現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おばあちゃんが突然蕁麻疹に

先日の夕食後、突然おばあちゃんの体中にそれらしい症状が現れ始めました。
その日は珍しくコンビニのサーモン寿司を食べたので、コンビニ食は危ないなという認識しかありませんでした。

しかしその後3日連続で、決まって夕食後に症状が現れます。
毎日朝はパン、昼は素麺、夜は家族と同じご飯を食べています。
昔から医者から処方されている薬もありますが、原因は夕食にあるのではないかと思いました。
見ていて辛そうです。

もし似たような経験をお持ちの方がいましたら、どんな食べ物が危ないか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんばんは(^^)

    旦那が蕁麻疹出たことあります。なんと、ジャケットが原因でした。そもそも蕁麻疹の原因は虫なのですが、外出時にダメな虫が着いていたらしく、発症。→お風呂→落ち着く(一日目)翌日、翌翌日も同じようになり、旦那の持ち物いろいろ綺麗にして行って、5日後くらいにジャケット洗ったら出なくなったことがありました。

    大掃除の際のホコリが原因で発症するときもあります(^_^;)お医者さんではないので、何とも言えませんが、旦那の場合は虫でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕食時に…かならず召し上がる同じ物ってあるでしょうか?

    コンビニのサーモン寿司の時や、連続した3日間に
    家庭で出した共通の食材、調味料はありませんか?

    「お寿司」「夕食」でということで思い浮かんだのが「お茶」「醤油」「漬物」なのですが
    急須で入れるお茶が原因って例もあるそうです。
    古いお茶だったり、お茶に蕎麦の実が含まれていたり
    急須の汚れがカビていたり…
    醤油に含まれる防腐剤が原因なことも…
    黄色4号という人工着色料もじんましんの原因になりうるので、それが添加された漬物とか…

    先日娘が夕食後にじんましんが出ました。
    色々と検証してわかったのが、夕食後に食べた手作りパンの材料に使った
    スキムミルクが古かったせいでした。
    古いといっても買って2週間のものです。けれど密封が甘かったのと
    夏場で常温保存だったので袋の隙間からダニが混入したのかもしれません。
    それからは材料は密封して冷凍保存にしたら、手作りパンでじんましんが出る事はなくなりました。

    原因になる食材がみつかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年の夏、2歳の息子が蕁麻疹になりました。
    私も食べ物のアレルギーを疑い、アレルギーを専門分野とする小児科に受診しましたが、そちらの先生には以下のように言われました。

    蕁麻疹のほとんどが原因を特定できない。要因として一番大きいのが、ストレスなどの心因性のものである。
    生活リズムの変化や環境そのものの変化、日常生活で受けた外部からのストレス、疲れなどで蕁麻疹を発祥するケースが一番多い。
    もちろん、アレルギーによる蕁麻疹もなかにはあるが、ケースとしてはそう多くないとのこと。

    ちなみにこの間、テレビ番組の対談のなかで、女優の杏さんが、『連ドラの撮影で毎日たいへんだった時、撮影中はなんともないのに、毎日撮影が終わった瞬間に、全身じんましんが出ていた』と言うことを話されてました。

    もし、食品にこころあたりがないのであれば、そういった可能性も考えてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    食品にばかり気をとられていましたが、他の要因も多いようですね。
    ぷうさんのアドバイスを参考にして夕食の献立の見直しを始めてみます。よくパッケージに記載されているアレルギー物質だけでなく、調味料が原因なんてこともあるんですね(汗)

    一日中ベットの上にいるので虫やストレスが要因だとすると、部屋を一掃すれば気分が落ち着くでしょうか。優しいおばあちゃんなので、多少の不満は飲み込んでしまうのが症状として表れたのかもしれません。虫なら改善の余地はあるのですが…

    昨夜も出てきました、発症する場所が広がってきています。
    改善できるまで色々試してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は秋冬の風呂上がりと
    寝起きに蕁麻疹がでます!

    蚊に刺されたみたいにぷっくりしたやつが
    腰や手首にでき、
    かくとどんどん広がります。
    3時間もすれば
    跡形もなく消えます。

    病院では
    温度差による蕁麻疹
    だと言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去に1日20時間以上、年間休日5日程度の仕事をしていた際には,
    連日決まった時間(22時~翌4時)に蕁麻疹が出ていました。発症する時間が時間ですので、医療機関にかかることもできず夜が怖かった記憶があります。OTC薬品を買いに行く時間すらなかったのでひたすら保冷剤で冷やして凌ぎ、結局退職願が受理されるまで数ヶ月症状が続きました。
    退職後、別件で皮膚科に通院した際に話したところストレス性の蕁麻疹だったんだろうとのこと。
    今思えば手当もなしにあんなに働いていた理由が不明ですが、診察時に症状が治まっていても参考にはなるので早めに受診してねと担当医談。
    お婆様は最近環境に変化はありませんでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    私のおばあちゃんも、体を温めると悪化するみたいと言っていました。これから寒い時期なのに…お風呂の入浴は控えた方がよさそうですね。

    夜が怖いというのは、かかったことの無い自分にはわからない恐怖ですね、おばあちゃんも同じ気持ちなのかもしれません。最近変わったこと、思いつきませんでした。もっと本人の話を聞いてあげようと思います。

    一日だけ症状がやわらぎました。治るまで付き合ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です