現在の発言数456,003件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ママ友は友達なのか

ママ友は、友達なのか?
表面的な感じでけっして親友には発展しない。

主婦に友達は出来ない。

なんて思ってしまう今日この頃...。

皆さんは、主婦になって表面的ではない友達は出来ましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 主婦になってからは
    ママ友の友だち、仕事上の友だち、同じ地域の主婦の友だち
    など軽いお付き合い程度の友だちは増えました。

    そして今、長らくご無沙汰していた小中学校時代仲の良かった友達と
    ばったり出会ったりした時に、お互いに連絡を取り合って
    お茶したりランチに行ったりしてます。
    学生時代の友達は私にとっては宝物です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >難しいママ友付き合いさん

    コーヒーさんのトピを読んで、改めて私も考えました。
    ママ友って所詮 子供で繋がってるだけかな~って。
    『またランチしよ~』とか『お茶しよ~』とか話には出てくるけど、ホントに誘われて快く行けるのが真のママ友なんじゃないかなって思います。
    実際、そんな話をしていても誘い合うことも無かったり・・・
    お互い仕事していて忙しかったりするからってこともあるんですけど『久しぶりに休みが取れたよ~』って誘ってくれるママ友は2~3人です。
    淋しいけど、これが現実かな。

    そうそう!なんですよ!

    みんな口ばかり。悩みも愚痴も楽しそうな感じも...
    真剣に聞いてるのに


    挨拶代わりに「ランチしよう!」とか...

    なんだか寂しいですよね。

    仕事とか色々と忙しいのは分かるけど...

    あまりに薄くて...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えいえいおーさん

    ママ友ではないですが、主婦になってから、
    友達の枠を超えた親友、仲間達はできました。
    ダメな所も良いところも指摘し合いお互いを認め合い
    高めていけるそんな人達。

    主婦には友達ができない事はないですよ

    主婦になってからの親友...スッゴい素敵な出会いをしましたね。

    私にも出来るかな...。羨ましい


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビタミンママさん

    主婦になってからは
    ママ友の友だち、仕事上の友だち、同じ地域の主婦の友だち
    など軽いお付き合い程度の友だちは増えました。

    そして今、長らくご無沙汰していた小中学校時代仲の良かった友達と
    ばったり出会ったりした時に、お互いに連絡を取り合って
    お茶したりランチに行ったりしてます。
    学生時代の友達は私にとっては宝物です。



    学生時代の友達がやっぱり親友ですよね。

    でも、子供がいるいない•結婚してるしてない...生活や感覚がずれてきて。
    少し離れてしまったような寂しさが。

    あの頃のような親友になるのは主婦になってからは無理なんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですかー。
    ママ友って言葉を嫌う人も多いのかもしれませんね。
    ママとして参加した場で出会った相手と友達になったってことで言うなら、私はいい友人に出会えたと思います。
    今も仲良く付き合っているのは公園ママや園ママ。小学校位までかな。
    中学以降は部活を通じて連絡を取り合えるくらいの関係性ですね。
    子育てに一生懸命な頃の方が、誰かとつながりたい欲が強かったのかも。
    年齢幅広く、ご近所友達もできました。
    自分の親位の年代の方とも、お茶のみトモダチやってます。
    私は自意識の強かった学生時代の友人関係の方が、意外と窮屈な事が多くて、今の方がざっくばらんにお付き合いで来てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーさん…ママ友は、友達では、ないと思いますょ。小学校で知り合いになっても、卒業してしまえば終わり…でした。子供の成績、進学先の関係もあり、本音で話せる方には会えませんでした。
    でも、気の合うお友達を見つけられた方もいらっしゃるようで、羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだママではないですが、私の母を見ているとママ友は友達ではないなぁって思っていました。

    子どもの授業参観がてら一緒にランチしたり、同じ習い事のママ友さんがいましたが進路が別々になってからは疎遠になりましたね。
    近所で会えば挨拶程度はしたみたいですが、遊びに行くことはなかったようです。

    中には一緒に過ごしていて気が合えば、ママ友から友達になれることもあるのかもしれませんが・・・どこかに子どものための付き合いだからって気持ちもあるでしょうしね。
    子ども同士の進路が別になるまでのお友達という見方でもいいかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休みがとれたよランチしようと言ってくれる人が2~3人って 多いと思いますよ~!

    ほんとうに行きたいけど行けないだけだと思いますが・・・
    日程が合わなくて実現できないだけで引かれるのは残念だ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の保育園時代のママ友4人、半年に1回くらい飲み会開いていました。
    お互いの子供の成長や家族のことなどなんでも話していました。
    15年くらい、そういう関係を続けていました。

    でも、次第に家族環境、子供の進学先、自分自身の仕事環境などなど、ねたみややっかみが渦巻くことに。
    私の心の中だけでなく、相手の心にも渦巻いていたんですね・・・
    彼女たちにしか話していないことが、他の人も知っていて、えぇ~っ!?って思いました。

    結局、私はそのママ友仲間から離れました。
    街中で会えば軽く立ち話もしますが、つっこんだ話はしていません。
    話し相手が減ったのは残念ですが、仕方がない、と思っています。
    家族を守るためには、必要以上の話をしてはいけない、と身にしみて思った出来事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーさんの友達の基準は分かりませんが、私はママ友=子供が同級生の親どうし
    なので、表面でも仕方ないかな、と思いますが。

    でもママ友から「気が合いそうだな」と思ったら、「友達」かな。
    ママ友は友達予備軍で、仲良くしたい!って人は友達にしたいと。
    そういう人は誘ったり、話しかけたりしますね。
    でも相手を見て、軽い付き合いを求めているか色々話せそうかは見ます。

    コーヒーさんはママ友=ランチしたいってことでしょうか。
    悩みを話したりして深い仲になりたい?
    ママ友と何をしたいのでしょうか。
    良い文が書けなくて、変な文になってしまいすみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも友達はいくつになっても出来ると思いますよ~
    友達に年代もママも関係ないと思います。
    ママ友は、やっぱり子供の話や住んでる地域の話で盛り上がれるので(学生時代の友達は子供がいなかったり、住んでる地域が違うと話題が無くなります)

    コーヒーさんが作ろうと思えばきっと気の合う人がいると思います。
    連弾失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの意見を読んでママ友も付き合いで親友に慣れるって、それはホントそうだと思います。
    羨ましいです。

    ウチの子が乳児健診で一緒になり、母子ともに仲良くしてきた友達(以降Aちゃんとします)がいました。
    Aちゃん親子とは週1くらいで公園行ったり遊んでいたのですが、幼稚園に通うようになると同じクラスで新しい友達が出来たりして、だんだん子供同士が それぞれの友達と遊ぶようになりました。
    それは普通に自然なことだと思うし、私は不満も何もありませんでした。
    …が、Aちゃんはチョット意地悪で『仲間に入れて』と言って来た子を仲間に入れなかったり(他のママ友からの情報)そんなコトが続いてるウチに学年が上がってくると周りの子もAちゃんの性格を見抜くようになり、だんだん1人でいることが増えてきました。
    するとAちゃんママが『ウチの子が遊んでくれない』みたいなことを周りにも言うようになり、私からしたら『え?今までクラスも違うし、もともと遊んでなかったじゃん』と口には出来ませんでしたが、Aちゃんママとの付き合いを1歩おくようになりました。

    そんなことがあってから、ママ友がチョット怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は一時「ママ友」という言葉に踊らされて悩みそうになった時期がありました。
    最初の子供の時は何もかもが未経験だったので、雑誌やTVで言うような「ママ友」を作ってグループになってランチに行ったり、心許せるような親友をつくらなきゃいけないのかなって。
    でも冷静になって自分をみつめなおした時、私ってグループ作ってランチしたいような人間じゃなかったなって気がつきました。
    また、子供がもうじき20歳になる子がいる今になってみて
    ママ友の「友」に違和感があったことに気がつきました。
    「友」じゃなく「同僚」の方が実態としては合っているんじゃないかなって。

    コーヒーさんの質問文を借りて書き換えてみると…

    同僚は、友達なのか?
    表面的な感じでけっして親友には発展しない。
    私に友達は出来ない…なんて思ってしまう今日この頃...。
    皆さんは、会社で表面的ではない友達は出来ましたか?

    こんな質問を今の自分に問てみたら、なんだか意外とスッキリ答えが出ました。

    同僚と友達になる必用はない。合わない人だっている。
    親友にまで発展する人とは「出会い」であって作ろうとおもって出来るもんじゃない。
    仲間意識だけの表面的な感じでも穏便に楽しくすごせるなら御の字。
    同僚に多くを求め過ぎるのは得策じゃない。

    置き換えをもとにもどして「ママ友に多くを求め過ぎるのは得策じゃない」
    と、自分に言い聞かせてみると、なんだか気が楽になりました。

    >主婦になって表面的ではない友達は出来ましたか?
    の問いに答えるならば
    親友は出来ていませんが表面的でも穏便に仲良くしてくれる人達に囲まれているのでありがたいって思っています。
    (故意にトラブルを起こして楽しむ人が以前はいたので今は平和でホッとしてます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん


    私は一時「ママ友」という言葉に踊らされて悩みそうになった時期がありました。
    最初の子供の時は何もかもが未経験だったので、雑誌やTVで言うような「ママ友」を作ってグループになってランチに行ったり、心許せるような親友をつくらなきゃいけないのかなって。
    でも冷静になって自分をみつめなおした時、私ってグループ作ってランチしたいような人間じゃなかったなって気がつきました。
    また、子供がもうじき20歳になる子がいる今になってみて
    ママ友の「友」に違和感があったことに気がつきました。
    「友」じゃなく「同僚」の方が実態としては合っているんじゃないかなって。

    コーヒーさんの質問文を借りて書き換えてみると…

    同僚は、友達なのか?
    表面的な感じでけっして親友には発展しない。
    私に友達は出来ない…なんて思ってしまう今日この頃...。
    皆さんは、会社で表面的ではない友達は出来ましたか?

    こんな質問を今の自分に問てみたら、なんだか意外とスッキリ答えが出ました。

    同僚と友達になる必用はない。合わない人だっている。
    親友にまで発展する人とは「出会い」であって作ろうとおもって出来るもんじゃない。
    仲間意識だけの表面的な感じでも穏便に楽しくすごせるなら御の字。
    同僚に多くを求め過ぎるのは得策じゃない。

    置き換えをもとにもどして「ママ友に多くを求め過ぎるのは得策じゃない」
    と、自分に言い聞かせてみると、なんだか気が楽になりました。

    >主婦になって表面的ではない友達は出来ましたか?
    の問いに答えるならば
    親友は出来ていませんが表面的でも穏便に仲良くしてくれる人達に囲まれているのでありがたいって思っています。
    (故意にトラブルを起こして楽しむ人が以前はいたので今は平和でホッとしてます)

    なるほど!

    「同僚」と考えたらちょっと気分がスッキリしました。

    主婦という括りの同僚なんですね。

    波風たてずなんとなく穏やかに過ごせていれば、それでOKなんだなぁ。きっと...


    相手の事を真剣に考えたりして...でもそれほど相手は真剣に悩んでたわけではなくて...
    振り回されたり疲れてたんですが...。

    本当になんとなくスッキリ!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも結婚して子供を育てるほど十分に年齢を重ねている時点で、「友達」っていう言葉に違和感を感じます。ハタチすぎたらもう自分は自分でしょう。摩擦があってもかかわりたいか、かかわらざるを得ない相手なのか、そのふたつしか、他人とかかわる理由・状態が私にはありません。
    なにかと会話に「ママ友が~で~」「友達が~」とはさみこんでくる人って自分はこんなに影響力あるんだぞ~と牽制したい意欲が伺えるし世間知らずの幼稚に見えます。あまりかかわると面倒な目に巻き込まれそうで、そういうタイプは逆に警戒してしまう。実際に、そういう相手が近所に住んでいてすごく面倒くさかったです。予想どうりトラブルを引きおこしては全部相手のせいにしたいらしく、本当に迷惑でしかなかったけど、向こうは私のことをママ友と思いたいようでした、他人にアピールする友達の数を増やしたいがゆえに。気分悪い…。都合よく利用しないでよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人、もしくは背景です

    子供は子供の付き合いがあり、親はその付き合いが安全か否かを見極める必要があります。

    そういう意味で、子供が仲良くしている子(必ずしも友達とは限らずその場限りの付き合いの可能性も有)の保護者と接触はします。

    でも、お互い目的は同じことが多いので決して打ち解けることなどありませんし連絡はメール(捨てアカ)のみです。

    基本タメ口では話しませんし、私からは話しかけたりしません。
    子供にも「友達と呼べる関係は簡単にできると思わないほうがいい」と常々言い聞かせています。

    冷たいと思われそうですが、住んでいる地域性の問題で自己防衛の手段です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く分からないのですが…。

    「ママ友だから」って括りがまず良く分からないです。
    クラスメートは友達か?同じ部活の人は友達か?会社の同僚は友達か?ご近所の人は友達か?って言うのも同じではないでしょうか。
    ママ友としてお付き合いが始まって、表面上上手くやるだけの相手もいれば、ホントに気の合う人もいるかもしれない。
    個人対個人のお付き合いだけではないので難しい面も多いですけどね。
    割り切りも大事だと思います。
    でも毛嫌いするのももったいないと私は思ってしまいます。
    学校行事は楽しく参加したいですもん。
    笑顔で挨拶して楽しく会話できる相手は多いに越したことはないと思ってます。
    ご近所のお付き合いにママ友のお付き合いなどをこなす主婦の対人スキルは相当高い。
    そういう主婦ならではのネットワーク力を自治体の防災の取り組みに取り入れて大きな成果を上げたと言う話を聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が、同じ年なだけ?

    こんばんは!サヤンママです。私には子供はいませんが、猫が同じ病気で、毎日通院していました。そのときに、猫のママ友ができました。すごく、親しくなりましたが、猫さんがお互いに亡くなり、疎遠になりました。人間のママ友も、たまたま偶然が重なった相手?子供を遊ばせるためとか、同じ小学校に入れるために、お受験の為にとか有るらしいですね?友というより、ライバル?と感じます。私の友人は、毎晩ただのみに来る、ママ友夫婦が大嫌いでした。だから、嘘をついてお受験して、地元の小学校には入れませんでした。偶然の知り合い位に気楽に、距離をとれば、楽かもしれないですね。私も、猫の友に、お寺の法事まで誘われて、どん引きしました。可愛いのは当たり前ですが、法事でお坊さんのお経には驚きました。常識が、合うひととはつき合えるかな?と思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦に友達はできない
    は、否定します。友達、いますよ?
    でも、親友って何?

    表面的でない友達ってなんなのかわかりません。ランチとか、遊びに行くとかは表面的でないのかな?
    私もたまにはママ友にも愚痴を聞いてもらったり、悩みを打ち明けたり?しますけど、親友とまで思わない。というか、求めていません。

    この齢にもなればどんな付き合いでも節度を守って表面を取り繕いながら付き合うものではないかと思います。

    ママ友、友達、親友…区別する意味とか必要性とか、主様とはいろいろ食い違いそうですね。


    友達ができない。のではなく、そんなに深いつきあいをする暇がない、というのが私の持論です。
    家事も育児も仕事も趣味も忙しいし、自分と家族のことで手一杯です。
    繰り返しますが友達はいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ました!
    というか、ママになってからのほうがまともな友達付き合い出来ている気がします。
    ママになる年齢だと、やはりマナーや常識が備わっているから感情任せな子供の時より、いい友達関係を築けている。
    ママ友、というより本当に普通の友達です。
    どこのスキンケアがオススメとかまつエクはどこのお店ー?とか、美容やオシャレの話したり。
    もちろん子供の話もしますが、ごく一部。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です