現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ママ友って欲しいですか?

保育園や習い事先でママ友って欲しいですか?

(地元で無い知らない土地で)

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • あまり…欲しいとは思わないなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どんがばちよさん

    あまり…欲しいとは思わないなー。

    有り難うございます。 
    何故欲しいと思わないですか?
    淋しいとか思わないですか?良かったら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問の主のひみつさんは、地元以外の土地で暮らしてるんですか?!質問の意図がみえないよな気が…。

    ひみつさんは、知らない土地で暮らして不安じゃないですか?!それほど親しくしなくても、ママ友?!か誰かお友達、欲しくないですか?!私だったら一応、知らない土地で暮らす事になったら、誰か知りあいくらい作りますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友に限らず、友人・知人はどこにいても欲しいですし、私には必要です。
    核家族なので時分だけでは手が回らない時(急用で不在時など)お互い様で気兼ねなく何かを頼める友人がいなかったら、子育てしてこれなかったです。
    子育ての悩みも、同じ学校に通わせてるからこそできる情報交換もあります。
    私は積極的にトモダチは作るタイプです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はまだ子どもはいませんが、ママ友ならいらないかなぁ。
    気の合う人と友達になれるのならいいですが、表面的なお付き合いはあまり好きじゃないので。
    それに地元の学生時代の友人も何人かいるので、寂しいとかはないですね。

    いざ何かあった時は旦那に任せます。
    他人に頼るのは何かあると面倒なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友、必要です。
    特に、自分の子よりも上のお子さんがいるママ友は貴重。
    子育ては初めての連続なので、いろいろ教えてもらえるとホントに助かります。
    親の時代とは状況が違うし、受験の事などはリアルな数字や状況も教えてもらえて(当然、学校や塾の進路相談も活用しますが)どれだけ心強かったか。
    夫や肉親では急ぎ間に合わない時なんか、私も助け合いはしてました。
    同じ年の子供同士で集まって花見をしたり、プールへ行ったり。
    親がセッティングして子供も楽しめる年代の頃は、いっぱい遊んでました。
    最初の中は、親の交友関係で子供の社交活動の幅が決まってくるところもありますからね。
    私は、ある程度、大人になって面倒なお付き合いもこなした方が良いかなと言う考え方です。
    でも、私はママ友付き合いは楽しかったですよ。
    今も良いお付き合いをしている人が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナナコさん

    ママ友、必要です。
    特に、自分の子よりも上のお子さんがいるママ友は貴重。
    子育ては初めての連続なので、いろいろ教えてもらえるとホントに助かります。
    親の時代とは状況が違うし、受験の事などはリアルな数字や状況も教えてもらえて(当然、学校や塾の進路相談も活用しますが)どれだけ心強かったか。
    夫や肉親では急ぎ間に合わない時なんか、私も助け合いはしてました。
    同じ年の子供同士で集まって花見をしたり、プールへ行ったり。
    親がセッティングして子供も楽しめる年代の頃は、いっぱい遊んでました。
    最初の中は、親の交友関係で子供の社交活動の幅が決まってくるところもありますからね。
    私は、ある程度、大人になって面倒なお付き合いもこなした方が良いかなと言う考え方です。
    でも、私はママ友付き合いは楽しかったですよ。
    今も良いお付き合いをしている人が多いです。

    私のコメントを受けてですかね?
    内容はそんな感じだったので返信します。
    勘違いだったらスルーしてください。

    我が家は旦那も早く帰宅する仕事ですし、義両親とも仲が良いです。
    ママ友が必要かどうかは家庭それぞれだと思います。
    私は仲良くなる以上は便利な人って扱いはしたくないので。

    面倒な付き合いをしていないわけではないですけど、そこまで面倒だと感じるなら別にいなくてもいいのでは?とも思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友って大事な存在

    つい最近、主人の転勤で引っ越しました。親戚も知人も居ない土地で専業主婦なので、コミュニティーが家庭のみ。今は昼間の一人ぼっちの反動で、子供や旦那が帰宅するとマシンガントークになたってしまいます(^-^;) ママ友って煩わしいと感じる時もあるけれど、妻として母として嫁として…色々な共通項があると会話も弾みますよね。身近にお友達が居ないって本当に寂しいし、孤独です。ワイワイたわいもない話をしたり、相談したり、愚痴ったり出来るママ友が早く欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も地元ではありません。知らない土地で早、15年周りの人には仲良くしてもらいました!普段の生活の中で自然と友達もできました。子供が大きくなっても付き合って行ける友達が居れば楽しいだろうなと思います☺︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤族や私のように実家が遠い 夫も長時間勤務 年子と2歳下の三人の子どもを抱え
    ママ友の存在がなかったら平日は孤独な子育てを強いられ おかしくなっていたと思います。
    幸い似た環境にある、常識的な人に恵まれて長期出張も多い夫が留守の間も乗り越えられたと思っています。
    お互い預けたり預けられたりは病気や怪我他緊急の時だけです
    それだけでも その人達の存在がどれだけ心強かったか言い表せないほどです。

    計算高いようですが 逆に実家を頼れる人とは踏み込んで付き合えませんでした
    お互いさまの関係になれないから。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不要

    なるべく関わらないように努めてる・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友はいらない!!!

    ママ友ではなく子供の幼稚園、学校での情報や行事などでの交流でコミュニケーション取れる子供ありきの知り合いなら欲しいですというか子供が小さいうちはどうしても親が出て行く場面が多いので自然と交流が出てきますね
    そこで気が合うママだったら子供同士の繋がりがなくても友達として今後も続く関係の私の友達として付き合っていきたいです

    ママってことだけで友達が欲しいとは思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いた方が良い時期がある

    保育園はママ友達居なくてもすみます。
    小学校になると、子どもはお友だち関係が広がり、学校以外で遊びに行きます。
    そんなとき、ママ友が居たら...
    ・どこに遊びに行ったか、みんなで映画に行きたい、集まろう、学校での出来事、宿題がわからない、等々、ママ友に聞けます。
    情報もはいります。
    中学は受験に向けてママ友からも情報がはいりますから、助かることもあります。

    なのでママは積極的にママ友作ろうって思っていた方が子どものために助かることがたくさんですよ♪
    高校になると、ママ友はいるか、いらないか、自分次第かな...
    自分が気のあう友達だけでいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欲しいですよ!
    知らない土地に来て1年ほどたちますがまだいませんが…
    色々買い物情報や、どんな幼稚園があるか、習い事情報など欲しいですしね。
    やっぱりママ友同士仲良くしているのなんて見ると羨ましい気持ちもします。
    子供のお友達もできて良いのでは?と、思います。
    まあ、一番は情報収集のため欲しいかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイノリティーでいたいです。
    仲良しクラブ的な・・時間とお金のムダは嫌だな。
    コミュニケーションは必要ですが自分を失うようなつきあいにはほとほと疲れ切りました。
    私自身が周囲の人からすると変わった人?・なので、深入りすると子どもがいじめられちゃうような気がしてます。
    こんな私の子だからきっと苦労すると思いますが・・まわりに振り回されるくらいなら、私はあえてマイノリティーを選びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほどほどのお付き合いで…

    確かに必要な時もあると思います。
    幼稚園、学校の情報はほしいですよね。
    でも、子ども同士が仲良しでも親同士は気が合わないとかその反対もあるし。
    あまり深入りしなくてもなんとかなると思いますが。
    私は仲良しと思っていたママ友に
    手のひらをかえされました。
    付かず離れずって所でいいかな。
    今10年以上続いているお付き合いは
    ママ友の域をこえて、私個人の友人です。
    私は人見知りなので、そこまで信頼
    できる人達はほんの数人ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むむむ

    妹に同じ相談をされた事が。私自身は無理して作る必要はないという意見です。一人で子供を遊ばせてると、いつも同じ集団になってる人たちもいるけど、よく見ると他にも一人でお子さんを遊ばせてる人も見かけるようになります。ご近所だったらお名前が分からなくても、何となく挨拶してれば徐々に仲良くなれるかも知れない。なので作ろうとか、作らないとか、今から決めなくてもいいんじゃないかな?良いご縁があるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です