現在の発言数448,840件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

落ち込んだ時、食べると元気になるご飯はなんですか?

ここ数日、人間関係でいやーなことがあり、そのことが四六時中頭から離れなくなってしまいました。
でも、昨日、家族と一緒に回転ずしを食べて、ちょっと元気回復!
ぐるぐる回るお寿司、店員さんの元気な声。
食事をしている間は、いやーなことを忘れて、楽しい時間を取り戻せました。

みなさんが元気復活!となるご飯ってなんですか?
教えて下さい♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • すき家の牛丼 もくもく食べてエネルギーをためるよ +1
    そしてシメはケーキ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってはおいたけどなかなか食べる機会が無かったレトルト食品や冷凍食品!
    普段手を付けないけど、美味しそうだから特別な時に食べようと常時しています。

    今冷蔵後にあるのは専門店で買ったとろとろデミオムライス&肉玉お好み焼き。
    でも、一緒に食べてくれる家族がいる方が羨ましいです…
    回転すしは家族ご飯の醍醐味ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔、好きな人に同じ質問をしたことがあります。
    その当時はさっぱりしたお蕎麦なら喉通りやすいかな?と思ってたんですが、彼は「カレーライス」って言ってました。
    確かに、あの香りやパンチのある味は元気出る!
    それ以来、元気が出ない時はカレーライスです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆげねこさん

    色々あって、疲れるときってありますよね……。。。
    色々なことに戦い疲れた身体には癒しが必要、ということで、私はお粥さんがたべたくなります。
    芋粥が特に食べたくなって、思い立って作ったら、お腹も心もポカポカでした。


    もちろん、一緒に食べてくれる家族がいるから、癒されたんだと思います。

    お粥さんは病気の時によく食べます。
    やさしい口当たり、お米のほのかな甘みはホッとしますね。

    わたしはたまご粥が好きです。
    体調が良くなってきたけど、あともうすこし元気がほしいときに、よく作ります。

    でも、家族と一緒に食べる・・・確かにこれが一番の薬味ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しゅうまいも作ってさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    心が傷ついた時、お母さんの味は心にしみますね。

    遠くに住む私の母は、弟夫婦との同居を境に台所を放棄してしまいました。
    たまに実家に帰っても、懐かしい味を楽しむことはありません。
    だからしゅうまいも作ってさんのお話を読んで、うらやましく思います。

    子供にとってお母さんの味は愛情そのものですね。
    私にも子供がいますが、いくつになっても子供の心にそっと寄り添えるような母でありたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さっつーさん

    すき家の牛丼 もくもく食べてエネルギーをためるよ +1
    そしてシメはケーキ Smile

    牛丼とケーキ!
    まさに「瞬間エネルギーチャージ」ですね!

    私にとって牛丼屋さんは「オフィス街のサラリーマン」のイメージが強くて、今まで1回しか行ったことがないんです。
    しかも15年くらい前の話です。

    昔とはきっとイメージが違うんでしょうね(^^)
    年取ったなぁ、自分・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    買ってはおいたけどなかなか食べる機会が無かったレトルト食品や冷凍食品!
    普段手を付けないけど、美味しそうだから特別な時に食べようと常時しています。

    今冷蔵後にあるのは専門店で買ったとろとろデミオムライス&肉玉お好み焼き。
    でも、一緒に食べてくれる家族がいる方が羨ましいです…
    回転すしは家族ご飯の醍醐味ですね^^

    手の込んだ料理を作る気力がないときに、レトルト、冷凍食品、缶詰が活躍します。
    最近のレトルト類は本当においしいなって思います。
    サバ缶は常備してて、大根と一緒に煮ると、一瞬でなくなるくらいみんな好きです。

    20代さんは一人暮らしなのかな?
    私は10年くらい一人暮らしで、お気楽に気ままな食生活を楽しんでいました。
    それはそれで楽しかったですが、一人だったら確かに回転ずしには行ってないですね。
    家族に感謝、ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカ子さん

    私も昔、好きな人に同じ質問をしたことがあります。
    その当時はさっぱりしたお蕎麦なら喉通りやすいかな?と思ってたんですが、彼は「カレーライス」って言ってました。
    確かに、あの香りやパンチのある味は元気出る!
    それ以来、元気が出ない時はカレーライスです^^

    気力がないときに辛いカレーを食べると、ガツンと叩かれた気分になること、あります!
    あの香り、味は「しっかり、頑張れ!」っていうエールになりますね。

    私には朝からカレーを食べるという感覚がなかったのですが、息子も娘も前日の残りカレーを朝ご飯に食べて学校に出かけます。
    「なんか、元気でるんだよね」っていいながら、ガッツリ食べていきます。
    カレーって「やる気」が出てくる味なんでしょうね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くのスーパーのお寿司です!巻き寿司、ネタ寿司…
    種類が豊富です(๑✧◡✧๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でもいいわけではないけど、自分以外の人が作ってくれたものなら…
    親や、友達でも。
    外食でもいいし、お弁当屋さんでも。

    自分に提供するために誰かが作ってくれたものを食べると、
    「…明日から頑張ろ」って思えたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はヘタレな人間で、イヤなことがあって気持ちが荒むと、お酒に逃げてしまいます。ダンナの食事は作りますが、自分は何も食べずに飲む一方。

    そんな私を見かねると、たま〜にオムレツを作ってくれます。じゃがいもは生煮えだし、卵はグチャグチャだけど、ありがたいなって...

    一度長期に渡って落ち込んだ時期があったときは、ダンナ初のカレーが出てきました。

    あまりのマズさと、ダンナがかけてくれた手間暇がありがたくて、泣きながら必死で平らげました。

    料理って一生懸命作れば、美味しくなくても、こんなにも人の気持ちを癒せるものなんだなって教えられました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっこさん。こんばんは!サヤンママです。私の元気が出るものは、タイカレーです。熱くても辛くても、汗をかいてストレス解消します!タイカレーのペーストで、海老と、オーガニック野菜をたくさん入れて作ります。ココナッツミルクは、カロリーがありますし、美肌と健康に良いと、今、大人気のココナッツオイルで、、具を炒めています。さらりとして、美味しいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わあちむさん

    近くのスーパーのお寿司です!巻き寿司、ネタ寿司…
    種類が豊富です(๑✧◡✧๑)

    お寿司をスーパーで買うという柔軟な発想がありませんでした。
    昨日、スーパーのお魚屋さんを覗いたら、新鮮でおいしそうなお寿司がたくさん(*^_^*)
    マグロが大好きな娘がいます。
    娘の元気がないときは、これ買って元気づけてあげよう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kaoコアラさん

    何でもいいわけではないけど、自分以外の人が作ってくれたものなら…
    親や、友達でも。
    外食でもいいし、お弁当屋さんでも。

    自分に提供するために誰かが作ってくれたものを食べると、
    「…明日から頑張ろ」って思えたりします。

    料理っていろんな気持ちがこもっていますよね。
    街のお弁当屋さんも、お弁当を食べる人のことをいろいろと考えながら作ってくれていると思います。

    料理や食事って、やさしさや思いやり、そして感謝・・・いろんな気持ちが交錯する場面なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコママさん

    私はヘタレな人間で、イヤなことがあって気持ちが荒むと、お酒に逃げてしまいます。ダンナの食事は作りますが、自分は何も食べずに飲む一方。

    そんな私を見かねると、たま〜にオムレツを作ってくれます。じゃがいもは生煮えだし、卵はグチャグチャだけど、ありがたいなって...

    一度長期に渡って落ち込んだ時期があったときは、ダンナ初のカレーが出てきました。

    あまりのマズさと、ダンナがかけてくれた手間暇がありがたくて、泣きながら必死で平らげました。

    料理って一生懸命作れば、美味しくなくても、こんなにも人の気持ちを癒せるものなんだなって教えられました。


    私もお酒に逃げていた時期があります。
    ビールを片手に子供たちの食事の準備。
    そのときの私は、料理するのが、子供が、全てが・・・正直面倒でした。
    でも、こんな愛情のこもらない料理でも、「おいしー」といって笑っていた息子の顔を見て、「これではいけない!」って大いに反省して少しずつ元気になりました。

    チョコママさんとは場面が違いますが、料理や食事を通して、伝わる気持ちってありますね。

    私は息子の笑顔に救われました。
    ご主人の心意気をきちんと受け止めているチョコママさんは、ヘタレな人間じゃないと思います。
    ご主人にもチョコママさんの感謝の気持ちが伝わっていることと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    きっこさん。こんばんは!サヤンママです。私の元気が出るものは、タイカレーです。熱くても辛くても、汗をかいてストレス解消します!タイカレーのペーストで、海老と、オーガニック野菜をたくさん入れて作ります。ココナッツミルクは、カロリーがありますし、美肌と健康に良いと、今、大人気のココナッツオイルで、、具を炒めています。さらりとして、美味しいです。サヤンママより。

    すこし肌寒くなってきて、体がぽかぽかする料理が恋しくなってきましたね。
    さらりと辛いタイカレー、体も心も温まりそう。
    実はタイカレーはまだ未体験なんです。
    大好きなエビをたっぷり入れて、挑戦してみますね(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうときありますよね。
    わたしは数ヶ月前のコトなのにいまだに思い出してしまいます。
    で!!元気の出る食べ物ですよね。
    わたしの場合は、自分できちっと食事を作ってしっかり三食たべることです Yum

    私のその嫌な記憶の残る方達とつきあいが食生活を乱して、外食がちになり〈昼は外食ランチ…夜はお弁当のような〉、疲れ果てて甘い物を必要以上に食べる原因になっていたようです。

    やっぱり健全な食生活が健全な精神を作るのだと確信。
    家族のためにも自分のためにもバランスのよい食事づくりに力を入れてからは気持ちも落ち着いています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きっこさん

    私もお酒に逃げていた時期があります。
    ビールを片手に子供たちの食事の準備。
    そのときの私は、料理するのが、子供が、全てが・・・正直面倒でした。
    でも、こんな愛情のこもらない料理でも、「おいしー」といって笑っていた息子の顔を見て、「これではいけない!」って大いに反省して少しずつ元気になりました。

    チョコママさんとは場面が違いますが、料理や食事を通して、伝わる気持ちってありますね。

    私は息子の笑顔に救われました。
    ご主人の心意気をきちんと受け止めているチョコママさんは、ヘタレな人間じゃないと思います。
    ご主人にもチョコママさんの感謝の気持ちが伝わっていることと思います。

    優しいコメント、ありがとうございます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイカレーは、海老が一番好きです!

    >きっこさん

    すこし肌寒くなってきて、体がぽかぽかする料理が恋しくなってきましたね。
    さらりと辛いタイカレー、体も心も温まりそう。
    実はタイカレーはまだ未体験なんです。
    大好きなエビをたっぷり入れて、挑戦してみますね(^_-)-☆

    きっこさん。こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。私も、海老が大好きです!ビバパエリヤ。というピザーラの系列の、デリバリーのシーフードパエリヤパエリヤは、海老が大好きなひとにオススメです!有頭海老のグリルも、美味しいです!お料理しないで、済ませる時は海老のオンパレードです!ほとんど出かけませんので、たまには気分転換します!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よしよしさん

    そういうときありますよね。
    わたしは数ヶ月前のコトなのにいまだに思い出してしまいます。
    で!!元気の出る食べ物ですよね。
    わたしの場合は、自分できちっと食事を作ってしっかり三食たべることです Yum

    私のその嫌な記憶の残る方達とつきあいが食生活を乱して、外食がちになり〈昼は外食ランチ…夜はお弁当のような〉、疲れ果てて甘い物を必要以上に食べる原因になっていたようです。

    やっぱり健全な食生活が健全な精神を作るのだと確信。
    家族のためにも自分のためにもバランスのよい食事づくりに力を入れてからは気持ちも落ち着いています。


    確かにイライラすると食生活が乱れます!
    私の場合、特に自宅での平日一人ランチ。
    カップめんやご飯にフリカケだけとか。
    そうすると、お腹も心も欲求不満で間食に走る、そして体調くずし・・・です。

    丁寧な食生活って基本ですね。
    自分のため、家族のため、食べることを大事にしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です