現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝、焼きたてパンを食べている方は?

こんにちは、

ホームベーカリーのタイマーで
朝、焼きたてパンを堪能されてる方、
いらっしゃいますよね。。。うらやましいです。

2年前、待望のホームベーカリー購入、
2回目の時、発酵後、焼きの時です。
隣の部屋にいると、白煙、何だか焦げ臭いので急いでフタを開けると、
ドロドロの謎の液体がパンケースからあふれ出し、
内側の伝熱ヒーターにも焦げ付き大失敗。

幸い、樹脂製の本体からは、あふれませんでしたが。
もう半泣き、捨ててしまいたい位に悔しいけど
まだ1回しか作っていない、仕方なく大掃除、焦げ落としの嵐。
ようやくきれいになりました。

もし外出していたらと思うとゾッとします。

粉と水の量は買えていません。
調子に乗って、何かアレンジしたのだと思います。

それ以来、怖くてタイマーが使えません。
朝、パンの焼ける香りで目を覚ましてみたいです。

就寝中に こねる音、焼く匂いとか気になりませんか?

タイマー使用時はスキムミルク使用ですよね。
スキムミルクを買う気はありません。
真冬でも牛乳、豆乳は腐敗しやすい? ダメでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • そんな事あるんですね!

    怖い(>_<)
    火事にならなくて本当に良かったですね!

    ウチでは手児ねパンを毎朝焼いてます(^^)
    前日の夕方に形成まで終えて、低温発酵。
    朝はオーブンで焼くだけ(^o^)

    ちなみに、私は普通に牛乳を使ってパン作りしてます。
    手児ねなので参考になるかわかりませんが。

    ウチもホームベーカリー欲しいな〜、と思いながらも、手児ねパンに不満があるわけでもなく…
    貧乏性の私は買えませんσ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前夜に焼き上げる

    怖い思いをしたのねー!
    私は一度、水を入れ忘れて同じく煙吹いたことアリ。

    朝、焼きたてだと、さぞかし美味しいんだろうなア、と憧れますが、
    焼きたてって包丁が入らないでしょ?
    少し冷めないとキレイに切れない。

    だから、前の夜焼きあがるように、夕方粉を入れてます。

    たまに、焼きたてを皆でちぎって食べてる!やっぱ旨いしー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も

    前夜に焼き上げます。
    上の方も書いてますがHB食パンの場合、ある程度冷めないと綺麗に切れないし、そのために30分~1時間早起きが辛いので(笑)

    冷めてから食べるなら前夜焼いても良いかな~と言うのと、あら熱取れたら密閉して耳しっとり食パンも美味しいので!

    焼き立て食べたくなったら休日の朝、切らずにちぎって皆で食べます。

    うちもスキムミルクはなく、夏も牛乳+水の早焼きタイマーです(^^;腐敗したことはないです。

    タイマーかけて寝ると明け方、確かにこねやイースト落ちる音で起こされますが、目覚め近くに良い香りがしてくると幸せだし、サクッと起きられます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い香りで目覚めます

    HBを使って3年以上ですが、ビックリ体験はまだありません。
    1Kに住んでいるためタイマーセットすると睡眠が浅い時は起きてしまいます(>人<;)でも、起きる時間に合わせて焼き上がる香りには負けます。焼き立て

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です