現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゼラチンなしでマシュマロを作りたいんですが…

こんにちは!高校生です。
私の友達にゼラチンアレルギーの子がいます。

その子が以前、ゼラチンを使用してあるので食べられないけど、
あの見るからにふわふわのマシュマロを食べてみたい!!

とぼやいていて、その子の誕生日も近いのでマシュマロをゼラチンなしで作ってあげたいと考えています。

ネットで探したところによると、寒天で代用していらっしゃる方もいるのですが、
それだと、どうしても食感がぐシャンとして、
ゼラチンでつくったマシュマロのようにならないと頭を抱えています。


ゼラチン以外で、マシュマロをふわふわにさせる方法もしくは食材を教えてください。

BPなんかをいれたらどうかとも考えているのですが、

マシュマロにBPをいれて効果があるのかということも、もしよろしければお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ゼラチンは固めるための物なのでBPを入れても無意味ですよ。
    こまりましたね。
    固めるための物がはいらないと、マシュマロはできないんじゃないかな。
    アガーなんかもだめなのかな?
    アガーが大丈夫なら、よく似たものは作れると思いますが。
    ムースなら、ゼラチンなしのものも沢山ありますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、馬鹿な事を言ったらごめんなさい!私が知っているのは卵白を使う方法ですが、これはゼラチンアレルギーとどうなのでしょうか?卵白もたんぱく質だからダメなのかな・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしあんずさん

    こんにちは、馬鹿な事を言ったらごめんなさい!私が知っているのは卵白を使う方法ですが、これはゼラチンアレルギーとどうなのでしょうか?卵白もたんぱく質だからダメなのかな・・。

    卵白を使っても、ゼラチンで固めるレシピだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    卵白を使っても、ゼラチンで固めるレシピだと思いますよ。

    ひみつさん

    ほしあんずさんが気にしているのは、ゼラチンがアレルゲンの方が卵白を摂取して大丈夫なのか、と言う事ではないでしょうか。
    ゼラチンは豚由来だったり牛由来だったりしますが、ゼラチンがダメなら卵白がダメな可能性も高いような気もします。
    可能性の問題を話題にしてもしょうがないので、ご本人に確認するのが一番でしょうね。
    卵アレルギーのアナフィラキシーは怖いですから。
    アレルギーを持っている方に食べ物の差し入れをするのなら、内容の一覧をお渡しするのは最低限のルールだと思います。
    私個人の考え方としては、リスキーなプレゼントはお互いの為にどうかな・・・と少々疑問も感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギモーヴというマシュマロに似たお菓子があって
    マシュマロ同様ゼラチンを使うことが多いのですが、ペクチンを使う場合があるそうです。

    マシュマロはもともとはマシュマロウ(ウスベニタチアオイ)というハーブの根を潰したもので作っていたそうなんですが、その成分は葛粉に似ているのだとか…

    ゼラチンの代用として、ペクチン、葛粉を候補にどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達は高校生になってもアレルギーが残っちゃっているんですね。
    そんなお友達に手作りでプレゼントしたいなんて、感動しました。

    その子は卵アレはないのでしょうか?
    なければ卵白でつくる作り方があります。

    クックパッドにもありました。
    http://cookpad.com/recipe/1759186

    卵白もなしのレシピあったけど、英語なんです。
    一応リンク載せておきますね。
    http://www.yummly.com/recipe/external/Homemade-Marshmallows-Ii-Allrecipes

    アガーを使ったレシピもありました。
    http://www.food.com/recipe/vegan-marshmallows-78524

    成功すると良いですね。
    頑張ってください。

    Blank logo
    自分専用♥卵白と砂糖でさくふわマシュマロ by yoonA♥ レシピID:1759186
    見た目悪いので自分専用でお願いします。。。 けどさくふわで材料2つでマシュマロができますよぉ(♥▽`)ノ゛
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってごめんなさい

    >ぶーさん

    ゼラチンは固めるための物なのでBPを入れても無意味ですよ。
    こまりましたね。
    固めるための物がはいらないと、マシュマロはできないんじゃないかな。
    アガーなんかもだめなのかな?
    アガーが大丈夫なら、よく似たものは作れると思いますが。
    ムースなら、ゼラチンなしのものも沢山ありますけどね。

    遅くなってすみません回答ありがとうございます。やっぱりマシュマロにBPいれてもいみないですよね…。アガーは大丈夫なはずなので試してみます。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすみません

    >ほしあんずさん

    こんにちは、馬鹿な事を言ったらごめんなさい!私が知っているのは卵白を使う方法ですが、これはゼラチンアレルギーとどうなのでしょうか?卵白もたんぱく質だからダメなのかな・・。

    遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
    その子は卵に関してはなんのアレルギーも持ってないはずなので、大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすみません

    >チヨさん

    ひみつさん

    ほしあんずさんが気にしているのは、ゼラチンがアレルゲンの方が卵白を摂取して大丈夫なのか、と言う事ではないでしょうか。
    ゼラチンは豚由来だったり牛由来だったりしますが、ゼラチンがダメなら卵白がダメな可能性も高いような気もします。
    可能性の問題を話題にしてもしょうがないので、ご本人に確認するのが一番でしょうね。
    卵アレルギーのアナフィラキシーは怖いですから。
    アレルギーを持っている方に食べ物の差し入れをするのなら、内容の一覧をお渡しするのは最低限のルールだと思います。
    私個人の考え方としては、リスキーなプレゼントはお互いの為にどうかな・・・と少々疑問も感じます。

    遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
    卵に関しては本人何も気にせず食べているので問題ないと思います。
    手作りのものをその子にあげる際は、あやしく感じられるものに関してはいつも材料と作り方を一通り説明してはいます。
    私が最近になって大豆アレルギーを発症して、好きなものの多くが食べられなくなったこともあってこのような考えが浮かんだのですが、
    でも傷つけてしまいますかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすみません。

    >ぷうさん

    ギモーヴというマシュマロに似たお菓子があって
    マシュマロ同様ゼラチンを使うことが多いのですが、ペクチンを使う場合があるそうです。

    マシュマロはもともとはマシュマロウ(ウスベニタチアオイ)というハーブの根を潰したもので作っていたそうなんですが、その成分は葛粉に似ているのだとか…

    ゼラチンの代用として、ペクチン、葛粉を候補にどうでしょう。

    遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
    葛粉を使えるかも、っていうのはおもしろいですね♪
    その子葛餅とかも好きなんで、マシュマロと言わず、葛粉を使ったお菓子なんだ~といっても喜んでくれる気がしますw
    ペクチンや葛粉というのは全く思いつきませんでした。
    素敵なアイディアをありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすみません。

    >Ning2さん

    お友達は高校生になってもアレルギーが残っちゃっているんですね。
    そんなお友達に手作りでプレゼントしたいなんて、感動しました。

    その子は卵アレはないのでしょうか?
    なければ卵白でつくる作り方があります。

    クックパッドにもありました。
    http://cookpad.com/recipe/1759186

    卵白もなしのレシピあったけど、英語なんです。
    一応リンク載せておきますね。
    http://www.yummly.com/recipe/external/Homemade-Marshmallows-Ii-Allrecipes

    アガーを使ったレシピもありました。
    http://www.food.com/recipe/vegan-marshmallows-78524

    成功すると良いですね。
    頑張ってください。

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。
    卵白と砂糖だけってのがすごいですね!
    とてもいい案ですね♪ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です