現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

絵や文字が焼きこまれているロールケーキの作り方について

絵や文字が焼きこまれたロールケーキを作りたいのですが・・・
ロールケーキの生地にココアを混ぜて絵を描くつもりです。
ただ、作ったことがないのでわからないことがあります。

・絵を描いている間、後からいれるロールケーキの生地はほったらかしでいいのですか?膨らまなくなったりしませんか?
・字や絵を描いた後、生地を入れる前に一度冷やしたり焼いたりしたほうがいいのですか?
・混ぜるココアは、ブラックココアのほうがいいですか?

の、三点です。

パータデコールも考えたのですが、わざわざ別に作るのも面倒だし、卵白だけ使う・・・というのもいやで(汗)

また、ロールケーキの生地は共立てで作る予定です。
色素はないので、ココアで一色できればいいです。

あと、こういう細かいものは苦手なのでコツなどもあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • あくまでも「わたしはこうしていて困らなかった」という話ですが、

    最初に共立てするボールの重さを量っておきます。
    共立て終了後ボールごとまた重さを量り、ボールの重さを引きます。
    こうすると卵と砂糖の重量が出ますよね?

    その4分の1の共立て卵を取り出し、4分の1分の小麦粉とココアを入れます。
    それでクッキングシートに絵を描きます。
    この間残りの生地はほったらかしですが、そちらにはまだ粉が入っていないので、
    泡立て直しができます。
    プレーン生地分を泡立て直し、プレーンの粉を入れて、絞り袋に入れ、太い口金で絵の上に絞り出す、
    という方法でわたしはやっています。

    (ただふつうに流し込むと絵が崩れやすいです。絞り出しなら、焼いたり冷やしたりしなくても、わたしはこの方法で失敗したことはないです。)
    なお、4分の1という分量はあくまで例で、5分の1でも6分の1でもいいです。
    ただ、あまりに少ないと、絵が描き切れないうちに生地がなくなったりします(^▽^;)

    わたしの場合は普通のココアを使っていましたが、それで困ったことはないです。

    以上、我流ですが参考になれば幸いです^^
    かわいいロールケーキができるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    これも「わたしはこうやっていました」という話ですが、
    クッキングシートの裏面に鉛筆で下書きをしておくと、特に文字は書きやすいです。
    (前にそれを面倒くさがって生地で一発勝負したら、完全に鏡文字になりました(笑)
    絵も、裏面に下書きがあるとなぞるだけなので、絞り出すことに集中できます。

    参考になれば幸いです(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >milkman001さん

    あくまでも「わたしはこうしていて困らなかった」という話ですが、

    最初に共立てするボールの重さを量っておきます。
    共立て終了後ボールごとまた重さを量り、ボールの重さを引きます。
    こうすると卵と砂糖の重量が出ますよね?

    その4分の1の共立て卵を取り出し、4分の1分の小麦粉とココアを入れます。
    それでクッキングシートに絵を描きます。
    この間残りの生地はほったらかしですが、そちらにはまだ粉が入っていないので、
    泡立て直しができます。
    プレーン生地分を泡立て直し、プレーンの粉を入れて、絞り袋に入れ、太い口金で絵の上に絞り出す、
    という方法でわたしはやっています。

    (ただふつうに流し込むと絵が崩れやすいです。絞り出しなら、焼いたり冷やしたりしなくても、わたしはこの方法で失敗したことはないです。)
    なお、4分の1という分量はあくまで例で、5分の1でも6分の1でもいいです。
    ただ、あまりに少ないと、絵が描き切れないうちに生地がなくなったりします(^▽^;)

    わたしの場合は普通のココアを使っていましたが、それで困ったことはないです。

    以上、我流ですが参考になれば幸いです^^
    かわいいロールケーキができるといいですね!

    アドバイスありがとうございます!!
    今日作る予定だったので、すごく助かりました(´;∀;`)

    なるほど!粉を入れる前に取り分けるのですね!
    納得です(・0・。)

    絵を描いた後は、そのまま生地を入れないんですね(⊙ω⊙)
    危ないところでした(〃´o`)=3 フゥ
    まるの口金を持ってないので、口金を付けないで絞ってもいいのでしょうか?

    午後から作る予定です。成功するといいな(*´ω`*)

    本当にありがとうございました(*´ー`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きききさん

    アドバイスありがとうございます!!
    今日作る予定だったので、すごく助かりました(´;∀;`)

    なるほど!粉を入れる前に取り分けるのですね!
    納得です(・0・。)

    絵を描いた後は、そのまま生地を入れないんですね(⊙ω⊙)
    危ないところでした(〃´o`)=3 フゥ
    まるの口金を持ってないので、口金を付けないで絞ってもいいのでしょうか?

    午後から作る予定です。成功するといいな(*´ω`*)

    本当にありがとうございました(*´ー`*)

    午後ということだったのでもう作ってしまったかもしれませんが(汗)
    もちろん、太い口金がなければ、袋の先を大きめに切って絞れば同様にできます^^
    かわいいケーキ作り応援します♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です