現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンを丸く成形するのが苦手です><教えてくださいm(__)m

「教えて!おすすめレシピ」でも聞いてしまったのですが、本当はこちらで伺ったほうが適切だったなと思って><(もちろん、教えて!おすすめレシピで教えてくださる方にも大変感謝しています!)

パン生地を丸く成型するのがとても苦手で、生地の綴じ目がくっつきません。
本を見て「時計回りに回す」など色々試しているのですが、うまくいかず、綴じ目が離れてしまいます。
なにかコツなど知っている方、「ここがうまくいっていないのでは?」と思いつく方、教えていただければ大変助かります。

備考ですが、わたしはパン作りビギナーです。こねるのは手で、膜から指が透けるまでしています。ベンチタイムなどでは乾燥を防ぐため生地には濡れ布巾をかけています。
まずはまん丸の食卓パン(本にビギナー向けと書いてあったもの)を作れるようになるのが現在の目標です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 猫の手にして生地を真ん中に入れて生地を台の上に押し付けながら回す感じで行います。
    綴じ目はしっかり指を使いとじればはじけることないはずですよ??
    こればかりはすぐに上手に丸められるわけではありません。
    回数増やしてパンを作れば丸めの練習にもなるので何度も繰り返し
    練習していくしかないんじゃないですかね?
    私はパンをつくりはじめて1ヶ月くらいでできる様になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両手で手のひらを使い、上から下にクルクルと時計回りに回し丸め込んでから綴じ目をネジを回す感じで閉じて見て下さい。もしくは、台の上でクルクルと少し押し気味に回し丸めてから綴じ目をつけて見て下さい。 +1季節や室内の気温に寄って1次発酵もパン生地に寄って多少発酵時間が伸びてしまう場合もあります。
    ちなみにベンチタイムは10分です。そして、ガス抜きをし人差し指に粉をつけて膨らんでいくかをチェックし丸めなおすのですが・・そのときも最初説明したとおりに行えば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    猫の手にして生地を真ん中に入れて生地を台の上に押し付けながら回す感じで行います。
    綴じ目はしっかり指を使いとじればはじけることないはずですよ??
    こればかりはすぐに上手に丸められるわけではありません。
    回数増やしてパンを作れば丸めの練習にもなるので何度も繰り返し
    練習していくしかないんじゃないですかね?
    私はパンをつくりはじめて1ヶ月くらいでできる様になりました。

    なるほど、とにかく練習ですね!
    パン捏ねは大好きなので回数多くやってみます^^
    1か月くらいかかったと伺って安心しました。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    両手で手のひらを使い、上から下にクルクルと時計回りに回し丸め込んでから綴じ目をネジを回す感じで閉じて見て下さい。もしくは、台の上でクルクルと少し押し気味に回し丸めてから綴じ目をつけて見て下さい。 +1季節や室内の気温に寄って1次発酵もパン生地に寄って多少発酵時間が伸びてしまう場合もあります。
    ちなみにベンチタイムは10分です。そして、ガス抜きをし人差し指に粉をつけて膨らんでいくかをチェックし丸めなおすのですが・・そのときも最初説明したとおりに行えば大丈夫です。

    ネジを回す感じ、生地をひねるような感覚でしょうか?
    やっぱり回すのは大事なんですね。
    やってみます!
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。
    以前パン屋で少し働いていた者です。
    皆さんおっしゃるように、パン生地を丸める際、右手なら右手の手の中にパン生地を入れて、半時計回りに回しながら丸めます。
    この時、下に透明のペラペラした柔らかいまな板(100均で売っています)を敷いてやると、
    うまくいきますよ。
    あとは、あんまりベタベタするようなら、
    薄力粉をつけて丸めるようにしてみてください。
    個人的にはペラペラのまな板でやると、
    かなりの確率で綺麗に丸まりましたよ。
    お試しください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロルさん

    初めまして。
    以前パン屋で少し働いていた者です。
    皆さんおっしゃるように、パン生地を丸める際、右手なら右手の手の中にパン生地を入れて、半時計回りに回しながら丸めます。
    この時、下に透明のペラペラした柔らかいまな板(100均で売っています)を敷いてやると、
    うまくいきますよ。
    あとは、あんまりベタベタするようなら、
    薄力粉をつけて丸めるようにしてみてください。
    個人的にはペラペラのまな板でやると、
    かなりの確率で綺麗に丸まりましたよ。
    お試しください!

    アドバイスありがとうございます!

    わたしの場合、べたつくというより乾燥してくっつかないような感じです。
    乾燥しないようにしてやってみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥してくっつかない・・・ということは、打ち粉が多すぎかな?
    取り扱いが楽な生地は、打ち粉をしなくても丸めやすいと思います。
    どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  良くTV等でプロの手際を見せて頂くと、皆さんのコメントの様に両手で別々に生地を持ち、クリックリッと台に押し付けて綺麗に整形出来てすごいなーと。

     でも、あれは沢山作るための職人技だと思ってました(^^;)
     なので、私はお饅頭にあんこ包むようなやり方でしかやってませんけれど、それなりに焼けてます。

     一次発酵後、スケッパーで切り分けて、お饅頭丸めるようにして丸めてベンチタイム。
     そのあと、手のひらで一回台の上に生地を軽く押しつけてペッタンコにしてガス抜き。
     そのあと、先ほど同様にお饅頭の様に丸めるのですが、写真はその際にチーズを詰めてみたものです。

     やはり時間は掛かる気がしますが、時間を掛けて生地をいじくり回すのもまたパンづくりの楽しみの様な気がしています(^^)

    F60f618cd08d67ef3e16798ae87549c5
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供たちと作る時に

    言葉に困ってましたが、両手でパンを横からすくってスリスリ〜向こうとこっちすくってスリスリーっていろんな方向からやってると、張ってきます。

    コツは、パンの端とはし小指の方を下にして押さえてすくってに挟まった生地をすり合わせて別の方向もやっていけばまとまります。
    うまく、伝わるといいなぁ

    打ち粉のしすぎはありませんかぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     良くTV等でプロの手際を見せて頂くと、皆さんのコメントの様に両手で別々に生地を持ち、クリックリッと台に押し付けて綺麗に整形出来てすごいなーと。

     でも、あれは沢山作るための職人技だと思ってました(^^;)
     なので、私はお饅頭にあんこ包むようなやり方でしかやってませんけれど、それなりに焼けてます。

     一次発酵後、スケッパーで切り分けて、お饅頭丸めるようにして丸めてベンチタイム。
     そのあと、手のひらで一回台の上に生地を軽く押しつけてペッタンコにしてガス抜き。
     そのあと、先ほど同様にお饅頭の様に丸めるのですが、写真はその際にチーズを詰めてみたものです。

     やはり時間は掛かる気がしますが、時間を掛けて生地をいじくり回すのもまたパンづくりの楽しみの様な気がしています(^^)

    確かに、生地をいじくるのってパン作りのだいご味だなあってわたしも思います(笑)
    職人さんのようにはとてもいかないですが、少しずつ、くるくる回してとじられるようになってきましたヽ(^o^)丿
    早く、chocho4141さんのように中身を入れるなんて高等ワザができるように、たのしみながら頑張ります♪
    あたたかいアドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロルさん

    初めまして。
    以前パン屋で少し働いていた者です。
    皆さんおっしゃるように、パン生地を丸める際、右手なら右手の手の中にパン生地を入れて、半時計回りに回しながら丸めます。
    この時、下に透明のペラペラした柔らかいまな板(100均で売っています)を敷いてやると、
    うまくいきますよ。
    あとは、あんまりベタベタするようなら、
    薄力粉をつけて丸めるようにしてみてください。
    個人的にはペラペラのまな板でやると、
    かなりの確率で綺麗に丸まりましたよ。
    お試しください!

    チロルさんにお返事したときばたばたしていて色々書き忘れていました(汗)
    パン屋さんでの経験がある方からアドバイスいただけて、とても心強いです!!
    柔らかいまな板、安価で手にはいるようなので試してみたいと思います^^
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私もパン作り初心者さん

    乾燥してくっつかない・・・ということは、打ち粉が多すぎかな?
    取り扱いが楽な生地は、打ち粉をしなくても丸めやすいと思います。
    どうでしょう?

    打ち粉はしていなかったのですが、色々試してみたところ、
    一次発酵の時に乾燥しすぎてしまっていたようです(;´・ω・)
    濡れ布巾とラップのかけ方を変えたら、今日は丸めるのには困りませんでした♡
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初、そうでした⤵

    私はふつうのまな板のうえで生地を扱っていたので
    すぐくっついてしまって、その度にうち粉をしていたら
    やっぱり綴じ目がうまくくっつきませんでした Sweat

    濡れぶきんから出して手間取ってしまった時は、乾燥してくっつきにくくなり…

    そういう時は生地の中の方のまだくっつき易い部分を引っ張り出して丸めたり
    どうしてもうまく行かない時は綴じ目を下にして焼いていました。


    なにか参考になればいいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぁやさん

    言葉に困ってましたが、両手でパンを横からすくってスリスリ〜向こうとこっちすくってスリスリーっていろんな方向からやってると、張ってきます。

    コツは、パンの端とはし小指の方を下にして押さえてすくってに挟まった生地をすり合わせて別の方向もやっていけばまとまります。
    うまく、伝わるといいなぁ

    打ち粉のしすぎはありませんかぁ?

    う~、ごめんなさい、せっかくたぁやさんが一生懸命説明して下さっているのに、
    読解力不足です・・・><
    パンの表面を張らせるのは大事ですよね!(って本に書いてありました(笑))
    表面張らせるよう気を付けて頑張ります!
    打ち粉はしていなくて、一次発酵の時の乾燥が大きかったようです。
    とりあえず、みなさまのおかげで最初よりはずっと丸められるようになりました!
    アドバイスありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後は慣れです


    まるめの時に゛粉゛付けすぎていませんか?

    手に生地が付くのが気になって多目に,,,となると、綴じ目がくっつきません。

    まるめだけで型焼きする山型食パン焼いてまん中空洞,,,,何て悲しい惨劇もここらより発生します。


    捏ね上げは十分なようなので、先ずは生地と仲良くなること。以前働いていたパン屋でもそのまた前のパン屋でも聞きました。

    仲良くなるとくっつきにくくなるし、まるめも成形もうまくいきます。(リズム良くなるから?!)

    沢山場数踏んで、美味しいパンを(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れてました(*_*)


    まるめの時の手も大事。

    片手で練習するならば、利き手の親指と小指を台に付け(親指と小指で台に密着、Uの字をイメージ)Uの字を常に台にくっつけてその中に生地を置きくるくる。小指に薬指くっついても問題なし!

    まるめとは生地を゛張る゛という感じで、シワが無くなるように張っていく感じ。

    そしていじり過ぎない。テーブルロールなら5くるくる位が理想です。

    生地の上に黒ごま一粒置いてまるめて見るときちんとまるめられた生地の場合、ごまが底の方へ移動します。

    ベンチタイムもしっかりとるのも大事です。ビギナーならば多少多くても大丈夫。回復した生地は扱いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥させないの大事なんですね

    >焼きたくなってきた〜さん

    私はふつうのまな板のうえで生地を扱っていたので
    すぐくっついてしまって、その度にうち粉をしていたら
    やっぱり綴じ目がうまくくっつきませんでした Sweat

    濡れぶきんから出して手間取ってしまった時は、乾燥してくっつきにくくなり…

    そういう時は生地の中の方のまだくっつき易い部分を引っ張り出して丸めたり
    どうしてもうまく行かない時は綴じ目を下にして焼いていました。


    なにか参考になればいいのですが…

    乾燥は大敵ですよね><
    水加減がよくなかったりすると作業台ごとべたべたになったりしてます笑
    普段打ち粉はしないですが、そういう時はちょっとだけ打ち粉します。

    濡れ布巾とかラップフィルムの扱い方がわかってきてから、とりあえず「丸める」ところまでなら苦労しなくなりましたー!
    ひとえに皆様のおかげm(__)m
    今日はロールパンを焼いたら、そっちはまだ大分修業が必要みたいでした(笑)

    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地とお友達になれるように頑張ります(#^^#)

    >ぽんぽさん


    まるめの時の手も大事。

    片手で練習するならば、利き手の親指と小指を台に付け(親指と小指で台に密着、Uの字をイメージ)Uの字を常に台にくっつけてその中に生地を置きくるくる。小指に薬指くっついても問題なし!

    まるめとは生地を゛張る゛という感じで、シワが無くなるように張っていく感じ。

    そしていじり過ぎない。テーブルロールなら5くるくる位が理想です。

    生地の上に黒ごま一粒置いてまるめて見るときちんとまるめられた生地の場合、ごまが底の方へ移動します。

    ベンチタイムもしっかりとるのも大事です。ビギナーならば多少多くても大丈夫。回復した生地は扱いやすいです。

    私が読んだ初心者向けの本にも、生地から話しかけてきてくれますって書いてありました。
    やっぱり扱いに慣れることや、生地の感じで状態を判断できるようになること、大切なんですね。

    片手練習の説明分かりやすい!
    今度やってみます^^ゴマも!

    やっと、はじけたり中が空洞になったり、丸めるのにすごく時間がかかったりしなくなりました。
    これからも精進します♪
    どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございました

    みなさん、初心者にアドバイスを下さりありがとうございました!
    とりあえずは丸められるようになってきました。
    これからもパン作りを楽しんでいきたいと思います(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です