現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンの焼き上がりが表だけかたい、なぜ

レシピどうりしても、焼き上がりが、表面だけかたくなり、美味しくないんです、どうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 表面だけというのは上面だけか周り全部かわからないですが、まず自分のオーブンとレシピのオーブンとは違うから焼き温度、焼き時間を変えてみて試してみるのはどうですか?

    それと焼く前に塗る卵液が多いことはないですか?フランスパン焼く時は霧を多めにかけますが、そんな焼き上がり状態とは別でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ通りなのでしたら、焼き過ぎということはありませんか?

    ホームベーカリー使用でしたら、焼き色薄めにするとか、焼き上がりの5〜10分前に取り出すなど工夫すると表面も柔らかく仕上がりますよ。

    オーブン使用の場合、例えば同じ200度でも、熱効率の良い機種と悪い機種では焼き上りに差が出ますから、設定温度や焼き上がり時間を加減する人も多くいますので、かぼちゃ大好きさんのオーブンで焼き過ぎになってしまうようでしたら、そういった工夫をされてみてはと思います。

    また、焼きあがった後はどのように保管してますでしょうか?
    私は粗熱が取れた後はペーパーに軽く包んで密封できるタッパーに入れておきます。
    焼き上りが固くなってしまっても、パン自身の蒸気で表面が柔らかくなるので
    翌朝にはそれなりに美味しく頂いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です