相手が悪かった事であっても、感情的になって怒ってしまった事は、謝っています。
    相手に返事が貰えなくても、めげずに話し掛けています。

    私の相手(旦那)の場合、なかなか素直になれないというか、意地っぱりな人なので、数時間、時間掛かる時は多いですが、次の日には絶対引きずらないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人暮らしです。

    最近はお互いに歳をとったのか機嫌が悪いのだなーとお互いに思っている感じで。
    わたしが怒ったときは旦那は軽くかわすし(正直言うと怒ってないのに怒ってるといわれるので困ってます)、旦那が怒ったときはわたしはペットを使って間接的に話しかけるような感じで雪解けを待ってます。

    お互いに感情を直接ぶつけあうタイプではないので。
    相手も一瞬ムッとすることもあるのですが一呼吸おいて、どっちかの意見をごり押しするというよりはお互いにこの線で妥協しましょう。という感じかな。
    旦那も私も若いときから自分の思い通りにいかない人生でしたので自制がきくというか。
    私も彼も親の片方が気の短い人で連れ合いが心臓疾患で持ちなので感情的に相手を責めるコトが心臓に悪影響があるって迷信的に信じているんですね、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプライズ風に!

    ケンカしちゃったときは、顔を合わせたらまたケンカになっちゃうので、帰って来た時に、メモに書いて置いておくようにしてます!朝起きると、枕元に「こっちもゴメン!」とか置いてあると、けっこう嬉しかったりwwその後は、ケンカはなかったことにして、普段どおりに過ごしやすいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素直にあやまる!です(^^)
    言い合いになったりしたら、顔も見たくない感じになるので、いったん別の部屋に行って離れます。
    頭を冷やして、お互い悪いと思うところがあれば謝ります。
    そしたらずっとくっついてます
    ケンカした方が仲良くなれる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第三者に

    子供や親、友人など、第三者に
    ケンカのいきさつや今どれぐらい怒っているかを話す。

    冷静に客観的に考え直すきっかけになり、素直に謝ることができる。

    大抵私がくだらないことでプリプリ意地張ってたことに気がつ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第三者に

    子供や親、友人など、第三者に
    ケンカのいきさつや今どれぐらい怒っているかを話す。

    冷静に客観的に考え直すきっかけになり、素直に謝ることができる。

    大抵私がくだらないことでプリプリ意地張ってたことに気がつくの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いたいことは、たまには言う。

    サヤンママです。喧嘩したら、日頃言えない事を言います。仲直りは、スキンシップと、私からのごめんなさいです。必ず、彼の方がたくさん謝り続けて居ます。いつの間にか、そばに居ます。大きな喧嘩は、家庭内別居状態にします。家事もせず、無視します。一度だけやりました。なかなかの力業です。仲直りには、一週間かかりました。女が謝ると、男も謝りやすいみたいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です