現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キラキラネーム

私事ではありますが キラキラネームについてどう思いますか?
私の名前は 愛杏と書いて まあん といいます(恥ずかしい)
皆さんの意見を お聞かせください 40代なのに Sweat
又 周りに キラキラネームの方がいらっしゃれば
名前を教えてください よろしくお願いいたします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ちなみに娘の名前は舞歌まいかといいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の意見ですが…
    子供のころは、「すごい名前だねー」とか、「かわいいねー」とちやほやされますが、大人になると、恥ずかしくなりますよね。(私の名前は、きらきらネームっていう程ではないですが、もし、自分がきらきらネームだったらと想像してみました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もキラキラほどではないですが、読みにくい名前で普通に呼ばれたことはないですね。
    辞書には載っていますが誰にでも読める名前にして欲しかったです。

    義兄夫婦の子が今時のキラキラネームですね。
    外人風の名前を一文字ずつ当て字にした夜露死苦ネームというやつです。
    ハーフならまだアリですけど、日本人顔の子は違和感ありますよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私もキラキラほどではないですが、読みにくい名前で普通に呼ばれたことはないですね。
    辞書には載っていますが誰にでも読める名前にして欲しかったです。

    義兄夫婦の子が今時のキラキラネームですね。
    外人風の名前を一文字ずつ当て字にした夜露死苦ネームというやつです。
    ハーフならまだアリですけど、日本人顔の子は違和感ありますよね~。

    やはりキラキラネームは違和感ありますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インパクトあるので、営業マンならもってこい♪かも知れませんねσ(^_^;)

    知人の子供さんは(漢字はもうわかりません…)
    ネオンちゃん
    ライトくん(失礼ですがデスノートかぶり…)
    シュウト(蹴斗)くん
    レオンくん
    ココア(心愛)ちゃん
    シオンくん 等…

    可愛らしいですが、先生は絶対読めない当て字だなぁ。と(笑)自分の子にはつけ切れませんが(名前負けが怖くて)、お友達なら覚えやすいなぁ、という所でしょうか^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはちょっと…って思うような名前は可哀相に感じます。

    親が勝手につけただけで本人は悪くないのに、いじめにあったりする子もいますし。
    自分の名前がキラキラネームで嫌いで大人になってから名前を変える子もいます。

    ちゃんと意味を込めてつけるならまだいいけど、親の自己満(好きなキャラクターの名前をつけるとか、元交際相手の名前をつけるとか)でつけるのは反対ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昭和臭漂う名前(まぁじっさい昭和生まれなんでいいんですが)なもんでちょっとだけキラキラネームが羨ましいです。でもさすがにピカチュウくんとかアリエルちゃんとかになるとうーん^_^;って思いますが。
    知人夫婦のお子さんは名前がニコちゃん(漢字は忘れましたが)なんですが初めて聞いたときはちょっとびっくりしました。ごく普通のご夫婦なので意外と言いますか・・・。
    自分がもし子供を産んだら普通の名前をつけてあげたいですね。せめて読める漢字にしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妹が子供たちに当時流行った名前を付けています。

    ここで話題にされている名前ではありませんが、、
    当時の人気の芸能人が産まれた子に付けた名前とか…

    …で、恥ずかしいのが その甥(姪)っ子を連れて買い物や食事に行った時、しかもやんちゃな幼児期 公衆の面前で大きな声で呼ぶ事が多くて。。
    その度に周りの人から注目を浴びてました。


    ここで話題にされている名前…それなりに気持ちを込めて名付けられたのでしょう。
    おばあちゃんらしき方がその可愛い名前のお孫さんを呼ばれているのを見ると微笑ましく思います^^
    愛杏…素敵な名前だと思います♡ 舞歌もいい名前だと思います。

    妹に悪気は無いのでしょうが、その安易な名前の付け方に少し情けなさを覚えました。息子に至っては妹の好きな芸能人と同じ名前です(ーー;)


    と言ってる私の名前は祖母が付けた可愛い名前です。
    あの当時○○子と言う名前が多かった筈ですが、私には“子”が付いていません。その言葉の響きが好きだったようです。

    よく言われる おばあちゃんになった時、その名前で呼んでるのは恥ずかしいのではないか?
    …心配しなくても、おばあちゃん・お母さん・おばちゃん…あとニックネームで呼ばれる事はあっても名前で呼ばれる事はありません。
    唯一、その名前で呼ぶ親は他界しています。
    ただ、病院や銀行でフルネームで呼ばれる事はありましたが、最近は○○番の番号でお待ちの方…などと番号で呼ばれます。

    呼んでくれたらな…と思う夫は「オ〜イ」くらいしか呼びません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は成人してますが 同級生で ありすちゃんやありさちゃんがいて
    おばあちゃんになっても ありすさん、なんだなと思いました

    最近は食べ物の名前をそのまま名づけておいでですが
    古い感覚の私は 申し訳ないですがペットみたいと思ってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと子どもでいるなら可愛いのでしょうけれど、年をとったらと思うと変ですよね。
    ペット感覚なんですかね?
    ペットは年をとっても可愛いですけど、人はそうもいきませんしね。
    有名なキラキラネームだとペットの名前の方がまともだなぁ(笑)って思います。

    イリアちゃん、セレナちゃんみたいな外人ネーム・・・海外の人からみてもえっ?って感じでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分が読みにくい漢字の名前なので、子どもには大人が読みやすい漢字を付けてあげました。名前を書くとき今は必ずフリガナを書かせる所が多いと思いますが、驚かれないので、勝手ながら読みやすい漢字を付けて良かった♪と内心喜んでます。

    親の自己満足で変な名前にされる子どもは本当に気の毒ですよね…

    いじめも、理不尽な理由ですよね…その子の見た目と名前でいじめられたりがあるのかな!?って思っちゃいました。

    子どもがいるから余計に思うけど親は責任もって名前を付けないとダメですよね。その子の将来もあるんだし!!
    安易なノリと流行りでつけるものではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    ちなみに最近では赤い猫「赤猫」と書いてジバニャンと読む名前が見つかったそうです
    進化していくんですねキラキラネームは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんです

    私の友達に希星来って書いて、きららって読む友達います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姪の名前です。苺花です。

    こんばんは!サヤンママです。妹の娘は、苺花と書いて、まいかです。読めないですよね?最初は、きぬかにするつもりだったらしいです。誰も、読めない!と言います。私の猫三匹は、結弦と薫とラサです。犬は、乙女です。亡くなった猫は、杏樹とサヤンでした。私は、古風ななまえです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅうりん☆さん

    私の友達に希星来って書いて、きららって読む友達います!

    きらら!

    私の友達の娘は姫星できららです!
    ちなみにその友達の弟は翼音でつばとですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は心愛と言います!ガチで。でも恥ずかしく思ったことはないです。私が気が強い性格で、周りの人にからかわれないというのもありますが、よくいる花とか愛とかはるかとかフツーの名前より気にいってます! ちなみに妹は愛陽(あひさ)です☆★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戸籍って・・・

    戸籍や住民票って、ふりがな記載がないので、自分で変えちゃうってだめ?
    「アイアン」のほうが強そうでいいかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 翔音で「かけと」っていうのは見たことがあります。
    そのまま「しょうおん」か「しょおん(しょーん)」かと思っていたら・・・。
    「しょおん」は他の漢字でも見たことがあったので、読みが違うとかメンドクセー・・・(失礼)と思ったのを覚えてます。
    因みにその子の弟や妹も「音」がついており、あぁ、親のこだわりなんだなっていうのは分かったのですが、漏れなく読めませんでした。
    ここに名前を書いてしまうと、どこの兄妹だか分かってしまいそうなので書けませんが、キラキラネームとか、変わった名前の人ってそういうリスク、あるんじゃないかなあと思ったりします。
    キラキラネームの部類でも、既にありふれた名前になってるのもいるでしょうけど・・・。

    人に読んで(呼んで)もらうための名前なのに読めなくしてどうするんだろう、という素朴な疑問は残ったままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとズレますが・・・。

    名前じゃないんですが、旧姓が今では使われない特殊な字で登録されていて、
    普段の郵便物は間違われ、銀行では漢字で口座が作れず、
    進学、就職でも「何て読むんですか?」で書類でモメ、ハンコは当然特注!

    本ッーーーーーーーーー当!!!!!!に!!!!大変でしたので、
    100均でハンコが買える姓になって、めちゃめちゃ嬉しかったです。

    名づけは、携帯、パソコンで一発変換できて、まず誰でも読める名前にしました。
    昭和のトップ10に入ってるような名前なのですが、逆に全くかぶりません・・・。

    仕事で、子供の名簿作ったりすると、読みは普通でも「そんな字だったの!?」っていうのが多く、
    変換しにくい名前がかなり多くて、正直イラっとします。

    キラキラでも何でもいいので、『他人が使うことも考えた』名前にしてください、と心から思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です