現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

赤ちゃんの便秘について

8ヶ月の赤ちゃんが便秘気味です。
便秘に効く離乳食レシピや食べ物教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 保育園の調理師です。基本繊維のある(今ならさつま芋やかぼちゃ等を潰してミルクでその子に合わせた固さ)にして、ちょっと砂糖やバター等を混ぜ混ぜ…あげてみて。余談ですが昔は、ベビーローションを綿棒に付けてお尻をコチョコチョ…これ結構出るんです。今の育児には駄目ですかヾ(>y<;)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの2番目も便秘症でした。

    お芋類が苦手だったので、ひたすら水分(特に果汁☆)
    オリーブオイルをつけた綿棒も何度か試したのですが、頑固な便秘になってからは効かず…

    8日目には病院へ恥をしのんで行きました Sweat

    今は食べ物に含まれてるものだけでつくられた
    赤ちゃん用の便秘薬ってあるんですね!!

    便秘になりやすい赤ちゃんは繰り返すからと多めに処方してくださって、3歳までそれを
    使用してました。

    あんまり続くようなときは病院に早めに行ったほうが赤ちゃんとママも楽かも Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルクアレルギーだった娘には、オリゴ糖を料理に使う、みかんを食べさせる、などしてました!

    でも一番効いたのが、ウンチマッサージです!

    •暇なときにお腹を『の』の字にさすってあげる
    •仰向けに寝かして、足を自転車をこぐみたいにさせる
    •仰向けに寝かして、お尻をもって腰をひねる
    歌をうたいながらしてあげると、楽しそうでした☆
    私は自分でウンチの歌を作って歌っていたら、娘も歌うように(笑)

    •お風呂でお腹をマッサージ←そのまま急にいきみだして、お風呂でウンチをしました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふた昔前ですが ビオフェルミンを処方して下さるかかりつけの小児科のDrでした。
    評判のよい小児科でした
    古い情報で ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の長男も便秘症でした!
    食べ物に気を遣ったり、水分を多めに取る様にしてみたり
    悪戦苦闘の日々で・・・出ない時は浣腸して泣きながらウンチしたり
    当時は本当に悩みました(^^;)

    4歳位まで、そんなことを繰り返し
    結局は小児科で相談したら下剤を出されて
    それを少量一定の期間飲んだら安定して出る様になりました

    あんなに努力したり悩んだのは一体何だったのかと思う程
    すんなり解決されてしまって
    もっと早く病院で相談すれば良かったと本当に後悔しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも離乳食になってから便秘しやすくなりました。
    昨日一日出てないな、というときには
    ・離乳食中期〜バナナきなこヨーグルト(それぞれ適量を混ぜ合わせたもの)を、
    ・オートミールを食べられるようになったら、オートミール(大さじ2+ミルク大さじ2を小鍋で2〜3分混ぜながら加熱する)にカボチャペーストを入れたものや、バナナを入れたものを
    朝あげて様子を見てました。だいたい夕方くらいに出てるかな?

    赤ちゃんに繊維の多い食品は腸壁を傷つける恐れがあるとか…お子さんの様子を見ながらあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今11ヶ月の娘がまさに便秘です!
    ちらっと調べてみたところ、トマトやみかんがいいとあったので、
    フルーツミニトマトを湯むきして、レンジで20秒ほどチンして覚ましたものと
    和光堂のみかんと林檎とフルーツミックスの3種類の粉末果汁があったので、
    それのみかん果汁を1日にこまめにのませてみました。
    果汁は等分が多いときいていたので、あまりたくさん与えたくなくてそんなにあげてなかったのですが、
    ウンチがあまりに硬くて、出すたびに泣いていたので、ウンチがするっと出るようになるなら・・・
    と思って飲ませました。
    そしたらその日のうちに、硬かったウンチがやわらかくなって、楽に出せたみたいでした☆
    ただみかんはその子によっては下痢の原因にもなったりするので、気をつけないといけないみたいですが・・・
    後はうちの子の場合、熟したバナナとか食べた後も調子よかったみたいです。
    逆にまだ熟してないバナナの時は逆に便秘ぎみだったような・・・
    うちの子はしぶみがあるとだめみたいでしたけど。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チンして覚ました→チンしてさました
    果汁は等分が多い→果汁は糖分が多い

    でした。
    誤字だらけですみません Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です