現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離婚相談

私は、一応恋愛結婚して、今年で10年目です。小学校の娘が2人います。
ずっと離婚を考えています。
離婚をしてもいいボーダーラインって何なのか。どのくらい嫌、どのくらい耐えられないならいいのかと、日々考えています。
結婚の話が決まったころから、本当の性格が見えてきました。手をあげられたことはないですが、暴言が本当にひどくて…怯えるほどです。
まず、結婚してから一度も挨拶をしてくれません。「おはよう」の4文字を言うのが面倒くさいそうです。私が話しかけたことは、ほぼ無視されます。聞いてる?と言うと、「お前は、わしが言う、一語一句、全部聞いとんのか⁉︎」とキレられ、それからは無視されるのが普通と思っています。どこに旦那の地雷があるのか分からず、えっ、そんなことで?ということで大声で怒鳴られます。
子供に対しても、本当に振るいあがるほど、怒鳴り散らします。私は子供たちを不敏に思い、できるだけ子供たちの小さなゴタゴタは、旦那に隠しています。
朝、普通の夫婦は会話をするのでしょうか?うちは、挨拶もしない、目も合わさない、会話もないといった感じです。
夫婦生活がなくなって、もう8年たちます。旦那は私に、全く興味がありません。私も、旦那に興味が全くありません。こんな夫婦で、いいのでしょうか?
こうすればよくなるというものがあっても、良くなりたいと思えない自分がいます。
私は、今、フルタイムのパート勤務です。将来正社員になる予定です。旦那のお給料では、家計がかなり苦しいという理由の他に、頭のどこかでシングルになった時のことを考えて、働いています。
せめて、子供が成人するまで我慢しようと思っていましたが、もうそこまで精神的に続けられそうにありません。
同じ悩みを持たれている方、アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • >40代さん

    読んでいて、せつなくなってしまいました…
    私はひとろんさんのお子様の立場でした。私も姉妹です。父は気に入らない事があると大声で怒鳴り、恫喝されました。怖くて怖くて、父の顔色をうかがいながら生活していました。家族で笑った記憶はありません。
    母は優しい性格だったので強くは言い返せず、父に気を使い、怒らせないようにしていました。
    理不尽な事で怒られても母は守ってはくれず、幼い私達は本当に辛かった。
    母には離婚してほしいと小中高ずっと思っていました。父のいない生活はどんなに楽しいだろうかと想像していました。
    私が男性と初めてお付き合いをし、一緒にいた時にマグカップを壊した事があるのですが、壊した瞬間、怒鳴られる!怖い!と思いました。しかし彼は最初の一言が『大丈夫?』でした。長い間、父から理不尽に怒られ続けた結果、大人になってから人の顔色を気にしてビクビクしている自分がいると感じました。他にも姉と話しますが色々あります。
    私の母は離婚をしても生活できる力はありませんでしたが、ひとろんさんは正社員になる予定とのこと。私は生活できるのであれば、我慢する必要は絶対にないと思います。
    むしろ、お子様に影響がありそうであれば、離婚してほしいと思います。
    おこがましいようで申し訳ないですが、物心ついた時のお子様と父親との関係性はその後の成長にも影響するような気がするのです。ビクビクしながら生活するのであれば、いない方が笑って過ごせる気がします。
    大人になり、姉も私も結婚しましたが未だに姉は離婚しなよと母に言っているようです。
    まとまり無く長くなってしまいましたが、もういっぱい我慢してきましたよね。
    お子様の為にもご自身の為にも、もう我慢しなくてもいいと思います。笑って過ごせる日々がくることをお祈りしております。

    お返事が遅くなってすみません。
    みなさんからのコメントを読んで色々と考えていました。
    まだ、結論はでていませんが、私や子供たちにとって、一番よい方向になるように考えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    ひとろんさん。おはようございます。サヤンママです。私も、家庭的なふりをした旦那さんだった二人に、言葉の暴力を受けて離婚しました。慰謝料は、子供好きなのに、生む事が出来なかったので、ずっともらいました。最初の元旦那さんだった人は3ヶ月ゴネられ、再婚相手は、何故か七年もゴネられました。私は、ストレスから、躁鬱病になりました。治療と予防の為に、離婚したのに薬漬けのせいかつ。念願の妊娠も一生、ドクターストップになりました。我慢比べは、止めてしまいませんか?お金より大切なのは、心身の健康です。私みたいに、心身を壊さないうちに、子供さんの為に、離婚する勇気を出して下さい。あなたは、頑張って生きて来たけど、このままだと取り返しがつかなくなってしまいそうです。私は今は、長いお付き合いをしてきた、精神科医のダーリンがいます。すごく幸せですよ。無理とか我慢も、程度がありますよね?早く、笑えるようになって欲しいです!母はつよし!サヤンママより。

    ありがとうございます。
    そうですね、心も身体も健康でないと…。
    サヤンママさん、今すごく幸せそうですね♡
    私も毎日が笑顔あふれる日になれるようにがんばります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ランまるさん

    初めてまして。
    私自身、小学2年生と保育園児の2人の子供を抱えて離婚した経験があります。
    原因は怒鳴る、掴みかかるで挙句の果ては、当時保育園児だった娘がうるさいと、真っ暗なトイレの監禁。
    泣きわめく娘を出そうとしたら、殴る蹴るの暴力行為。
    自営業だからと思うのか、昼間からでもアルコール摂取。
    愛情なんか全くなくなり、また、子供の為にはむしろこんな父親はいない方が良いと思い、弁護士に依頼して離婚しました。
    ひとり親の助成制度を利用して介護福祉士を取得して介護の仕事してますよ。
    今は子供達を心から愛してくれる人と再婚してますよ(^-^)
    ひとり親になるのはとても不安が強いかと思いますが、子供にとっての環境、貴方の心のケアの為にも、一刻も早く行動してほしいと思います。
    子供の感情や記憶への影響はとても大きく作用します。
    娘は「前のパパは大嫌い。うちを閉じ込めた。」と言ったことがあります。
    また、娘は極端に暗いところや狭い所が嫌いです。
    やはりトイレ監禁が娘の心を傷つけたと思います。
    金銭的不安もあるかと思いますが、様々な助成制度を利用して下さい。
    不安に打ち勝って!

    こんばんわ。
    監禁…。うちも、長女が階段下収納に監禁されました。まだ3歳だったのに…。

    やっぱり子供を守れるのは、私しかいないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    こんにちは。
    私の家も両親の中が悪く、毎日のように喧嘩をしており、しまいには家庭内別居。
    さらには、母が浮気をし離婚。
    子供は、父親に引き取られましたが、子供四人は育てきれず、兄弟離れで施設に入れられました。
    親の離婚で、子供の人生は良くも悪くも大きく変わります。子供さんは、小学生ということですが、子供さんにもそれとなく話してみてはいかがですか('_'?)
    私も小学生の時離婚したので、その時事前に話して欲しかったとおもったので・・・

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私もそう思います。
    私は、どうなってもいい。
    でも、子供たちだけは、少しでも負担がかからないようにしたい。

    心を決める時、必ず子供に話したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚経験者です

    私もひろとんさんと同じような状況でした。
    結婚の話をし始めた頃からの暴言。無視。
    まさに地雷のなかでの生活でした。
    「死ね」と言われたこともあります。
    私も手をあげられたことはありませんが、言葉の暴力も立派なDVです。
    私は車に引かれたら、マンションから飛び降りて怪我でもしたら優しくしてもらえるのではと思うようになり、そんな自分が怖くなる…軽度のうつ状態まで陥りました。
    離婚するには本当に勇気がいりました。
    経済的な問題と、世間体、他にも色々と何度も悩みましたがやりなおすには早い方がいいと思ったのです。

    ただひろとんさんと違うのは子供がいなかったこと。
    お子さんの気持ちが一番大切ですよね。

    私は離婚したことによって、頑張るしかないんだと気持ちは前向きになりました。
    友人には前の私に戻ったと言われ、気にしていた世間体も気にならなくなるほど図太くなりました。
    自身が気づかないうちに性格すら変わってしまった結婚生活。
    今はそれをも理解してくれる人と、毎日笑いの耐えない新たな結婚生活を送っています。

    お子さんがいるひろとんさんには私の経験は参考にならないと思いますが、お母さんが辛いと子供も辛いのではないでしょうか。
    心の傷がひどくならないうちに、離婚を考えてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お恥ずかしながら

    二度の離婚経験者です

    最初の結婚は約10年続きましたが経済面でのだらしなさが原因の離婚でした。暴力はありませんだしたが、しょっちゅう借金を作ってくる人でした(四桁達成)

    ギャンブルではなく事業の失敗ばかりでしたが借金の後始末は妻に背負い投げ(笑)
    成年後見制度が必要な人なんじゃないかしらこの人?って思うぐらいの無責任

    離婚後仕事をかけもちし365日ほぼ休みなし児童扶養手当なしで借金を半分まで減らせましたが体力は限界、子供も体調を崩し、別れたくないと狂言自殺をはかったり、ポストに遺書を投函したり、子供を待ち伏せしたり、復縁を迫ったり、別れたこの相手のストーカーに頭を悩ませる日々が一年半続きました。

    子供を連れて行かれて無理心中でもされるんじゃないかと不安な毎日でした。
    仕事で睡眠時間もままならないため、警察には電話で相談するだけになりましたが

    続きます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    借金返済中でも子供の教育にはお金をかけてあげたくて返済と同時に子供の為の貯蓄は三桁は貯め、少し余裕ができたので子供との時間を増やしたいと切に願いました。

    やっとここまで自力で頑張ってきたのに疲れきっていたのか、正常な判断力がなくなっていたのか、あの頃はつけ入る隙だらけだったのでしょう…次の婚姻、再婚相手との生活は黒歴史そのものでした

    見抜けなかった私がバカなのですけどね

    三十路にもなろう人が貯蓄は二桁もなし、顔は明らかにモテなさそう、けど優しくて堅実ならばどうにかなろうと…甘い考えでした。本人が常に自慢していた事は難関資格?を持っているということだけ

    最初の相手から逃げられた安心感も束の間、婚姻から3ヶ月くらいで豹変しました(本性が現る)度を越えた亭主関白、男尊女卑、子供は8時までには寝かせるのが常識だろ!と意見をしようものなら俺に口答えするつもりか!?と突飛ばし馬乗りになって床に頭を何度も打ち付けながら顔に唾を吐く…

    子供が心配して様子を見にきて暴言、暴力をふるっているところを目撃し泣き出したら信じられないことに拳をふりあげ子供に殴りかかろうと突撃しようとしました。再婚相手を突飛ばし、「子供に手をあげたらあんたとなんか別れてやるからね!」初めて強く反撃したとき相手は我に戻りました

    疑問を抱きながらも半年後に引っ越しし、引っ越しの後片付けをしていたらとんでもないものが出てきました
    婚姻直前に行ったものと思われる風俗のポイントカード、それだけならまだしも絶対に許せないものがありました。

    もういっちょ続きます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miyu_duckさん

    私もひろとんさんと同じような状況でした。
    結婚の話をし始めた頃からの暴言。無視。
    まさに地雷のなかでの生活でした。
    「死ね」と言われたこともあります。
    私も手をあげられたことはありませんが、言葉の暴力も立派なDVです。
    私は車に引かれたら、マンションから飛び降りて怪我でもしたら優しくしてもらえるのではと思うようになり、そんな自分が怖くなる…軽度のうつ状態まで陥りました。
    離婚するには本当に勇気がいりました。
    経済的な問題と、世間体、他にも色々と何度も悩みましたがやりなおすには早い方がいいと思ったのです。

    ただひろとんさんと違うのは子供がいなかったこと。
    お子さんの気持ちが一番大切ですよね。

    私は離婚したことによって、頑張るしかないんだと気持ちは前向きになりました。
    友人には前の私に戻ったと言われ、気にしていた世間体も気にならなくなるほど図太くなりました。
    自身が気づかないうちに性格すら変わってしまった結婚生活。
    今はそれをも理解してくれる人と、毎日笑いの耐えない新たな結婚生活を送っています。

    お子さんがいるひろとんさんには私の経験は参考にならないと思いますが、お母さんが辛いと子供も辛いのではないでしょうか。
    心の傷がひどくならないうちに、離婚を考えてみてはいかがでしょうか。

    コメントありがとうございます。
    結婚の話が出たころからの豹変、本当に騙されたって感じですよね。
    そんな本性,はじめから見せてほしかった。
    そして、この暴言、無視などは、旦那の父親もだったんです。
    きっと、こういう環境で育った人だから、改善される訳がないですよね。

    だから、嫌なのです。うちの娘が、これが普通と思って育つことが…。

    今、笑顔いっぱいの日々を過ごされてるとのこと。本当によかったですね。

    私も、よき人生が送れるようにきちんと考えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    押入れの段ボールからDVDの山を発見しました。

    何これ?健康な男性が隠し持ってるアレね?何気なくDVDをチェックしてみれば

    中には小児性愛?ペドフィリアと思えるものまで(法改正した今なら所持しているだけで確実に逮捕)恐ろしくて体の震えが一日中ずっと止みませんでした。

    再婚相手は土下座して許しを乞いましたが子供がいる私には嫌悪感しかわいてこず、もし私が事故にでもあったら残された子供に何をされるかわからない…それからの日々はどうやって逃げようか?という思いが常に頭にありました。

    威厳をなくし開き直った再婚相手は毎晩、酒を飲んでは登山ナイフで恫喝…
    相手を止めに入ろうとした子供が刃物を突きつけられた母親を見て泣きじゃくり警察に通報、パトカーが数台かけつけ、警察の方に「起訴しますか?」と聞かれましたが…

    起訴してしまえば相手の残りの人生を台無しにしてしまう…なぜ咄嗟にかばってしまったのか後にまったく反省のない保身ばかりを考える相手を少しでもかばってしまった事を後悔しました

    最終的に夜逃げ屋(逃げたのは相手の仕事中の昼間)に依頼、必要最小限の家電(もとは私の家電)だけを持ち出し逃げました。

    何もいらないので離婚届けと養子離縁届に記入しておいてくださいとメール送信、確実にかち合わない時間帯に取りに行き離婚がやっと成立

    「なぜあんなにされて耐えてるのか見ててハラワタ煮えくり返りそうだった、あのままお母さんが耐え続けてたら確実に私があの変態野郎ヤっちゃってたかもしんないわ(笑)」…と、今なら笑い話にできるぐらい心の傷は癒えました

    こんなことなら世間体なんか気にせず早めに対処すれば良かったな~と(笑)

    何年も男性不信でしたが今は優しく素敵な男性に親子共々、大事にされています。まるであの黒歴史が嘘だったかのように…

    長々と失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理なら我慢するの無駄ー

    我慢して一緒にいる意味ないですよね(´・∀・`)
    正社員にもなれるなら安心だと思いますよ
    小学校なら今がお金かからない時期だし
    子供たちも協力できることもあると思いますよ
    離婚すすめるわけではないけども
    子供たちもビクビクして過ごすよりも
    精神的に楽なんじゃないかしら?
    うちは離婚して早六年ですが
    贅沢しなければ何とか( *´艸`)
    離婚するにしてもまずは話し合い
    話し合いしたことで改善できたらよいですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >結ままさん

    我慢して一緒にいる意味ないですよね(´・∀・`)
    正社員にもなれるなら安心だと思いますよ
    小学校なら今がお金かからない時期だし
    子供たちも協力できることもあると思いますよ
    離婚すすめるわけではないけども
    子供たちもビクビクして過ごすよりも
    精神的に楽なんじゃないかしら?
    うちは離婚して早六年ですが
    贅沢しなければ何とか( *´艸`)
    離婚するにしてもまずは話し合い
    話し合いしたことで改善できたらよいですけどね

    この投稿をして、二ヶ月後に離婚成立しました。
    私からの突然の離婚申し出で、元旦那は驚き、怒り…。本当に怖かったけど、なんとか離婚を承諾してもらいました。
    今は、娘たちと楽しく幸せに暮らしています。

    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この投稿へのコメントを読んだら、勇気が湧きました。
    結婚はしてませんが、ひどい別れ方をしたばかりで今は男性不信になってます。だけど、ものすごく苦労した後にとても良い男性にめぐり合ったっていう方の体験談を読むと、そういうものなのかもしれないなって思えてきました。苦労のあとに、目が養われて、良い方と会えるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    そうなんです、皆さんから本当に素敵なコメントを頂いて、すごく勇気が湧きました。
    困難を乗り越えられると神様が思った人に、そういう運命を授けるってよく言われてますよね。
    きっと、そうだと思います。
    辛いことを乗り越えられる力があるから、Sachiさんにかせられた運命で、出会うべき人だったんだと思います。
    辛かった分、きっと未来は明るいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    そうなんです、皆さんから本当に素敵なコメントを頂いて、すごく勇気が湧きました。
    困難を乗り越えられると神様が思った人に、そういう運命を授けるってよく言われてますよね。
    きっと、そうだと思います。
    辛いことを乗り越えられる力があるから、Sachiさんにかせられた運命で、出会うべき人だったんだと思います。
    辛かった分、きっと未来は明るいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Sachiさん

    この投稿へのコメントを読んだら、勇気が湧きました。
    結婚はしてませんが、ひどい別れ方をしたばかりで今は男性不信になってます。だけど、ものすごく苦労した後にとても良い男性にめぐり合ったっていう方の体験談を読むと、そういうものなのかもしれないなって思えてきました。苦労のあとに、目が養われて、良い方と会えるのかもしれませんね。

    私も、ヒドイ夫と別れて数年後、真逆の人と再婚しました。

    最初は外面良くて、豹変する、自己愛人格の特徴ですね。
    あんなのが世の中に存在するなんて知らなかった、知りたくなかったと
    ほんと心から思いました、ボロボロになり2度と男なんて!って気持ちでした。
    男性不信のお気持ちわかりますよ。

    でも、Sachiさん、次はきっと素晴らしい方に出会いますよ。
    過去の傷が全部癒えるような人が、待っていると思います。

    世の中のDV男に傷つけられている方々、勇気を出して離れて欲しいです。
    お金が無くたって、生活保護になってでも、自分の心を大事にしてほしい。
    子供が居るなら尚更、離婚してもらいたいです。子供のために。
    暴言暴力ナルシスト男なんて、孤独な最期がふさわしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルパッチョさん

    私も、ヒドイ夫と別れて数年後、真逆の人と再婚しました。

    最初は外面良くて、豹変する、自己愛人格の特徴ですね。
    あんなのが世の中に存在するなんて知らなかった、知りたくなかったと
    ほんと心から思いました、ボロボロになり2度と男なんて!って気持ちでした。
    男性不信のお気持ちわかりますよ。

    でも、Sachiさん、次はきっと素晴らしい方に出会いますよ。
    過去の傷が全部癒えるような人が、待っていると思います。

    世の中のDV男に傷つけられている方々、勇気を出して離れて欲しいです。
    お金が無くたって、生活保護になってでも、自分の心を大事にしてほしい。
    子供が居るなら尚更、離婚してもらいたいです。子供のために。
    暴言暴力ナルシスト男なんて、孤独な最期がふさわしいと思います。

    返信ありがとうございます^^
    過去の傷が全部癒えるような人・・その響き自体にとても癒されました。
    まだ、新しい人を信じようという気持ちにはなれませんが、時間に任せたいと思います。私の気持ちが整った時に、またいい出会いがあると信じますね。
    どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故?

    何故離婚しないの?
    ご主人を愛してますか?
    子供ものびのび出来ない家庭なんて、とても可哀想です。怯えて暮らして、萎縮しますよ。
    経済的なことが心配ですか?
    精神的な事の方が生きていくのに大切ですよ。
    毎月何も考えずに生活出来るほどご主人は生活費をくれてますか?
    貴方に覚悟と勇気が有れば子供は健やかに育ちます。
    お母さんの優柔不断が子供を不幸にしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    その後何か進展はありましたか?ひとろんさんと境遇が似てるので多分ですがご自身では何もやる気が起きず、極論ですが他からの力でこの環境(夫の存在)を消し去って欲しいんだと思います。 でもそんな事は万が一にも起こらないでしょう。自分で逃げずに今後を生きていくしかありません。お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >離婚検討中さん

    その後何か進展はありましたか?ひとろんさんと境遇が似てるので多分ですがご自身では何もやる気が起きず、極論ですが他からの力でこの環境(夫の存在)を消し去って欲しいんだと思います。 でもそんな事は万が一にも起こらないでしょう。自分で逃げずに今後を生きていくしかありません。お互い頑張りましょう。

    私は、あの投稿をした2ヶ月後、離婚しました。
    あの頃、私の親戚や友人の両親などの不幸が続いて、そのお通夜や告別式で、みんな故人の思い出話を穏やかな表情で話されていて…。
    私は元旦那が亡くなっても、何の思い出話もない、毎日怒鳴られ、睨まれている顔しか思い出せないと確信したのが、最終的に、今後人生を共に歩かないと決意したことだったように思います。
    あれから2年が経ちました。
    怯えることのない生活は、本当に幸せです。
    強く楽しく生きていきたいと思います。
    誰かが背中を押してくれることも大切ですが、自分で思い切って一歩踏み出すことも大切ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか

    >ひとろんさん

    私は、あの投稿をした2ヶ月後、離婚しました。
    あの頃、私の親戚や友人の両親などの不幸が続いて、そのお通夜や告別式で、みんな故人の思い出話を穏やかな表情で話されていて…。
    私は元旦那が亡くなっても、何の思い出話もない、毎日怒鳴られ、睨まれている顔しか思い出せないと確信したのが、最終的に、今後人生を共に歩かないと決意したことだったように思います。
    あれから2年が経ちました。
    怯えることのない生活は、本当に幸せです。
    強く楽しく生きていきたいと思います。
    誰かが背中を押してくれることも大切ですが、自分で思い切って一歩踏み出すことも大切ですね。

    大変なこともあるとは思いますが、とても前向きな様子が文面からうかがえます。 お身体に気をつけて 私も頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です