現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スープジャーの下ごしらえ



ついこの間念願のスープジャーをゲット♪
お弁当に持っていくことを考えているのですが、
仕事の拘束時間が長く朝早く夜遅いため
休日に調理し冷凍すると楽な具材を
教えていただきたいです。

一応ささみ、小松菜等を茹で一緒に小分けに冷凍し、
お粥の時に使おうと思っているのですが…(*´-`)
何でもいいので教えていただけれは幸いですm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    私も子供のお弁当にスープジャーを持って行かせてます。ささみと小松菜のスープ美味しそ〜う☺️私がよく入れるのはさっと湯がいたささみに豆苗を加え鶏ガラの素を入れた豆苗スープです。(冷凍でも)他にもお味噌汁など(時間がなければインスタント)
    何の役にも立たずすみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本週末に弁当を作って冷凍です

    ご飯は玄米に雑穀で梅干し入れて海苔のせて梅干し鮭とかブリとか焼いて乗せて冷凍しちゃいます
    おかずもお昼で1日の大半の野菜を取れるように作り小分けで冷凍し
    それを朝選んで持って行きレンジで温めて食べます

    冷凍しちゃうとスープジャーに入れるのに解凍するんですか?
    冷凍のまま入れたらジャーの中身冷めますよね?
    普通使いでもジャーは事前にお湯で温めてから入れないと期待を裏切りますよ
    お粥をジャーで作ってレンジがあるならトッピングとかおかずと言う事ではどうでしょうか?

    大きな人参は冷凍すると駄目だけど薄切りは平気
    ピーマンもパプリカもネギもカボチャも豆苗もキノコ類も平気
    ジャガイモは冷凍のポテトがお勧め(皮つきのクシ切りのやつ)
    卵焼きも冷凍出来るし、スペイン風のオムレツ(空豆と粉チーズとか細かく刻んだパプリカ)も冷凍出来る
    豆腐は冷凍出来ないけど厚揚げなら出来るので厚揚げの麻婆豆腐(野菜沢山の)も冷凍出来ます
    ペンネやマカロニは冷凍出来るのでボロネーゼ(野菜沢山)作って粉チーズにタバスコまで掛けて冷凍、ペンネ茹でて別に冷凍して会社でチン!します
    里芋も冷凍出来るし・・・結構なんでも出来ますよ

    水が出やすいので味付けなど工夫が必要ですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です