現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シロカのホームベーカリーでうまく焼けません。

シロカの食パンミックスで焼くと、まあまあの膨らみになりますが、説明書のとおりに作ると、蒸しパンみたいな物になります。食材は全て一週間前に買ったものです。
焼き上がりは、羽根が見えるくらいしか膨らみませんもう失敗作を食べる気はありません。
コツ、失敗の無いレシピをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  •  以前、こちらでもシロカ社の膨らみの悪さは幾たびか話題になっておりました。
     ですので、一度検索機能でお調べいただくと良いと思いますが、確か材料をセットしたあと、まず「こね」モードで10分くらい掛けたのち、一旦終了させて、それから改めて通常のモードで動かすと良い膨らみになると言うような回答があった気がします。

     これからどんどん外気が冷えてくると膨らみが悪くなってきますので、イーストの量や、温水で練る、一次発酵時間を伸ばす等々、ホームベーカリーの特性ごとに色々と模索を始めるシーズンとなります。
     でも、「パン生地はホント生き物だなぁ」と思えれば、それもなかなか楽しく感じられるものだったりしますよ(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBはシロカを愛用しています。
    シロカで食パンミックスを出しているとは知らなかったのですが、ドライイースト附属で便利なセット内容なんですね。
    でも粉が250gと少なめですね。一斤用とはありますが、出来上がりは半斤のように「まあまあの膨らみ」になったことに納得。

    ところで、「説明書のとおりに作ると」というのは、シロカの取説にあるレシピのことでしょうか?
    シロカの取説にあるレシピで失敗したこはないのですが
    蒸しパンみたいになるってことはイーストに問題があるように思います。
    ドライイーストは新しく購入したものでも、家での保管が悪いと弱ってしまうことがあります。
    また、メーカーによっても膨らみが悪いものがあるみたいなんですよね。

    スレ主さんはどのメーカーのドライイーストを購入されましたか?
    また、使う迄の一週間、どのように保管されてたでしょうか?

    私は購入したらすぐに冷蔵保存しています。
    温かい場所に放置していた、なんて覚えはありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    HBはシロカを愛用しています。
    シロカで食パンミックスを出しているとは知らなかったのですが、ドライイースト附属で便利なセット内容なんですね。
    でも粉が250gと少なめですね。一斤用とはありますが、出来上がりは半斤のように「まあまあの膨らみ」になったことに納得。

    ところで、「説明書のとおりに作ると」というのは、シロカの取説にあるレシピのことでしょうか?
    シロカの取説にあるレシピで失敗したこはないのですが
    蒸しパンみたいになるってことはイーストに問題があるように思います。
    ドライイーストは新しく購入したものでも、家での保管が悪いと弱ってしまうことがあります。
    また、メーカーによっても膨らみが悪いものがあるみたいなんですよね。

    スレ主さんはどのメーカーのドライイーストを購入されましたか?
    また、使う迄の一週間、どのように保管されてたでしょうか?

    私は購入したらすぐに冷蔵保存しています。
    温かい場所に放置していた、なんて覚えはありませんか?

    カメリアのドライイーストで3グラムづつ小分けになっているものです。保存は冷蔵庫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     以前、こちらでもシロカ社の膨らみの悪さは幾たびか話題になっておりました。
     ですので、一度検索機能でお調べいただくと良いと思いますが、確か材料をセットしたあと、まず「こね」モードで10分くらい掛けたのち、一旦終了させて、それから改めて通常のモードで動かすと良い膨らみになると言うような回答があった気がします。

     これからどんどん外気が冷えてくると膨らみが悪くなってきますので、イーストの量や、温水で練る、一次発酵時間を伸ばす等々、ホームベーカリーの特性ごとに色々と模索を始めるシーズンとなります。
     でも、「パン生地はホント生き物だなぁ」と思えれば、それもなかなか楽しく感じられるものだったりしますよ(´▽`)

    本当に生き物ですね!!
    過去を検索してみます、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トップさん

    カメリアのドライイーストで3グラムづつ小分けになっているものです。保存は冷蔵庫です。


    >カメリアのドライイーストで3グラム

    私と同じもの、保存も同じですね。
    イーストに問題はなさそう…

    ちなみに、取説のレシピで私は失敗した事がないとは書きましたが
    市販のふわふわの食パンには遠い仕上りになるのは否めませんね〜
    レシピは自分なりに工夫しているのですが
    私のは自己流ですので人に教えるほどの自信がないです(汗)

    なので、参考になりそうな以前のスレッドを紹介しておきます。
    シロカ話に花が咲いています(^^)覗いてみてください。
    成功のヒントがみつけられると思います。
    http://cafe.cookpad.com/topics/1439/all

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です