現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

息子の嫁と金銭のやりとり

子が3男1女。三男が1番に結婚し約7年同居後、自分たちで家を建て自立
長男が次に結婚し良家の娘さんだったのと実家が建築業ということとまだ三男家族が実家で同居だったこともあり歩いてすぐの持ち土地に両家の援助で家を建て
二男がマスオさんで結婚
長男離婚して数年後12才年下のお嫁さんと再婚

三男は早くに結婚し嫁がしっかりしてるのもあり結婚費用もお祝い金で賄えるような式。同居して共働きしお金を貯めて家を建てました
長男は上に書いたような理由で元嫁の実家が建築業なのとうちの旦那が重機など扱う仕事だったのでかなり低価格で家を建て結婚式も盛大で子より親のためのような式。再婚後は特に援助なし家はそのまま、式なしの写真だけ

そして悩んでるのが二男。苗字をこちらにするから嫁ぐ形だからと結婚式費用は全額。だからと言って抑える気がない内容でお祝い金じゃ全然足りない。結婚後、嫁の土地がどうのとかでお金を貸して欲しいと500万。その時はハッキリそのお金の理由を言わなかったんですが長男の嫁とは話すようで理由は嫁の母の借金で返さないと土地が担保なので取られてしまう。そしてまだ借金はそれでもあると。あちらのお母様からは何の連絡もなしでした
その後子供が出来たから家を建てると主人が生前子供たちそれぞれに残してたお金を持って行きました。建てる家は嫁の実家でお義母様も一緒に住む。もちろん嫁側は一切金銭ノータッチ。娘に相談して二男には主人のお金を渡さずに預かってたんですが遂に。借金はまだあるようで土地は二男の名義に出来ないとか。自立してるんだからと思うんですがどうもお金に対して今後が心配です。他の嫁2人はまったくそういうことがなく実家に用事もなく来ます。二男の嫁は正月お盆かお金が関係する時だけのような?昨日もあちらのお母様と家族旅行行くとかでお小遣いを
こういうことは普通?特に口出ししませんがいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 嫁ですが
    義母にお金をかして頂くようなことはないです
    借りるなら旦那をとうして相談します。
    疑問点はなぜお母さまからしたら他人の
    旅行の工面しなきゃいけないの?と
    なると思うのです。要求したのではなく、お気持ちならいいですけど
    家の問題とは別の話しだと思います。
    息子さんのほうが話し安いと思うのですが
    お金て人間関係を壊すのではっきりしたほうが
    いいと思います。
    私は未熟者なのでお力添えになってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    嫁ですが
    義母にお金をかして頂くようなことはないです
    借りるなら旦那をとうして相談します。
    疑問点はなぜお母さまからしたら他人の
    旅行の工面しなきゃいけないの?と
    なると思うのです。要求したのではなく、お気持ちならいいですけど
    家の問題とは別の話しだと思います。
    息子さんのほうが話し安いと思うのですが
    お金て人間関係を壊すのではっきりしたほうが
    いいと思います。
    私は未熟者なのでお力添えになってません。

    早々のコメントありがとうございます
    お嫁さんから直接借りたいと来たのではなく二男と一緒に来ました
    しかし、その詳しい内容はあとで長男の嫁から聞いてちょっと驚きました。長男の嫁もまさかそんな大金なのに詳しいことを話してないなんて思わずに言ってきたのでまずそうな雰囲気に・・・
    詳しい事情は
    別れた旦那様の借金の保証人があちらのお母様だったらしくそれが2二千万くらい。一千万くらいは返済されたようですが、年齢もあり返済が遅れ担保の土地を手放さなくてはいけなくなりそうということで借りにきました。その時は少しづつ返すと言ってましたがもちろん返ってきてません。そしてお母様の借金なのにあちらのお母様にはうちの方でお金を出したことは言ってないそうで、お母様からはないも連絡がないはずですよね。それともあとで知ったのかは分かりませんが。

    旅行のお小遣いですが何かない限りめったに来ないのに来て、旅行に行くと聞けばお小遣いをあげないわけには行きません。ずっと他の子供たちにもそうしてきましたし、孫の修学旅行などでもあげてきましたから。ですがちょっと僻み?うらやましさもあり、私も息子や孫と旅行に行ってみたいけど自分から言うのも嫌がられたらとか思ってしまいますし3人もいるので・・・
    そうなると何であちらのお母様たちと行くのにお小遣い??と思って腑に落ちない気持ちです。心が狭い姑なのかな?とちょっと思ってしまいました。

    そうですね。お金に関してははっきりさせた方がいいですね。若いのにしっかりされいて全然未熟者なんかではないですよ。意見が聞けて参考になります。ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは人が良すぎます、私なら嫁の実家にお金は貸しませんし、あげません。どんな理由であれ
    返金してもらえないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁的立場からですが、まず、借りません(^_^;)

    おめでた婚で学生でも無い限り、普通は己の収入と支出のバランスを見て、生活していくものだと思っています。お金無いのに家なんて『何いってんの?』って思いますし、借金だらけでも誠意は見せるべきかと(´・_・`)
    そもそも借金あるなら土地に縋り付いている場合ではないので、さっさと売るべきです。結婚して縁が出来たのは事実ですが、嫁、姑を甘やかす目的なら無視すべきだと思います。使用目的をはっきりと聞いて、それから判断してもいいと思います。

    最終的に困るのは、それを見て育つ孫ですので…。孫が大人になる頃には、手助けらしい手助けはできなくなりますし、そのとき頼るべき親が依存傾向にあれば、頼れないですし…。結果、金融機関に頼るようになって、破産。
    考えすぎかもしれませんが、私はそう、思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さんは人が良すぎます、私なら嫁の実家にお金は貸しませんし、あげません。どんな理由であれ
    返金してもらえないのでしょうか?

    ご返答ありがとうございます
    私もよく内容を聞けばよかったのですが息子も一緒に言ってきたので信用して渡しました
    でもそのお金は私の貯金ではなく、亡くなった主人が今のお嫁さんと二男が同棲を始めた時に二男とは別でお嫁さんの名義を借りて積み立てしたお金だったのでそれを好きにどうぞと渡しました。借金のためでなく結婚資金や何かあった時にためにと。嫁はそれを知ってて言ってきたのだろうとも思いましたし

    主人が子供たち個々に残したお金なので私がどうこう言うことでもないかと好きに使ってと思ってますがどうもなんか悶々してスッキリしない気持ちです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアンナさんの意見に同感です。それだけ借金があるならさっさと土地を手放しますね。私なら。しかもそんな状態で家を建てるとか大丈夫?!って感じです。子供ができたからってね〜アパートでも借りてお金を返すのが先だと思いますが・・・普通は。
    私は嫁の立場ですがそもそも義母にお金を借りようなんて発想がないです(^^;自分の母親の借金返済のたになんて非常識すぎるし。
    主さんいい人過ぎますよ!旅行の件もモヤモヤしてしまうならお金は出さなくていいと思います!「旅行行くんだ〜へ〜」で終わりにしちゃうかな私なら。それより金返せよ!ってツッコみたくなりました。
    いいように使われないようにそのお嫁さんは警戒した方がいいと思います。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アンナさん

    嫁的立場からですが、まず、借りません(^_^;)

    おめでた婚で学生でも無い限り、普通は己の収入と支出のバランスを見て、生活していくものだと思っています。お金無いのに家なんて『何いってんの?』って思いますし、借金だらけでも誠意は見せるべきかと(´・_・`)
    そもそも借金あるなら土地に縋り付いている場合ではないので、さっさと売るべきです。結婚して縁が出来たのは事実ですが、嫁、姑を甘やかす目的なら無視すべきだと思います。使用目的をはっきりと聞いて、それから判断してもいいと思います。

    最終的に困るのは、それを見て育つ孫ですので…。孫が大人になる頃には、手助けらしい手助けはできなくなりますし、そのとき頼るべき親が依存傾向にあれば、頼れないですし…。結果、金融機関に頼るようになって、破産。
    考えすぎかもしれませんが、私はそう、思ってしまいます。

    ご返答ありがとうございます

    私もアンナさんと同じ考えでした。最近の人はそれもありなのかと思ってましたがやはり違いますよね
    嫁は返すとは言ってましたが働く様子もありませんし
    何かとお金に関しては執着してると感じることも多々。長男の嫁が¥100割引き券を車に忘れて遠いのに取りに行かされたと話してたことが
    そんなこんなで自分たちでがんばって式や家を建てた三男のしっかりした勝気な嫁とは仲が悪いようです。三男嫁は主人の残したお金は孫たちにと定期にしたとか
    長男は一度結婚したのでそんな多くは残してませんが嫁は長男が好きに使えればいいんじゃない?と軽く、若いせいなのか?
    ですが、主人の障害のある妹と今私は2人暮らしなんですが何かと来てくれて息子よりくつろいで行きますがごますりとか感じない子で賑やかになって嬉しいです
    もし私がなくなったら長男夫婦に義妹のことや家のことをお願いしてること、再婚だからと他の子たちよりも主人の残した金額が少なかったこともあり
    全て財産を渡したいのですがお金に執着してる二男の嫁がどう出てくるかが心配もあります
    二男の嫁は私が死んだらおばさんどうするの?と言うくらいですから私は協力しませんと間接的に言ってるのと解釈してます

    孫は可愛いですが、まだある嫁母の借金、かなり良い家を建てたのでローンもあり子供もいる。嫁は働く気なしで息子が働き蜂のような立場になってないか過労とか大丈夫かが心配なこの頃です
    そうですねお金にかんしてはうちの方に依存してきてるかもしれません。もう主人のお金は全て渡したのでこれ以上の援助はないと次何かあったら言おうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ららららさん

    私もアンナさんの意見に同感です。それだけ借金があるならさっさと土地を手放しますね。私なら。しかもそんな状態で家を建てるとか大丈夫?!って感じです。子供ができたからってね〜アパートでも借りてお金を返すのが先だと思いますが・・・普通は。
    私は嫁の立場ですがそもそも義母にお金を借りようなんて発想がないです(^^;自分の母親の借金返済のたになんて非常識すぎるし。
    主さんいい人過ぎますよ!旅行の件もモヤモヤしてしまうならお金は出さなくていいと思います!「旅行行くんだ〜へ〜」で終わりにしちゃうかな私なら。それより金返せよ!ってツッコみたくなりました。
    いいように使われないようにそのお嫁さんは警戒した方がいいと思います。。

    コメントありがとうございます
    私もあんなさんなような考えが普通かと思ってましたし、嫁も働くのかと思ってましたが
    あれこれと理由を付けて働かないままです

    土地に執着してるのは親子でなぜかよくわかりません
    ほんと非常識だと思っていいですよね?はっぱり。それをあちらのお母さんに伝えないでまるで自分の母は守って私は!?という気分に。だんだん腹が立ってきました

    お小遣いは子供たち孫たちに平等にしてることなので嫁同士がもめないようにいつも渡してますけどそれを狙ってくるのがいやらしいと思って素直に喜んであげれないおばあちゃんとしてイヤになります

    主人の残したお金は主人の意志。そして主人の障害のある妹は脳はしっかりしてるので私はいつまでも嫁気分で私の好きにという気持ちにずっとなれません。だから主人の遺産はこの家の、主人の血を受けてる子たちに好きに使わせないといけない気もしてしまいます

    最近になってもしも私が亡くなった時のことを考え警戒をしようと思いはじめました。ですが他の最近の人たちの意識はどうなのかしら?と気になって相談してみたしだいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二男さんは、借りるというより自分の取り分を受け取る感覚だったのでしょうね。
    常日頃、嫁にそういう言い方で話をしていたのかもしれません。
    だから、嫁も借りる感覚ではないので、二人ともが詳細を話さない。
    という図式な気がします。

    私はどちらかと言うと、失礼ですがまず二男さんの方に問題ありだと思います。
    問題のお金の遣い道が「嫁の実家」なので、嫁主体で考えてしまいがちですが、
    二男さんがそのお金を嫁やその母親にどういう感じで話をしていたのか、
    「自分のお金」、「自分の取り分」、「貰えるはずのもの」な話し方で
    話していたかもしれません。
    そうなると、嫁やその母親も、婿のお金なら・・・となりやすいので、
    婿である二男さんの好意に甘える形になっているのかもしれません。
    だから、姑さんであるトピ主さんに一言の御礼もない。
    二男さんがどこまでいい格好をしているか判りませんが。

    以上は単なる私の想像ですが、当たらずも遠からずな気がしています。

    よしんば、そういうことが全く無く、借りる気持ちで来ていたのだとしても、
    嫁が詳細を話さないなら自分が話さないといけません。
    嫁が話したがらないなら、借りるんだから話さなくちゃいけないと嫁を諭すくらいでないと困ります。

    いずれにしても、「父親が自分の為に貯めてくれたお金」を受け取るのに、
    そしてその遣い道に、
    母親であるトピ主さん、父がお金を貯めるのに絶対協力が必要なトピ主さんが
    重要視されていない気がするので、
    それはすごく腹立たしいです。

    母親を何だと思っているのか。


    旅行のお小遣いに関しては、もうあげる必要はないと思います。
    物をあげるならともかく、お金は今後も期待するので
    大人にあげる必要は全く無いです。
    お孫さんへのお年玉やちょっとしたお小遣いとか、小さい子供へのそういうのは仕方ないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です