現在の発言数455,010件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

男の子、3歳児を持つママの悩みです。

上にお姉ちゃんがいる 二児のママです。
下の3歳の子がまだお話し出来ないことで 悩んでおります。
いくつか単語は出る事はあるのですが、しっかりしたものでなく [ありがとう➡︎あーとー]とか。
男の子は ゆっくりだよーって耳にするのですが同じ3歳と比べてしまう私がいます?
いけないと自分にいい聞かせていても、色々調べ出したら障害という文字ご頭から離れません?
男の子の先輩ママさんのお声を頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うちは女の子なのですが…

    4歳(女)と2歳(男)の母です。
    下の男の子は2歳でペラペラとうるさいくらいに話します。
    上の女の子は話すのが遅く3歳過ぎまでまで「パパ、ママ」などたまに単語を言うぐらいでなかなか喋りませんでした。
    まわりの同じ月齢の子はどんどん話しているし、始めての子どもという事もあり不安で仕方ありませんでした。
    ところが、保育園に入れ通うようになってから今まで喋らなかったのが嘘のように話すようになりました。今ではペラペラと「少しは静かにしなさい」と言うぐらい話します。

    あまり参考にならないですが、すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも女の子なんですが…

    やっぱり、4歳すぎるまであまり単語がでてきませんでした。
    2つ違いのお兄ちゃんが2歳頃には結構おしゃべりしてましたし、
    1歳半下のお友達もうちのこより喋ってる?!みたいな焦りも感じました Sweat

    スーパー行けば、ちっちゃな娘がペラペラ喋っているのを見てギャップを感じたり、
    健診の保健師さんからも普通じゃないという印象が…


    でも、4歳半の今ではごっこ遊びやお人形遊びができるほどお話してますよ✩
    どこで聞いたのかしらっていう難しい言葉も出てきたりして Smile



    きっと今は、いろんな言葉を吸収しているんだと思いますよ +1
    それに、ママとおねえちゃんには言葉にしなくても伝わるからと必要性がまだ無いのかも。
    きちんとこちらの言っていることを理解しているようなら深刻に考えなくて大丈夫のようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは女の子です

    うちも言葉が遅いです
    3歳健診で引っ掛かりました

    言葉の先生のとこへ一度行き、母音は出るけど子音が出ずらい
    しかも、舌が癒着してます
    癒着に気がついたのは、面接が終わったあと

    うちは結局、定期的に通わなくて良いようでしたが…

    言葉の先生の話では
    2歳5歳7歳と言葉の爆発があり
    小学校入学には言葉がしっかりするそうです

    また、大人の言うことが理解出来ていれば
    まず問題ないそうですよ

    私が先生から言われたのは
    ゆっくり話すこと
    言葉にイライラしない
    周りの理解を得る

    時には
    周りの子供から
    ○○ちゃん何言ってるかわからない
    って言われたこともあります

    悲しい気持ちになりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子は、小学校に上がるギリギリまで
    満足に話せませんでした。
    でも、保育園に年中さんから通う様になって
    少しずつ話せるようになってきていたので
    確かに、他の子と比べると不安にもなっていましたが
    気にしないようにしていました。
    あと、自分の反省点でもあったのですが
    先に、私が話してしまう事。
    たとえば、何か物を指して言おうとする事に
    直に理解してしまい、答えを言ってしまったり
    誰かに、何歳?と聞かれた時に
    私が先に答えてしまっていた事。
    これも原因だったようです。
    なので、意識しながら自分で言える伝えられるまで
    焦らず待つことにしていました。
    結果、遅かったかもしれませんが
    小学校ギリギリで、という事になりました。

    あまり、気負いしないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です