現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お弁当に温野菜を持って行きたいのですが(ФωФ)


温野菜をお弁当として持って行きたいのですが、

①職場にレンジがあるので前日の夜に
容器に入れておき、そのまま持っていく

②前日の夜に温野菜を作っておき、お昼に暖め直す

どちらのほうが良さそうですか?
一応①の時は火の通りにくそうなものはあらかじめ
処理し冷凍したものを入れていこうかと
思うのですが…(*´-`)

また、温野菜をする場合シリコンスチーマーがいいのか、
タッパーのほうがいいのか教えていただきたいですm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私なら①にしますね。
    加熱を2回すると食感とか悪くなりそうだし、ビタミンとかも逃げそうかなと…
    あと容器って100均でレンジで温野菜の容器あったきがするのでそれはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私なら①にしますね。
    加熱を2回すると食感とか悪くなりそうだし、ビタミンとかも逃げそうかなと…
    あと容器って100均でレンジで温野菜の容器あったきがするのでそれはどうですか?


    回答ありがとうございますm(._.)m
    確かに2回レンジにかけると食感が悪く
    なりそうですね…

    容器も100均で探して見ます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1だと時間もかかり職場のレンジを独占してしまう時間が。。。と。
    私なら2で、職場のレンジで温め直す時、W数を低くして500w2~30秒で、
    w数を変えれないレンジなら10~20秒でいいと思います。
    家庭内でも今日作った物を明日食べるため冷蔵し、食べる際はレンチンするのが普通です。
    気になるほど美味しくなくなる事はあまりないと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかに決めるのではなく、その日の食材に合わせた方法にしてはどうでしょう。

    葉野菜の場合は①でスチーマー
    (再加熱だと水が出てしまう。加熱時間が短いので職場でも迷惑をかけない)

    根野菜の場合は②でタッパー
    (再加熱でも水が出にくい。温め直しなら加熱時間が少なく済む)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Thermos

    私も温野菜を会社に持参しようと思っているのですが、
    朝に野菜を温めて味付けし、サーモスのフードコンテナーに入れて行こうと思っています。
    (サーモスじゃなくても全然OKですが)
    フードコンテナーはご飯とお湯を入れて会社に持参し、
    お昼にはお粥が出来ているほどの保温性があります。
    レンジいらずです。

    ①は解凍温めに時間がかかりそうですし、②だと他の方と同意見です。

    お昼は節約かつ美味しく食べたいので、色々研究したいですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昼に1日の野菜の大半が取れるようにお弁当を纏めて作って冷凍しています
    温野菜ではなく味付けしてジップロックの小さいコンテナに入れて、その日その日でチョイスして行きます
    野菜次第では調理半ばで冷凍して解凍&温めで仕上がるようにしています

    ①は野菜の種類で火の通りは一定で無いので面倒だと思いますよ
    冷凍は歯触りが悪くなるので私は好きではありません
    冷凍して他の野菜と一緒に器に入れると他の野菜が冷凍焼けしたり解凍時に水が出たり
    水が出ても美味しく出来るように工夫しなければ
    それか会社でスープに仕上げるって言う手もありますよね

    ②で根菜は半ばまで火を入れておき葉野菜は生のままとか手を掛ければ出来るとは思います

    温野菜に拘る理由があるのだと思いますが
    レシピ本でデリサラダの本が多数出ていますから参考にされたら?時間が経っても美味しいレシピだと思います


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷めても

    的はずれでしたらごめんなさい

    温かくなければだめなのですか
    加熱して 嵩を減らした野菜、根菜類を食事として取り入れたい場合
    お弁当にして、結果冷めていても問題ないように思うのですが

    電子レンジが使えない環境で働く人も多いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です