現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

人参の搾りかす、活用したいのです。

夫がガンの再発防止のため、スロージューサーで野菜ジュースを作っています。
その際出る大量の搾りかすが勿体ないので、なんとか料理にしたいです。
人参のがほとんどで、細かいみじん切りのような状態。人参は最初に入れるので、まじりっけのないものはピラフ,カレー、トマト煮に。
次にりんごとレモンなのでそこまでのをジャムにしましたが、ザラザラ感が残ります。
使い切れないので、ウサギを飼おうかと夫が言い出しました。助けて下さい Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 人参だけならハンバーグにも入れれますし、パンケーキに混ぜこむ、にんじんけーき等でしょうか?
    ウサギってペースト状のものたべるんですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグにいれたり、小麦粉を足してニョッキにしたり、片栗粉を混ぜてなんちゃってお餅にしたり、うどんにしても、色が綺麗だとおもいます。

    ジャムにする場合、煮詰めた後裏漉ししてみては。
    ざらざら感がなくなるかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ミートソースにされるのは如何でしょう?
     絞りカス全部使って、カットトマトとみじん切りの玉ねぎ、炒めた挽き肉、あとは適当なスパイスを加えてコトコト煮込み、塩で調味すれば美味しいものが出来そうです!

     うちはミートソース作るときには乾燥バジルを加えるのですが、それにオレガノ加えればピザソース代わりにも出来るので、たまに一杯こさえて冷凍しています(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    人参だけならハンバーグにも入れれますし、パンケーキに混ぜこむ、にんじんけーき等でしょうか?
    ウサギってペースト状のものたべるんですか??

    同じ悩みの方がウサギの餌にしてるそうです。

    ケーキ類は大量消費できそう。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    ハンバーグにいれたり、小麦粉を足してニョッキにしたり、片栗粉を混ぜてなんちゃってお餅にしたり、うどんにしても、色が綺麗だとおもいます。

    ジャムにする場合、煮詰めた後裏漉ししてみては。
    ざらざら感がなくなるかと。

    裏ごしよさそう。今度してみます。
    お餅は子供の大好物なのに盲点でした。いろんな生地に混ぜられそうですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ミートソースにされるのは如何でしょう?
     絞りカス全部使って、カットトマトとみじん切りの玉ねぎ、炒めた挽き肉、あとは適当なスパイスを加えてコトコト煮込み、塩で調味すれば美味しいものが出来そうです!

     うちはミートソース作るときには乾燥バジルを加えるのですが、それにオレガノ加えればピザソース代わりにも出来るので、たまに一杯こさえて冷凍しています(^_^ゞ

    オレガノって、本格的な味になりそうですね。
    買いに行ってきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スロージューサーは 沢山絞りかすでますよね~特に人参の量は半端ないですよね。

    私もよくスロージューサーでジュースを作るので 出たかすで
     キーマカレー・カレー・ピラフ・ミートソース・デミグラスソース・マドレーヌや
    パンに混ぜ込んだりして使っています。
     後は 冷凍保存も可能なので 使いやすい量に小分けして ラップに包んで冷凍しています。
    使う時は自然解凍で・・・酸化で変色しやすいもの(人参やリンゴ他)はレモン汁を少しかけてから~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >320cocoさん

    スロージューサーは 沢山絞りかすでますよね~特に人参の量は半端ないですよね。

    私もよくスロージューサーでジュースを作るので 出たかすで
     キーマカレー・カレー・ピラフ・ミートソース・デミグラスソース・マドレーヌや
    パンに混ぜ込んだりして使っています。
     後は 冷凍保存も可能なので 使いやすい量に小分けして ラップに包んで冷凍しています。
    使う時は自然解凍で・・・酸化で変色しやすいもの(人参やリンゴ他)はレモン汁を少しかけてから~

    かすに限らず、デミグラスを手作りしたことがありません。
    時間のあるときやってみたいです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です