現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷え症です

朝晩、冷えてきましたね!!
冷え症には辛い季節がやって来ます....

冷え症体質を改善したいのですが、皆さんはどんな事をしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • こんにちは。

    私も冷え性に悩んでます。すでに手足が冷えて眠りが浅くなったりして辛いですね。

    ありきたりですが私は出来るだけ食事に生姜など温めてくれるものを取り入れたり、毎日お風呂で15分はゆったり浸かるようにしています。あとは足元の冷えない不思議な靴下を手放さないようにしています。


    私も他の方が実践していることがあったら知りたいですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いわゆる首といわれる部分
    手首、足首 もちろん首筋を冷やさないことを
    心がけています。
    この部分の露出させないことでずいぶん違います。
    試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒い時期になると、よく食事に生姜を使ったりとろみの付いたものを作ります。
    スープに少しとろみを付けたり、生姜を使った炒め物をして少しあんかけ風にしたりです。

    あとは靴下を短い物から長い物に変えたり。
    外出時は中にヒートテックなどの暖かいものを着てます。
    冷たい飲み物はほとんど飲まず、温かい物を飲むようにしてます。

    カイロも普通に家で使いますが、私が愛用しているのはレンジで温めて使うタイプの湯たんぽみたいなやつです。
    何度も使えるので冷めたらまた温めればいいし、夏は冷蔵庫や冷凍庫で冷やして使えます。
    優しい温かさなので私にとってはリラックス効果もあり手放せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    こんにちは。

    私も冷え性に悩んでます。すでに手足が冷えて眠りが浅くなったりして辛いですね。

    ありきたりですが私は出来るだけ食事に生姜など温めてくれるものを取り入れたり、毎日お風呂で15分はゆったり浸かるようにしています。あとは足元の冷えない不思議な靴下を手放さないようにしています。


    私も他の方が実践していることがあったら知りたいですね~

    やっぱり、生姜ですよね!!!
    私は生姜のレパートリーが少ないので、早速クックパッドで検索して作ってみますっ!

    不思議な靴下?
    気になります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごきげんランチさん

    いわゆる首といわれる部分
    手首、足首 もちろん首筋を冷やさないことを
    心がけています。
    この部分の露出させないことでずいぶん違います。
    試してみてください。

    首??
    知りませんでした!
    冷やさないように気を付けてみます。
    良い情報を有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイソックス、(私は5本指ハイソックス愛用)
    5分丈(ひざ上丈)のスパッツ、
    または 五分丈 肌着下着、締め付けないもの。

    その上から ズボン、パンツをはくとしても、
    温度センサーがある「ひざ」を出すといいそうです。

    それと、シルク素材の薄手の腹巻きをしています。

    首の付く部分を温めるといいそうですね。
    首、足首、手首、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒い時期には 体を冷やす夏野菜、買いません。
    飲食店で出たら食べます。

    残念ながら、ホットコーヒーも体を冷やすんですよね。
    毎朝、飲んでいますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    寒い時期になると、よく食事に生姜を使ったりとろみの付いたものを作ります。
    スープに少しとろみを付けたり、生姜を使った炒め物をして少しあんかけ風にしたりです。

    あとは靴下を短い物から長い物に変えたり。
    外出時は中にヒートテックなどの暖かいものを着てます。
    冷たい飲み物はほとんど飲まず、温かい物を飲むようにしてます。

    カイロも普通に家で使いますが、私が愛用しているのはレンジで温めて使うタイプの湯たんぽみたいなやつです。
    何度も使えるので冷めたらまた温めればいいし、夏は冷蔵庫や冷凍庫で冷やして使えます。
    優しい温かさなので私にとってはリラックス効果もあり手放せません。

    私もヒートテック、手放せません!
    レンジで温める湯たんぽ、使ってます!
    冬の必須アイテムですよね~。

    トロミ、いいですね!!
    今まで気が付きませんでした。
    早速、今晩 トロミたっぷり中華丼を作ろうかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ワンピースさん

    やっぱり、生姜ですよね!!!
    私は生姜のレパートリーが少ないので、早速クックパッドで検索して作ってみますっ!

    不思議な靴下?
    気になります!!

    以前義母に頂いて大切に履いています。

    今年は確認してませんが、去年大型のドラッグストアで同じものを見かけました。
    袋に「足元の冷えない不思議な靴下」って書いてあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手足が冷えます。
    やはり、首とつくところを冷やさないようにしてます。
    そして肩胛骨と肩胛骨のあいだの仙骨を冷やさないように・・と心がけています。
    毎日散歩をして適度にポカポカになるようにしたり、コーヒーよりも紅茶をストレートで飲むようになります。
    私のお気に入りはひしわの『農薬を使わずに育てた紅茶』です。渋みがなくておいしいですよ。
    寒気がするときはしょうが紅茶にしたりもします。
    お砂糖はできれば黒砂糖で。

    夏野菜は体が冷えるのでトマトはミニを煮込み料理に使ったり、レタスもスープにしたり。
    根菜たっぷりのミネストローネや、お出汁をきかせて大根やかぶ、玉こんにゃくを煮込んだり・・野菜もすっかりいれかわりますね。
    食べるもので体の中から温まろうと無意識にしているんでしょうか。

    もちろん夜寝るときはふくらはぎを温めてます。
    これからの季節・・考えただけでも辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝のTVでふくらはぎ健康法といって
    両手をぱーの状態ではさみ叩いてると
    ぽかぽかしてきます。痛くない程度の力で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物や靴下などで冷え予防はその場しのぎです

    根本的な冷えの原因を改善しないと

    冷えの原因は血流と筋肉。
    腹筋がない。腹筋でも芯の体幹の腹筋が弱いと体を温める機能が低下して末端まで血流を送るのが鈍くなり冷えに
    第二の心臓と言われてるふくらはぎ。ふくらはぎにも筋肉がないと血液を送るのに力が足りず、水分の循環も悪くなりむくみの原因になって更に冷える。大げさに言うとふくらはぎに筋肉がある人は裸足で足を外に出して寝ても平気だそうです
    あと、セルライト。目に見えないのも含めセルライトはかなり冷えの原因に。セルライトはトランス脂肪やコラーゲンが固まり毛細血管を巻き込んで毛細血管を殺してしまうので血流が悪くなり冷える。冷えるからまた脂肪を付けて守ろうと更にセルライト増え悪循環

    セルライトの出来やすいのは実は夏場で暑いからと素足だったり、セルライトの付きやすい食べ物(甘い冷たいジュース、アイスクリーム)目に見えるセルライトは最終段階で目に見えないけど出来てたりします

    ついてしまったセルライトを取るにはかなりの努力が必要なのでせめて悪化させないように、筋肉もすぐには付かないので冷やす食べ物は避ける
    体幹の筋肉がないのでかわりに体の芯まで温まるように長湯。熱いお湯に短い時間であったまったと思っても実は芯まで温まってないので
    靴下は重ね履きしない。反対に血流を悪くしてしまうので

    私は腹筋とランニングするようになって電気毛布がないと冷えて冷えて寝れなかったのがウソのように今では暑がりになりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一番効いたのは運動でした。
    とはいえ外での運動は寒いし時間も必要なのでやりたくない…と思ってた時に見つけた情報が、
    「ラジオ体操を1日に3回(男性は5回)すると、必要運動量に足りる」というもの。

    でも3回もやりたくない(笑)と、寝る30分前くらいに1回だけやるようにしてみました。
    ラジオ体操、真面目にやると結構疲れます。
    体もじんわり温まって、よく眠れるようになりました。
    ついでに体重もちょっと減りました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    以前義母に頂いて大切に履いています。

    今年は確認してませんが、去年大型のドラッグストアで同じものを見かけました。
    袋に「足元の冷えない不思議な靴下」って書いてあると思います。

    「足元の冷えない不思議な靴下」って商品名なんですね!なんて魅力的♪

    今度のお休みの日に、探しに行ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さん、色々な情報を有り難うございます。

    体質改善には、やっぱり運動ですよね!
    寒くなる前は、ウォーキング。寒い冬には、室内で出来るラジオ体操がいいですね!

    後は、体を温める食べ物で、この冬を乗り越えようと思います。

    ふくらはぎマッサージ、簡単で良さそう♪
    早速、今日から実践してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です