現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那様とうまくいってますか

6才男と4才女の二人の子育てをしています。
恋愛職場結婚で、新婚旅行まで喧嘩もしたことのない私達夫婦ですが、現在は家庭内別居状態です。

息子を出産したのを期に、アトピーが大爆発し、リバウンドを経験しました。化学物質過敏症に近い状態になり、洗剤、食べ物もすべて手抜きならない状況に。息子をなんとか1才まで育てた所に、娘を妊娠。効きかけていた薬も断念せざるをえず、出産。
息子と新生児を抱えてストレスたまっているところに、手抜きもならない家事と育児。母乳で育てたかった。でも、荒れ果てた自分の皮膚が見れませんでした。今でも、鏡が苦手です。蛍光灯も腫れが目立つので苦手です。夫は全く気がついてもなかったと思います。薬も効かないので精神的にガタガタでした。夫の優しさも届かず。夫は手を引きました。それ以来、私に言葉をかけることをやめたようです。
イライラでミルク瓶をテーブルにたたきつけて割れたガラスで掌を3針縫ったことも。

一昨年、数ヶ月実家に戻りましたが、結局は何もあまり変わっていません。今は、一緒に暮らしてはいますが、夫の考え方と自分の考え方のズレを感じれば感じるほど、自分を責めてしまう毎日で、お酒も増えています。アトピーがきっかけで、かなり神経質な部分もあり、そこを「だから、お前はだめなんだ」と言い合いになると言われ、でも自分ではアトピーもどうすることもできません。娘を産んだ時に比べたら紫外線を気にする必要もないし、薬のランクだって随分下がってきました。その分、いろんなことを自分で決めるようになりました。でも、それも夫からしたら納得いくわけありません。

実家に戻っても、居場所はありません。通うことはできても。

お化粧もできないし、神経質で取り柄もないですが、認めて欲しかった。
「だって、仕方ないじゃないか」は正直辛かったです。

読んで頂き、ありがとうございました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私の家もひどいです。。。新築マンションを購入してから主人は私に秘密で2度も会社を辞めました。1度辞めたときは2週間も私が知らない状態。なぜかクリスチャンの牧師が知っていて私が知らない状態。。。私はクリスチャンではありませんが。主人は重度のうつ病になり1回は病院で薬を飲みましたがその後病院に行きません。俺は鬱じゃないといい自分が病気だということも認めない。そして私は毎日のように主人にきつく叱られます。。。。毎日子供の前で泣いてばかりの日々を送ってます。海外在住で実家にも帰れない状態で離婚も出来ない状態です。主人は6ヶ月以上仕事もせず無職です。
    家にいて仕事も探さなければ掃除、洗濯、家事も一切手伝わず1日中ゴロゴロ。
    お前のせいで鬱になったんだ!!!この責任はどうしてくれるんだ???俺がお前を
    裁判で訴えて慰謝料取る!!!と言われましたが???
    私も仕事を共働きでしていて主人は掃除、洗濯、一切手伝ってくれませんでしたが・・・
    私は主人の鬱がこれ以上悪化するといけないので毎日のように土下座して
    床に頭を着け申し訳ございませんでした。。。。子供の教育も、家の片付けも何一つ
    できていないことに対し謝っています。家はとてもきれいなんですが私が悪いと思うので私は謝罪して謝ります。。。。。。。。。。私もうつ病になりそうです。。。。。。。。。。。。子供は男の子一人です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛い思いをされたのですね…なんだか病はストレスがひきおこしてる気がしてなりません

    私はこれから再婚する者です(他人事みたいですみません)実は再婚したくなくて相手の結婚願望の重圧によるストレスにさらされ病気になり一時期、見るも無惨な姿になりました(当時は鏡を見ると絶望し死にたくなりました)

    気合いと根性で今は完治しましたが

    妙齢の女性が容姿を気にするのはごく自然なことですよね…しかし、男性はそこまで気がまわらないのかもしれませんね

    私はまた、発症しちゃうと生死にかかわるかもしれないので心を麻痺させ、あきらめの境地で図太く生きてます(笑)

    人生色々ありますね

    どんな選択をするにしても子供さんの為に強く逞しく生きてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿子さん

    私の家もひどいです。。。新築マンションを購入してから主人は私に秘密で2度も会社を辞めました。1度辞めたときは2週間も私が知らない状態。なぜかクリスチャンの牧師が知っていて私が知らない状態。。。私はクリスチャンではありませんが。主人は重度のうつ病になり1回は病院で薬を飲みましたがその後病院に行きません。俺は鬱じゃないといい自分が病気だということも認めない。そして私は毎日のように主人にきつく叱られます。。。。毎日子供の前で泣いてばかりの日々を送ってます。海外在住で実家にも帰れない状態で離婚も出来ない状態です。主人は6ヶ月以上仕事もせず無職です。
    家にいて仕事も探さなければ掃除、洗濯、家事も一切手伝わず1日中ゴロゴロ。
    お前のせいで鬱になったんだ!!!この責任はどうしてくれるんだ???俺がお前を
    裁判で訴えて慰謝料取る!!!と言われましたが???
    私も仕事を共働きでしていて主人は掃除、洗濯、一切手伝ってくれませんでしたが・・・
    私は主人の鬱がこれ以上悪化するといけないので毎日のように土下座して
    床に頭を着け申し訳ございませんでした。。。。子供の教育も、家の片付けも何一つ
    できていないことに対し謝っています。家はとてもきれいなんですが私が悪いと思うので私は謝罪して謝ります。。。。。。。。。。私もうつ病になりそうです。。。。。。。。。。。。子供は男の子一人です

    ありがとうございます。私はどうせなら、体壊しちゃえば一緒にいなくてすむな、とか勝手なことを妄想したりします。

    お互いに、現状維持・・・しかないんでしょうか・・・こんなに頑張ってるのに。
    少しでも、額を床につけてまで謝らなくていい状況になることを祈っています。
    男の子の子育ては、大変ですよね。うちも、体力すごくて負けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名探偵さん

    お辛い思いをされたのですね…なんだか病はストレスがひきおこしてる気がしてなりません

    私はこれから再婚する者です(他人事みたいですみません)実は再婚したくなくて相手の結婚願望の重圧によるストレスにさらされ病気になり一時期、見るも無惨な姿になりました(当時は鏡を見ると絶望し死にたくなりました)

    気合いと根性で今は完治しましたが

    妙齢の女性が容姿を気にするのはごく自然なことですよね…しかし、男性はそこまで気がまわらないのかもしれませんね

    私はまた、発症しちゃうと生死にかかわるかもしれないので心を麻痺させ、あきらめの境地で図太く生きてます(笑)

    人生色々ありますね

    どんな選択をするにしても子供さんの為に強く逞しく生きてくださいね

    ありがとうございます。そうですね。ストレスです。いろいろありすぎて、頼ることもできなくて。実家からは、帰って来いと言われているのですが、子供達がが物わかりよすぎるので、気持ちを考えると私が我慢するしかないのかな・・・。ただ、やっぱり自分の肌が赤くただれて、腫れて汁が出てかさぶたになり、白く粉ふいた状態になるのを喜ぶ女性はいませんよね。「仕方ない」は、「そんなあなたでもぼくは気にしない」じゃなくて、「(ほんとうは嫌だけど、どうにもできないから)それでいい。」なんですよね。その辺、悪意ないのがわかってるから余計に傷ついたり。

    本当、人生いろいろあります。自立できるように、今はフリーで英会話を教えてますが、収入としては少ないので、保育士の勉強をしています。もし、受かることができて、保育士として自立できるようなら、その時は離婚を考えています。きっとその頃には子供達ももう少し大きくなっていると思うので。

    お互い、図太くいきましょう。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、お付き合いしてた人とは同棲までいきかけましたが
    本当によ~く自分の将来等を考えて、相手に見切りをつけて別れました。
    相手が働く気のない無職の方で、借金まであったので…

    その後、いいご縁があり
    今の旦那と結婚しました。
    今の旦那は、キャパシティが大きく、自分の駄目な点も受け入れてくれる人なので、人並みの幸せをつかむことができました。
    なので、旦那様とはうまくいっています。

    前の交際相手と結婚していたら、今頃は、経済的に破たんして苦しんでいたかも…とぞっとしたりしています。
    人生、どうなるかなんてわかりませんね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、辛いですね、、。
    私は旦那の嫌味、暴言、人をバカにして見下すような話し方でうつになりました。もう10年以上経ちます。
    子供がいるので耐えて来ました、ある日友達に男って人間じゃ無いのよ!女とは全く違う生き物で理解し合うのはムリよ。何か言われたら心の中で『また、なんか言ってるよ宇宙人か?お前は?』
    と思えばいい。と言われ、そうかぁ、どこまで行っても意味不明って思ったら少し楽になりました。
    女同士ではきっと理解し会えるからこういう所で共感を得られたりするんだと思う。
    私は負けない!子供が真っ直ぐ成長するまで!頑張る!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  成人になってからのアトピー発症はお辛いですね。
     以前、社内で業務上のストレスから発症された方にお会いしたことがあります。

     私自身も中学までアトピーだったものですから、あの肌が乾燥して永続的に続くかと思う痒みは経験しておりますが、ホルモンバランスの変化によって寛解いたしました。
     ただ、今でも肌は強い方ではないのと、妻も元々アトピーだったこともあり入浴剤等も肌に優しいものを選ぶようにしています。

     また、私はうつ病も罹患経験があるのですが、その時、「ストレスを感じるも感じないも自分の心持ち次第。結局、自らを追い込んでるのは自分自身」と理解し、自分がなぜ凝り固まっているのかを時間を掛けて納得するプロセスを経て、こちらも寛解いたしました。

     トピ主様のアトピーも恐らくこれからの加齢によるホルモンバランスの変化によって良くなる方向に向かうだろうと思われるのと、ただそれまでに症状を穏やかにさせるためには自分の心の「囚われ」にも目を向けてみるのも良いのではないかと思います。

     これから空気が乾燥するシーズンですので、どうぞお肌の保湿を大切にお過ごし頂けたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやかさん

    以前、お付き合いしてた人とは同棲までいきかけましたが
    本当によ~く自分の将来等を考えて、相手に見切りをつけて別れました。
    相手が働く気のない無職の方で、借金まであったので…

    その後、いいご縁があり
    今の旦那と結婚しました。
    今の旦那は、キャパシティが大きく、自分の駄目な点も受け入れてくれる人なので、人並みの幸せをつかむことができました。
    なので、旦那様とはうまくいっています。

    前の交際相手と結婚していたら、今頃は、経済的に破たんして苦しんでいたかも…とぞっとしたりしています。
    人生、どうなるかなんてわかりませんね…

    そうですね。まさか子供に2人授かった後にこういうことになるとは・・・
    お付き合いの間何をみてきたのかと情けなくもあります
    でも、それは今更どうにもできないので、それならこれからの自分はどう
    したいかを大事にしないといけないのかな、と思ったりします。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キラキラちゃんさん

    こんにちは、辛いですね、、。
    私は旦那の嫌味、暴言、人をバカにして見下すような話し方でうつになりました。もう10年以上経ちます。
    子供がいるので耐えて来ました、ある日友達に男って人間じゃ無いのよ!女とは全く違う生き物で理解し合うのはムリよ。何か言われたら心の中で『また、なんか言ってるよ宇宙人か?お前は?』
    と思えばいい。と言われ、そうかぁ、どこまで行っても意味不明って思ったら少し楽になりました。
    女同士ではきっと理解し会えるからこういう所で共感を得られたりするんだと思う。
    私は負けない!子供が真っ直ぐ成長するまで!頑張る!

    こんにちは。そうですね。ほんと、考え方かみ合わないし、息子の小学校のこと、娘の幼稚園選び、ことごとくかみ合わずにいろいろ言いたいことも言えずにきて今です。

    子供が大きくなったら、と思ってはいますが、体がそれまで持ちそうにないです。
    少し、冷静に思いを伝えてみようかと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     成人になってからのアトピー発症はお辛いですね。
     以前、社内で業務上のストレスから発症された方にお会いしたことがあります。

     私自身も中学までアトピーだったものですから、あの肌が乾燥して永続的に続くかと思う痒みは経験しておりますが、ホルモンバランスの変化によって寛解いたしました。
     ただ、今でも肌は強い方ではないのと、妻も元々アトピーだったこともあり入浴剤等も肌に優しいものを選ぶようにしています。

     また、私はうつ病も罹患経験があるのですが、その時、「ストレスを感じるも感じないも自分の心持ち次第。結局、自らを追い込んでるのは自分自身」と理解し、自分がなぜ凝り固まっているのかを時間を掛けて納得するプロセスを経て、こちらも寛解いたしました。

     トピ主様のアトピーも恐らくこれからの加齢によるホルモンバランスの変化によって良くなる方向に向かうだろうと思われるのと、ただそれまでに症状を穏やかにさせるためには自分の心の「囚われ」にも目を向けてみるのも良いのではないかと思います。

     これから空気が乾燥するシーズンですので、どうぞお肌の保湿を大切にお過ごし頂けたらと思います。

    こんにちは。加齢ですか・・・そうですね。確かに早いですが、そのホルモンバランスの乱れを感じる事も多いです。心の囚われ、それに目をむけるべく頑張ってみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚しない人がいってました。

    結婚は妥協とあきらめだと。それが出来ない人は結婚には不向きです。
    私はお互い弱くなってからでないときずかない
    部分はあります。
    うまくいってる夫婦ほどみえないとこでもがき
    苦しんでると思います。
    苦しくなるまでとはいいませんが喧嘩はしないと本音はわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、お酒を辞めましょう
    まず、これだけ初めに辞めてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    結婚しない人がいってました。

    結婚は妥協とあきらめだと。それが出来ない人は結婚には不向きです。
    私はお互い弱くなってからでないときずかない
    部分はあります。
    うまくいってる夫婦ほどみえないとこでもがき
    苦しんでると思います。
    苦しくなるまでとはいいませんが喧嘩はしないと本音はわかりません。

    そうですね。喧嘩、しないとですね。
    ありがとうございます。
    頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    まず、お酒を辞めましょう
    まず、これだけ初めに辞めてください

    そうですね。お酒、やめてます。まだそんなに時間はたってないですが、

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒、少しくらいならいいと思います。
    日常生活や周囲の人に悪影響を及ぼすようでは困りますが、
    少量のお酒は薬にもなります。

    あまりご自分を追い込みすぎずに、
    少しは気を抜いて下さいね。

    かげながら応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • mashaicoさん、アトピーと子育てでストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうか。
    投稿された内容を読みましたが、最初はご主人が手を差し伸べてくださっていたんですよね?
    ご実家に暫らく戻られたそうですが、実家に帰らせてくれる旦那様なんですから優しいかたなのかと思いましたが。
    他の方の話題で、働かず家でゴロゴロ、金遣いが荒い、姑の世話までしているのから比べれば恵まれている旦那様ですよ。

    私のダンナはギャンブル依存症で多額の借金を作り、私が肩代わりしました。それでも離婚はしたくなかった。今迄連れ添ってきた年月を無には出来なかったし、周りに「それ見た事か」と思われたくなかった。

    どんな夫婦でも決して順風満帆ではない筈。NHKのみんなのうたで話題になっている吉田山田の「日々」を聞いてみて下さい。
    何か気づく事があるはずです。

    ダンナが嫌いだと思うと嫌な面ばかりが目立ってしまいますが、何か一つでもいい面を見つけて、それに対する感謝をしてみて下さい。お子さんの教育にも良いのではないですか?
    パパ、こんな事してくれたんだよ。パパにお礼を言おうね。と…

    説教じみたお返事でスミマセン。
    あ、アトピーには漢方が効くと聞きました。保険適用の漢方医にかかってみるのもいいかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です