現在の発言数447,826件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ワインのあて教えてください。

別トピで話題になって気になってます。

家は毎週末ワインを開けます(1日1本)

皆さんのワインのあてを教えてください。
家は、
たまにエビ丸ごとのから揚げ
サラミ
白ソーセージ
ニシンの子供(生で食べる魚)
ブルスケッタ(トマト)

こうしてみてみるとすべて動物性ですね。
良いのは無いですかね。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  •  ワインは口の中、酸味とビター感が広がるところを軽くリセットできる濃厚、或いはまろやかなおつまみがよく合うと思いますが、お豆腐を是非合わせてみていただきたいかなと。

     割とメジャーだと思うのは水切りした木綿豆腐をモッツァレラチーズ代わりに使ってカプレーゼを作るというもの。
     美味しいお塩、新鮮なエクストラバージンオリーブオイルの風味が活きて美味しいと思います(^^)

     あと、以前お店で手に入れて合いそうだなと思ったのが、豆腐の味噌漬けですかね。
     ねっとりとチーズのような味わいでオススメですよ。

     と、お酒を飲んでいた頃を思い出して書いてみましたが、今はもっと美味しいものがあるかも(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の定番は、
    ・チーズ(ガーリックやハーブ入りの柔らかいタイプや、固くて塩辛いタイプなど、色々)
    ・生ハムの大根ピクルス巻き(正式なレシピ名は忘れましたが、クックパッドで見つけたレシピ)
    ・ピーマンと塩昆布のごま油和え
    ・ドライトマト(生のトマトでは味わえない甘さ。岩塩入りのが美味しいです。ローソンの「塩トマト」がお気に入り)
    ・アボカドディップ(トーストと一緒に)
    ・タコと野菜のマリネ(夕食のお刺身のタコが余ったら、同じく余りモノ野菜と一緒に適当にマリネに)
    などなどです。

    できるだけカロリー低めのものを…と思っていますが、なかなか難しいですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ワインは口の中、酸味とビター感が広がるところを軽くリセットできる濃厚、或いはまろやかなおつまみがよく合うと思いますが、お豆腐を是非合わせてみていただきたいかなと。

     割とメジャーだと思うのは水切りした木綿豆腐をモッツァレラチーズ代わりに使ってカプレーゼを作るというもの。
     美味しいお塩、新鮮なエクストラバージンオリーブオイルの風味が活きて美味しいと思います(^^)

     あと、以前お店で手に入れて合いそうだなと思ったのが、豆腐の味噌漬けですかね。
     ねっとりとチーズのような味わいでオススメですよ。

     と、お酒を飲んでいた頃を思い出して書いてみましたが、今はもっと美味しいものがあるかも(^^;)

    ありがとうございます!
    お豆腐ですか?
    まさか。。。です。
    でも豆腐の味噌漬けは美味しいですよね。
    作ったことあります。
    最近作ってないのでやろうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    我が家の定番は、
    ・チーズ(ガーリックやハーブ入りの柔らかいタイプや、固くて塩辛いタイプなど、色々)
    ・生ハムの大根ピクルス巻き(正式なレシピ名は忘れましたが、クックパッドで見つけたレシピ)
    ・ピーマンと塩昆布のごま油和え
    ・ドライトマト(生のトマトでは味わえない甘さ。岩塩入りのが美味しいです。ローソンの「塩トマト」がお気に入り)
    ・アボカドディップ(トーストと一緒に)
    ・タコと野菜のマリネ(夕食のお刺身のタコが余ったら、同じく余りモノ野菜と一緒に適当にマリネに)
    などなどです。

    できるだけカロリー低めのものを…と思っていますが、なかなか難しいですね〜。

    わぁ~ヘルシーなレシピありがとうございます!!!
    是非是非参考にさせていただきます。
    ドライトマトは最近食べてないなぁ。。。
    イタリアのSotto Olio(油漬け)ではなくてドライなだけなのでしょうか?
    おいしそう。
    是非作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    わぁ~ヘルシーなレシピありがとうございます!!!
    是非是非参考にさせていただきます。
    ドライトマトは最近食べてないなぁ。。。
    イタリアのSotto Olio(油漬け)ではなくてドライなだけなのでしょうか?
    おいしそう。
    是非作ってみたいです。

    こんばんわ!

    私がワインのアテに食べるドライトマトは、本当にドライなだけ、のタイプです。(オイル漬けも美味しいですけどね)セミドライくらいの乾燥具合で、ドライフルーツみたいに甘酸っぱくて美味しいですよ。
    今は市販品を食べていますが、私も作ってみたいです。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶーさん

    むーみんママです。
    よくぞイタ立てて下さいました。

    お豆腐は最初に良く出します。
    ワインなら 天然塩+オリーブオイル
          アンチョビ+オリーブオイル
    ビールなら 天然塩+ごま油、
          ザーサイ+ごま油+醤油+あればネギ

    味噌漬けは蕎麦屋さんで良くいただくも自作はないので、次回挑戦します。

    あと気になったのが独女さんのドライトマト!合いそうです

    先ほどもよその板で書いたのですが

    私の鉄板は、セーグルレザン(レーズンとクルミぎっしりのパン)にマイルドなブルーチーズを乗せ、蜂蜜をかけたもの

    これからの季節はアヒージョ(タコorエビ)マッシュルームにバゲット
    残りの油とタコやキノコの御出汁と油は、青菜炒め等々に使える♪

    ブリーチーズ
    クリームチーズ+ブルーベリージャム
    クリームチーズ+黒こしょう粗挽きたっぷり
    クリームチーズ+海苔

    ドライフルーツ、ナッツ

    胸肉を縦半分に切って、カツレツ風にカリカリにあげて
    トマト缶で(ニンニク+玉ねぎ炒めて)少し煮込みソースに

    胸肉焼き、生クリーム+粒マスタード+コンソメで軽く煮込む

    赤ワインなら、迷わずステーキ

    ピザ生地をストックしておき
    生トマト+ガーリック+ピザチーズ
    ゴルゴンゾーラ+蜂蜜

    シャンパン、白なら
    旬のフルーツも捨てがたい

    ヘルシー系が豆腐しかない!!!

    あとアンチョビとニンニクでキャベツで炒めるとかも
    アテ「ごはん」にします。

    書いてて我が家の欠点が分かりました。
    ごはん全部がアテ系になるので、毎回作るのが大変なんだと(苦笑)

    最後に邪道ですが、ニンニクをすりおろし、バターと混ぜたものを
    バゲットなり、食パンに塗ってトーストしたもの。

    デブ食ばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    こんばんわ!

    私がワインのアテに食べるドライトマトは、本当にドライなだけ、のタイプです。(オイル漬けも美味しいですけどね)セミドライくらいの乾燥具合で、ドライフルーツみたいに甘酸っぱくて美味しいですよ。
    今は市販品を食べていますが、私も作ってみたいです。(^^)

    ドライなだけなんですね。
    是非作ってみたいです。
    おいしそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むーみんママさん

    ぶーさん

    むーみんママです。
    よくぞイタ立てて下さいました。

    お豆腐は最初に良く出します。
    ワインなら 天然塩+オリーブオイル
          アンチョビ+オリーブオイル
    ビールなら 天然塩+ごま油、
          ザーサイ+ごま油+醤油+あればネギ

    味噌漬けは蕎麦屋さんで良くいただくも自作はないので、次回挑戦します。

    あと気になったのが独女さんのドライトマト!合いそうです

    先ほどもよその板で書いたのですが

    私の鉄板は、セーグルレザン(レーズンとクルミぎっしりのパン)にマイルドなブルーチーズを乗せ、蜂蜜をかけたもの

    これからの季節はアヒージョ(タコorエビ)マッシュルームにバゲット
    残りの油とタコやキノコの御出汁と油は、青菜炒め等々に使える♪

    ブリーチーズ
    クリームチーズ+ブルーベリージャム
    クリームチーズ+黒こしょう粗挽きたっぷり
    クリームチーズ+海苔

    ドライフルーツ、ナッツ

    胸肉を縦半分に切って、カツレツ風にカリカリにあげて
    トマト缶で(ニンニク+玉ねぎ炒めて)少し煮込みソースに

    胸肉焼き、生クリーム+粒マスタード+コンソメで軽く煮込む

    赤ワインなら、迷わずステーキ

    ピザ生地をストックしておき
    生トマト+ガーリック+ピザチーズ
    ゴルゴンゾーラ+蜂蜜

    シャンパン、白なら
    旬のフルーツも捨てがたい

    ヘルシー系が豆腐しかない!!!

    あとアンチョビとニンニクでキャベツで炒めるとかも
    アテ「ごはん」にします。

    書いてて我が家の欠点が分かりました。
    ごはん全部がアテ系になるので、毎回作るのが大変なんだと(苦笑)

    最後に邪道ですが、ニンニクをすりおろし、バターと混ぜたものを
    バゲットなり、食パンに塗ってトーストしたもの。

    デブ食ばかりです。

    わぁ。一杯ありがとう!

    お豆腐、おつまみになるんですね。
    やったことなかったです。
    味噌漬けは簡単ですよ。
    味噌そのままでも良いし、みりんと酒で伸ばした味噌に豆腐を漬け込むだけ。
    1週間漬けたら美味しいです。

    よだれが出そう。
    パンにブルーチーズ、はちみつ。。。
    残念なことに彼がブルーチーズだめなんです。
    でも食べたい!

    アヒージョ、実は作ったことないんです。
    作りたいんだけど、油が無駄になりそうな。。。

    めちゃくちゃお腹空きます。
    空いてないのに食べたい!

    後、バーニャカウダでたっぷり野菜を食べられそうですね。
    いつ作ろう???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    わぁ。一杯ありがとう!

    お豆腐、おつまみになるんですね。
    やったことなかったです。
    味噌漬けは簡単ですよ。
    味噌そのままでも良いし、みりんと酒で伸ばした味噌に豆腐を漬け込むだけ。
    1週間漬けたら美味しいです。

    よだれが出そう。
    パンにブルーチーズ、はちみつ。。。
    残念なことに彼がブルーチーズだめなんです。
    でも食べたい!

    アヒージョ、実は作ったことないんです。
    作りたいんだけど、油が無駄になりそうな。。。

    めちゃくちゃお腹空きます。
    空いてないのに食べたい!

    後、バーニャカウダでたっぷり野菜を食べられそうですね。
    いつ作ろう???

    アヒージョおすすめです。

    私もオリーブオイルがもったいないと思って躊躇してましたが、手持ちの
    一番小さい鍋(アヒージョの器?は持ってないので)にタコ200g強?、
    ニンニク一粒つぶして、お好みで唐辛子を半~1本入れマッシュルームを
    最後に10個以上入れます。

    が、切ったタコが浸るか(たぶんひたらない)程度の油で蓋をして強火で
    ガンガン煮込み、途中に塩コショウ(ここで味をつける為塩は多めで)
    途中数回マッシュルームが均等に火が通るように混ぜるだけ。

    100CCもオリーブオイルは入れてないです。直径10㎝強の鍋を使うのが
    ポイントです。

    残った油と出汁は取って置き、小松菜炒め、野菜炒め、オリーブオイルとニンニクを
    使う料理に代わりにガンガン使います。タコの美味しい出汁が出ているので、これは
    魔法の調味料です。

    バーニャかぁ、あのタレさえ美味しく作れば、野菜がドンドン食べれそうですね。

    ちょっとやってみます。最近油で腹が重くって(笑)

    味噌漬けしますね、なんか見てたら出来そうな気になってきた(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むーみんママさん

    アヒージョおすすめです。

    私もオリーブオイルがもったいないと思って躊躇してましたが、手持ちの
    一番小さい鍋(アヒージョの器?は持ってないので)にタコ200g強?、
    ニンニク一粒つぶして、お好みで唐辛子を半~1本入れマッシュルームを
    最後に10個以上入れます。

    が、切ったタコが浸るか(たぶんひたらない)程度の油で蓋をして強火で
    ガンガン煮込み、途中に塩コショウ(ここで味をつける為塩は多めで)
    途中数回マッシュルームが均等に火が通るように混ぜるだけ。

    100CCもオリーブオイルは入れてないです。直径10㎝強の鍋を使うのが
    ポイントです。

    残った油と出汁は取って置き、小松菜炒め、野菜炒め、オリーブオイルとニンニクを
    使う料理に代わりにガンガン使います。タコの美味しい出汁が出ているので、これは
    魔法の調味料です。

    バーニャかぁ、あのタレさえ美味しく作れば、野菜がドンドン食べれそうですね。

    ちょっとやってみます。最近油で腹が重くって(笑)

    味噌漬けしますね、なんか見てたら出来そうな気になってきた(笑)

    味噌漬け、一週間でいいか、調べてくださいね。
    つけたりないと、美味しくないですし。
    アヒージョ、たこはないのでえびでしようかな?
    小さい鍋がないんですけど。大丈夫かな?
    いちばん小さくて18cm...a
    残った油とだし汁、だし汁とは?
    汁の上に油が浮いているのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    味噌漬け、一週間でいいか、調べてくださいね。
    つけたりないと、美味しくないですし。
    アヒージョ、たこはないのでえびでしようかな?
    小さい鍋がないんですけど。大丈夫かな?
    いちばん小さくて18cm...a
    残った油とだし汁、だし汁とは?
    汁の上に油が浮いているのかな?

    味噌漬け、調べます。
    確か手持ちの本にありました!

    あとゴルゴンゾーラでなくともクリームチーズ+セーグルレザン+蜂蜜で十分ですよ♪

    フライパン18cmかぁ、多分炒めものになっちゃいますかね(-_-;)
    油がタコや具の肩までつからないので、油がロスになりそうですね。
    大人数の時(我が家は二人でバゲット半分ペロリ)
    中の具も美味しいのですが、魚介やキノコの出汁が出たオイルが旨みの宝庫なので
    パンを油につけてもたべます。

    具は魚介の出汁がよく出るものが美味です。
    タコがなければ、浅利、ムール貝、砂肝、エビとかですね。
    底が見えないくらいに魚もマッシュもいれて強火で蓋して煮ます。
    そうすると蒸気や油も上の方まで上がってくるので

    手荒ですね。。。

    残りの汁は、小鉢に取っておいて、暑い季節は冷蔵庫に入れときます。
    油は上に浮き、タコの出汁はコラーゲンみたいになってプルンプルンになって沈んでます(笑)

    定番は小松菜とガーリック炒め、小松菜を良く食べるので、ジョイントは
    豚肉、ベーコン、キノコ、ピーマンとか
    なんだろう。。。
    塩コショウで炒めものすると味がさびしいときありますよね?

    そういったときに使ってます。
    キノコだけを炒めたり

    出汁は置いといて、オイルだけでもトライしてください。

    あ!パスタに使うのもおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むーみんママさん

    味噌漬け、調べます。
    確か手持ちの本にありました!

    あとゴルゴンゾーラでなくともクリームチーズ+セーグルレザン+蜂蜜で十分ですよ♪

    フライパン18cmかぁ、多分炒めものになっちゃいますかね(-_-;)
    油がタコや具の肩までつからないので、油がロスになりそうですね。
    大人数の時(我が家は二人でバゲット半分ペロリ)
    中の具も美味しいのですが、魚介やキノコの出汁が出たオイルが旨みの宝庫なので
    パンを油につけてもたべます。

    具は魚介の出汁がよく出るものが美味です。
    タコがなければ、浅利、ムール貝、砂肝、エビとかですね。
    底が見えないくらいに魚もマッシュもいれて強火で蓋して煮ます。
    そうすると蒸気や油も上の方まで上がってくるので

    手荒ですね。。。

    残りの汁は、小鉢に取っておいて、暑い季節は冷蔵庫に入れときます。
    油は上に浮き、タコの出汁はコラーゲンみたいになってプルンプルンになって沈んでます(笑)

    定番は小松菜とガーリック炒め、小松菜を良く食べるので、ジョイントは
    豚肉、ベーコン、キノコ、ピーマンとか
    なんだろう。。。
    塩コショウで炒めものすると味がさびしいときありますよね?

    そういったときに使ってます。
    キノコだけを炒めたり

    出汁は置いといて、オイルだけでもトライしてください。

    あ!パスタに使うのもおすすめです。

    ありがとうございます。
    早速今週末にアヒージョでバゲット食べようと予定に入れました。
    10cm位のフライパンがあるので、最初はそれで、
    あとで鍋に移します。
    炒めもの、良いですねー
    日本では小松菜良く使ってたんですが、
    こっちでは白菜くらいしか無くて。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アヒージョ作りました!

    >むーみんママさん

    味噌漬け、調べます。
    確か手持ちの本にありました!

    あとゴルゴンゾーラでなくともクリームチーズ+セーグルレザン+蜂蜜で十分ですよ♪

    フライパン18cmかぁ、多分炒めものになっちゃいますかね(-_-;)
    油がタコや具の肩までつからないので、油がロスになりそうですね。
    大人数の時(我が家は二人でバゲット半分ペロリ)
    中の具も美味しいのですが、魚介やキノコの出汁が出たオイルが旨みの宝庫なので
    パンを油につけてもたべます。

    具は魚介の出汁がよく出るものが美味です。
    タコがなければ、浅利、ムール貝、砂肝、エビとかですね。
    底が見えないくらいに魚もマッシュもいれて強火で蓋して煮ます。
    そうすると蒸気や油も上の方まで上がってくるので

    手荒ですね。。。

    残りの汁は、小鉢に取っておいて、暑い季節は冷蔵庫に入れときます。
    油は上に浮き、タコの出汁はコラーゲンみたいになってプルンプルンになって沈んでます(笑)

    定番は小松菜とガーリック炒め、小松菜を良く食べるので、ジョイントは
    豚肉、ベーコン、キノコ、ピーマンとか
    なんだろう。。。
    塩コショウで炒めものすると味がさびしいときありますよね?

    そういったときに使ってます。
    キノコだけを炒めたり

    出汁は置いといて、オイルだけでもトライしてください。

    あ!パスタに使うのもおすすめです。

    すっごい美味しいですね。
    これから頻繁に作りそうです。
    お弁当にもできるし。
    パンは買ってもらって。。。
    感動です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒は弱いんですが〜

    こんにちは。みなさんのワインに対する思いと、あて(関西の言葉ですよね(^^))への思いがいいなぁ〜と、羨ましいなぁと。

    グラスをクルクル回しながら飲んでみたいんですが、なんせ、おチョコに一杯飲んだら目が回っちゃうんで(^^)

    でも、お豆腐の味噌漬けとか、ドライトマトとか、週末のおウチのちょっと贅沢を楽しんでいらっしゃる雰囲気はとても憧れます。


    素敵ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみなさん

    こんにちは。みなさんのワインに対する思いと、あて(関西の言葉ですよね(^^))への思いがいいなぁ〜と、羨ましいなぁと。

    グラスをクルクル回しながら飲んでみたいんですが、なんせ、おチョコに一杯飲んだら目が回っちゃうんで(^^)

    でも、お豆腐の味噌漬けとか、ドライトマトとか、週末のおウチのちょっと贅沢を楽しんでいらっしゃる雰囲気はとても憧れます。


    素敵ですね

    え!?関西弁だったんですか?
    しらなかった。。。

    でも、飲むのはほどほどが良いですね。
    うちは、母が全然だめで、父がよく飲む方で姉妹の中で私だけがノンベイになりました。

    よかったのか、悪かったのか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ(^_^)

    初めまして!
    赤ワインが大好きで検索してたらここに辿り着きました(^_^)
    私からは、アヒージョ作る時(ペペロンもそうですが)刻んだアンチョビを使われることをお勧めしますー( ´ ▽ ` )ノ
    味に深みが増しますよー
    ローカロリーなアテ…
    私も気になります^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁんくさん

    初めまして!
    赤ワインが大好きで検索してたらここに辿り着きました(^_^)
    私からは、アヒージョ作る時(ペペロンもそうですが)刻んだアンチョビを使われることをお勧めしますー( ´ ▽ ` )ノ
    味に深みが増しますよー
    ローカロリーなアテ…
    私も気になります^^;

    アンチョビは美味しくなりますよね。
    自家製のアンチョビがあるので是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です