現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

賞味期限について・・・

たとえば・・・
本日10/13が消費期限の食べ物(材料)があるとします。

「本日中に料理してしまえばセーフ!」っと考えるのは私だけでしょうか?

やはり賞味期限内に調理し食べてしまうべきなのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  •  賞味期限と消費期限では意味合いが違うのですけれど、「賞味」期限の場合はあまり気にせず調理して食べていますね。

     消費期限の場合は保管条件など少し考えます。
     調理する前に香りと味を見て、少しでもヤバかったら捨てます。
     また食べるにしてもこちらの場合は即日ですかね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はズボラなので食べてみて大丈夫ならOK派です。
    たいてい賞味期限は短く設定してありますし。
    買い貯め派なので気をつけてますがどうしても・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然気にしません。
    お肉、お魚類の場合は、期限内に冷凍もしくは調理してしまいますが、
    その他は見た目で判断します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、あんまり気にしないかな。

    今現在、10月13日までの焼きそばがあります Sweat
    が、そのまま明日以降使おうと思っています。

    ついついまとめて買い物してしまうので、2~3日過ぎても普通に調理してますね☆

    ただし、お刺身などの生モノはきっちり守っています!!ヽ(^。^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4個でくっついてるフルーツ味のヨーグルト、最高2ヶ月越えで食べましたが
    問題ないです。

    充填タイプの豆腐も一週間越えで普通に冷ややっことかで食べます。
    加熱するなら1ヶ月越えでも問題なしでした

    マネはしないで下さい。

    とりあえず開封して視覚嗅覚を駆使して判断します。
    自己責任ですが。

    あくまでもおススメはしませんが

    企業サイドの都合による(補償等その他)賞味期限の数字のみで食べられる食品を廃棄するのは 私にはできない、という事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは用語の確認を。http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

    賞味期限=おいしく食べられる期限
    消費期限=食べても安全な期限

    それぞれの期限は作った側が示す数字ですが、結局はあくまで目安で
    材料の保存状況や季節に合わせて自分で判断するしかないのではないでしょうか。
    その時々で早めにだめになったり期限すぎても問題なかったりですよね。

    例えば、納豆は適切に冷蔵保存してあれば賞味期限を二週間くらい過ぎても、
    おいしく食べられますが、その時期を過ぎて放置していると
    だんだん粘り気がなくなってきて微妙な匂いがしてきて腐敗してしまいます。
    これは私の個人的経験ですが、
    この経験があるので、冷蔵庫の納豆は記載の期限だけでなく見た目や匂いも
    判断材料になります。

    今はネットで各食品の保存について簡単に調べることもできるので
    期限だけに頼らないようにできると良いのではないかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限なら全然食べられるんじゃないですか。
    消費期限も自分で食べる分には少しくらい過ぎても気にしません。

    可能なら期限内に食べてしまったほうがいいのでしょうけど、自分が気にならなければそれでいいと思います。
    あくまで自己責任なので、他人には食べさせませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限⇒おいしく食べるなら、この日まで

    消費期限⇒この日までに食べないといけない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も食べてみておかしくなければ食べてしまいます。
    特に調味料とかは平気です。
    スナック菓子類はマズくなるので捨てることもありますが、
    レンチンすると案外いけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です